IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

「8時間ダイエット」と朝のランニングでダイエットに成功した話〜おすすめダイエットアプリも紹介〜

f:id:i-chihiro93115:20180404084706p:plain

こんにちは~。
仙台の定禅寺ジャズフェスティバルを二日間堪能した、IT女子ちーさんです。

あまり公言はしてなかったのですが、ここ3か月くらいダイエットしてました。

それで、一応2~3キロくらい減ったので、私が試した方法がダイエットしたい人の参考になればと思い、記事にしてみました!

私は2種類のダイエットを試しました。

あと、IT女子なので、ダイエットの補助に使ったアプリも2種類紹介します。

 

 

 

ダイエット法その①8時間ダイエット

 

これをやろうと思ったのは、コンビニでたまたまこの本を見たのがきっかけです。

 

驚異の8時間ダイエット (TJMOOK ふくろうBOOKS)

驚異の8時間ダイエット (TJMOOK ふくろうBOOKS)

 

「8時間ダイエット」とは、1日のうち8時間だけなんでも食べてよくて、その他の16時間は水やコーヒーしか口にしないというものです。

時間制限だけで、カロリーを制限するものではない、というのが特徴です。

なぜ痩せるかというと、16時間胃を休める時間ができるということと8時間の制限を設けることで自然と食事の回数が減って摂取カロリーも減るから。

 

私は基本的に、12時に最初のごはんを食べ、20時に最後のごはんを食べるようにしてました。

これをやってみてわかったのが、「朝ごはん食べなくても意外にイケる」ということでした。

今まで、朝ごはん=食べなきゃいけないものという考えがあって食べてました。

しかし今考えると、朝ってそんなお腹すかないし、朝食べ過ぎると昼にあまりお腹すかないこともあるし、今まで無理やり食べてたんだなぁという感じがします。

あと、朝ごはんなしだと、朝の時間がすごい増えて余裕が生まれました

一石二鳥(笑)

毎日やるときつそうだけど、週3とかでも効果あるみたいですよ。

おすすめのダイエット法です。

 

おすすめダイエットアプリ①「BeCalendar」

 

f:id:i-chihiro93115:20150913233728j:image

では、8時間ダイエットのために使ってたアプリのご紹介します。

食べたものと時間と体重を記録するために使ってました。

インターフェースが良く、入力もしやすいです。

 

おすすめポイント:食べ物のカロリーがアプリ内で検索できる!

このアプリのすごいとこは、食事名を入力するだけでカロリーを確認できて記録できるとこ!

試しに「天丼」と入力してみましょう。

f:id:i-chihiro93115:20150913233738j:image

すると、「天丼は大体600キロカロリーなんだ」ということが分かり、そのまま今日の食事として記録できます。

f:id:i-chihiro93115:20150913233745j:imagef:id:i-chihiro93115:20150913233747j:image

ちなみに、残りカロリーというのは、減量目標(1か月で2キロ減など)に従って1日当たりの摂取目標が決まっていて、「あと〇〇カロリーで摂取目標越えますよ」というもの。

この目標を毎日守れば、減量目標が達成できるみたいです。

私は、8時間ダイエットしながら1日1300キロカロリーくらいを守ってました(毎日は無理でしたが笑)。

 

食事を文字で入力しなくても写真を撮れば自動的に食材を認識できるアプリもあります。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

8時間ダイエットはカロリー制限ですが、糖質制限の方がいいという説もありますよね。

糖質制限をベースにしたダイエットにも挑戦しました。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

ダイエット法その2:朝の10分ランニング

 

もうひとつは、朝の空いた時間を使って週3~4回ランニングしてました。

体力ないのでたった10分ですが^^;

それでもまぁまぁ効果あったかなと思います。

10分だけなら着替えとかシャワーしても30分ちょっとしかかからないので、やろうと思えばできますよー。

 

おすすめダイエットアプリ②「MapMyRun」

f:id:i-chihiro93115:20150914000626p:imagef:id:i-chihiro93115:20150914000629p:image

走った記録に使ってたアプリです。

走った後に、地図上の経路や消費カロリーが見えるのでモチベーションUP!

1キロ走るごとに、音声でお知らせもしてくれます。

 

おすすめポイント:自分のペースがわかる!

f:id:i-chihiro93115:20150914000626p:image

走りながら「1キロを何分で走ってるか」が分かる機能をけっこう使ってました。

別に速く走ることを目指しているわけではないのですが、「今ちょっと遅めだからペースあげてみよ」とか「今日は速く走れた♪」というのもモチベーション維持に役だったんじゃないかなと思います。

 

ランニング系アプリは、Apple Watchと連携させると便利ですよ。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

 

以上、8時間ダイエットで朝の時間を増やしてその分ランニングしてみたら、ちょっぴり痩せたお話でした~。

 

食事制限やランニングはキツイという人は、ラジオ体操からお手軽に始めてみてはいかがでしょうか?

 

i-chihiro93115.hatenablog.com