IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

就活のスケジュール管理にはGoogleカレンダーがおすすめ!

f:id:i-chihiro93115:20180602105128p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

そろそろIT系の企業やベンチャーでは就活が本格化してくる時期ですかね。

私も去年の今頃初めての選考面接を受けてたなあと思い出します^^;

 

就活で、説明会や面接の時間を入れるのは、Googleカレンダーがおすすめです!

 アプリインストール

AppStore / GooglePlay

 

 

 

就活にGoogleカレンダーがおすすめな理由

 

就活では、慣れない場所に移動することを迫られるからです!

特に地方出身の人は、東京の〇〇ビルっていわれても「どこにあるのか」「どの駅の近くなのか」ということをいちいち調べないと分からないですよね。

 

この場所がわからない問題を解決するのがGoogleカレンダーです。

Googleカレンダーは、建物の名前や住所を入力すると、Googleマップと勝手に連携してくれます。

 

Googleカレンダーに場所を登録するとこんな感じになります(これは、私が記念すべき初内定をもらった日のスケジュールw)。

f:id:i-chihiro93115:20151216234203p:image

詰め詰めです(笑)

こんだけ色んな場所に移動しなきゃいけないので、地図との連携は必須でした。

 

Googleカレンダー地図連携方法

 

使い方を簡単に説明します!

例えば、明後日グーグル株式会社の説明会があるとします。

 

ロケーションを登録する

予定入力で、ロケーションマークに「グーグル」と入れると、Googleマップのロケーションが追加されます。

場所によってはその建物などの写真付きです!

f:id:i-chihiro93115:20151216234236p:imagef:id:i-chihiro93115:20151216234254p:image

 

予定と実施場所を見る

予定追加後にロケーションのところをおすと、Googleマップに飛びます。

電車での行き方も一発でわかります(^○^)

f:id:i-chihiro93115:20151216234310p:imagef:id:i-chihiro93115:20151216234337p:image

Googleカレンダーに予定を入れとけば、このアプリひとつで時間と現在地からの行き方を一気に確認できます。

f:id:i-chihiro93115:20180602144519j:image

GoogleMapを開くと、予定が書かれています。

なんて便利なのでしょう♪

移動しまくりの就活には、Googleカレンダーを使いましょう!

 

就活生に読んでもらいたい記事です。

i-chihiro93115.hatenablog.com 

i-chihiro93115.hatenablog.com

i-chihiro93115.hatenablog.com