IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

女子旅におすすめ!キレイにかわいく旅行計画ができる「girlip」

f:id:i-chihiro93115:20180403072243p:plain

ども、IT女子のちーさんです。

さっそく、webサービスの紹介をしていきたいと思います!

今回は、旅行を計画することが好きな、とくに女子必見のwebサービス「girlip」を紹介します。Yahooの公式サービスです。

イメージとしては、修学旅行とかで渡されるような「しおり」をweb上で自分で作れちゃう感じです。

 

girlip.travel.yahoo.co.jp

 

 

 

girlipで作ったしおり

 

私は今回、girlipでシルバーウィークの予定を立てました。

5日間で東北5県をまたぐ旅です。

こうした、予定キツキツの旅行を計画するのに向いているサービスだと思います。

 

私がつくったしおり(YahooIDがないと見れないかも)

PDFバージョン↓(重いかもしれないので注意)

北東北をめぐる旅.pdf - Google ドライブ

 

girlipの特徴3つ

 

特徴① とにかく見た目がキレイ&かわいい♡

f:id:i-chihiro93115:20150906203402p:plain

これけっこう大事だと思います。

見やすいっていうのはもちろんですが、計画を打ち込んでいる間も、見た目がきれいだとやる気がでる!笑

出来上がって、最後に見るときも達成感あります。

キレイに印刷ができる機能もついています。

 

特徴② インターネットの情報と旅程をリンクできる

f:id:i-chihiro93115:20150906203825p:plainf:id:i-chihiro93115:20150906203755p:plain

予定をいれるときに、観光地やホテルの名前を入力すると、Yahooロコから検索して情報を入れることができるんです。

自動的に写真を入れてくれて、リンクをクリックすると、観光地の情報や口コミを見ることができます♪

便利ですねー!

 

特徴③ ルートマップが作れる

f:id:i-chihiro93115:20150906203950p:plain

個人的には一番好きな機能です。

なぜなら、自分がたどるであろう旅行のルートを見て、自己満足できるからです(笑)

この日は、ここからここまでこのルートで移動するというのが一目瞭然で見れます

移動が多い旅行だとより満足感が得られます。

 

行きたい場所を登録して経路検索をするなら、Googleマップかポケットマップがおすすめです。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

ネットがない海外でしたら、ガイドブックの「まっぷる」と連携できる「まっぷるリンク」というアプリが便利です!

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

girlipの便利な使い方

 

ここまで見て、使ってみたいと思った方!

そんなあなたのために、girlipでの旅行計画を立てる際の小技的なものを紹介します。

 

ルートマップの作り方

f:id:i-chihiro93115:20150906204201p:plain

ルートマップを作るには若干工夫が必要です。

目的地を入力する際に、Yahooロコの場所から登録しないといけません

Yahooロコで目的地が検索できず、登録できないというときは、最寄り駅などを登録してみてください。観光から駅の名前を入力するとできます。

ルートマップを見るときは、「スポットマップ」を見るをクリックしてから、右上のルート情報を「表示」に切り替える必要があります。

 

旅行全体に対する備考、メモの加え方

f:id:i-chihiro93115:20150906204300p:plain

それぞれの予定ごとにメモを登録する機能は見つけやすいのですが、旅行全体の備考(たとえば、予算や誰と行くかなど)はどこに書くか?ということです。

そういうときは、右上の「みんなのメモ」を使ってください。

これは本来友達としおりをシェアしたときに、友達が書く欄ですが、自分でも書けます。

 

シェアの仕方

f:id:i-chihiro93115:20150906204349p:plain

f:id:i-chihiro93115:20150906204519p:plain

このしおりをインターネット上で誰かに見てほしいときは、この投稿の最初に私がしたようにリンクをシェアできます。

「旅ともをしおりに招待する」をクリックし、本文からURLをコピペで完了!