IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

Airbnbで予約が変更できない問題

f:id:i-chihiro93115:20180602003417p:plain

最近、Airbnbをよく使っているのですが、予約の変更がなかなかできないというトラブルに見舞われました。

ここでいう「予約の変更」とは、宿は変えないけど宿泊日や宿泊人数を変更することです。

私の実体験に基づき、Airbnbで予約変更がなかなかできなかった理由について書いていきます!

 

 

 

理由①アプリでは予約変更ができない

 

Airbnbのアプリではキャンセルしかできないようです。

「旅行」タブの「近日の予定」から予約が見れるのですが、一番下の「予約をキャンセルする」を押すと、予約キャンセルページに行きます。

f:id:i-chihiro93115:20151210233046j:image

ここで「予約をキャンセルする」を押してしまうと、「本当にキャンセルしますか?」などの確認なく一発でキャンセルされちゃうのでご注意を!!

 

理由②webサイトで予約変更をリクエストしてもホストのアプリに通知されない

 

アプリでキャンセルできないので、webサイトの方で予約変更します。

f:id:i-chihiro93115:20151210233338p:plain

予約変更リクエストをしてから1週間後…

私「あのー、予約変更リクエスト承認してもらえませんか?」

ホスト「え?何も届いてないんだけど?」

私「あれ?1週間前に送ったはずなんですけど…」

ホストはアプリで予約管理をしてたと思うのですが、どうやら予約変更リクエストはアプリに通知されないようです。

 

理由③予約変更リクエストは一定期間すると消えてしまう

私「アプリだとリクエストが見れないかもしれないのでwebサイトを見てください!」

ホスト「やっぱり何も来てないよ」

私「アプリからじゃなくてwebサイトで見てますよね?」

ホスト「もちろん。ARE YOU KIDDING ME??(訳:バカにしてるのか?)」

私「(こわ…)」

どうやら1週間前に送ったリクエストが消えたみたいです。

ホストがちょっとキレそうになって怖かったです…w

これは推測ですが、予約変更リクエストには承認期限があるので一定期間すると跡形もなく消えてしまうのではないかなと思っています。

私「ごめんなさい。もう一度予約変更リクエスト送ってみます」

ホスト「リクエスト届いたよ!変更できた(^^)」

私「ありがとうございます!!」

( *この会話は実話です。)

ということで、Airbnbで予約変更するには、webサイトから予約変更リクエストを送り、ホストにもwebサイトで即時に確認してもらうことが必要ということです。

もしかしたら、この問題は一時的なシステムのトラブルだったのかもしれないですし、もう改善されているかもしれないので、確実なことは言えません。

ただ、同じような問題に直面した人がいれば、少しでもお役に立てればと思います!

  

この記事で予約した宿に泊まりに行った時の記事です。

i-chihiro93115.hatenablog.com 

 

ヨーロッパ旅行で重宝しました。

i-chihiro93115.hatenablog.com