IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

誰でもランディングページが作れるペライチ!シンプルでかっこいいHP作成におすすめ

f:id:i-chihiro93115:20180917061119p:plain

こんにちは、IT女子のちーさんです。

半年間のIT企業でのインターンもそろそろ終盤になってきました。

今回紹介するのは、インターンでとってもお世話になった、HP作成サービス「ペライチ」。

 

peraichi.com

これを使って、インターンwebサービス企画で、新規サービスのランディングページを作りました。

ぺライチなら、HP作成ど素人でもこんなHPができちゃいます♪

「HP無料作成サービスってほかにもあるけどペライチは何がいいの?」という方のために、ペライチのおすすめポイントを3つご紹介します!

 

  

スピーディーに作れる!

 

f:id:i-chihiro93115:20160117171108p:plain

「ペライチ」はその名のとおり、1枚のランディングページを作成するためのサービスです。上からスクロールしてみていくだけのシンプルな構成になってます。

ページの構成が複雑だと、「このボタンはどこにおこう」とか「どういうメニューをつくろう」とか考えるのですが、web製作素人にとってはそれを考えるのがけっこう面倒。

ペライチなら、1枚しかないので、伝えたいことを伝えたい順にぽんぽん入力していくだけでHPが作れます

テンプレートもたくさんあるので、イメージに近いものを選んで、写真を入れたり文字を入れたりすれば完成!

とてもスピーディーにできるのが一番の魅力かなと思います。

 

画像が使いやすい

 

f:id:i-chihiro93115:20160117172656p:plain

HP作成にかかせないのが画像。

ペライチでは、マイライブラリで自由に画像をアップできるのですが、そこで便利なのが一度アップロードした画像をペライチ上に保存してくれること!

画像をいろいろ変更する中で、「やっぱり前のやつに戻そう」ということは多々あります。

そんなとき、一回アップロードしたものならすぐに元に戻すことができます。

f:id:i-chihiro93115:20160117171140p:plain

さらに、つい最近追加されたのが、画像編集機能。マイライブラリにアップした画像のサイズを変更したりトリミングしたりできます。一回アップしてしまえば、画像の細かい調整もペライチ上でできてしまいます。

 

Facebookシェアしたときにいい感じになる

 

f:id:i-chihiro93115:20160117173528p:plain

HPを作ってどう宣伝するかといえば、Facebookが思いつくと思います。

ペライチにはSNSシェア設定というのがあって、リンクを挿入したときに、設定した画像と説明文をいい感じに付け足してくれます!

これがあるのとないのでは、クリック数が変わってくると思いますよ~。

f:id:i-chihiro93115:20160117173551p:plain

 他にもいろんな機能があるのですが、特徴的なのを3つ挙げてみました!

ここで紹介したものは、全部無料で使えます!公開するしないは置いといて、みなさんも自分のオリジナルHPを作ってみては?

 

 

類似サービスとしてwixというものもあります。

こちらはより複雑なサイトを作るのに向いています。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com