IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

トリップアドバイザーアプリの使い方レビュー!トラベルタイムラインやオフライン地図を紹介

f:id:i-chihiro93115:20180917033821p:plain

こんにちは、IT女子ちーさんです。

ヨーロッパ旅行記事、第2弾!

 第一弾はこちら。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

今回は、みなさんご存じの旅行WEBサービス、トリップアドバイザーのアプリを紹介します。

 

 アプリインストール AppStore / GooglePlay

 

 

トラベルタイムラインが楽しい!

 

f:id:i-chihiro93115:20160205110221p:image

これが、旅行前にダウンロードした方がいい最大の理由です。

トラベルタイムラインとは、位置情報を利用して、アプリ内に移動経路や写真を撮った場所、訪れた場所の候補を自動的に記録してくれるものです。

旅の記録となる素敵な地図を、操作なしで自動で作成してくれるんです!

しかも、オフラインでもOKf:id:i-chihiro93115:20160205110243p:image

これは、アプリをダウンロードしていなければ記録されませんし、ダウンロード前に撮った写真をダウンロード後に追加することもできません。旅の最初から最後まで記録したいなら、旅行前にダウンロードしておく必要があります。

 

都市ごと情報をダウンロードできる!

 

f:id:i-chihiro93115:20160205110339p:image

トリップアドバイザーアプリには、地図・口コミ・写真のダウンロード機能があります。

これは、インターネット環境のない海外でとても役に立ちます

その都市に行く前日に、ホテルなどでダウンロードしておけば完璧!

これだけで、観光情報やレストラン情報をネットなしで調べることができます。観光情報つきの地図も見れます。f:id:i-chihiro93115:20160205110534p:image

ダウンロード方法は、写真なしとありの2種類。

端末の容量に合わせて選べるのもいいですね。

滞在が終わったら簡単に消すことができます。f:id:i-chihiro93115:20160205110353p:image

 

現在地からの距離が一発でわかる!

 

f:id:i-chihiro93115:20160205110417p:image

レストランを探すときに便利なのが、検索結果に現在地の距離が示される機能。

すぐ食べたい!というときに「今いるところから近いのか」は重要ですよね。

トリップアドバイザーのレストラン検索では、その都市内のレストランが口コミ順で一覧で出てくるのですが、現在地の距離が詳細を見ずとも一発で表示されます(これもオフライン対応!)。

口コミが高い順に眺めて、1キロ以内にあるレストランだけクリックして調べるということもできます。行きたいレストランをクリックし、地図を押すと、現在地表示つきの地図が表示されます。f:id:i-chihiro93115:20160205111434j:imagef:id:i-chihiro93115:20160205111139p:image

絞り込み検索も、価格や食事のジャンルなど細かく指定できて、便利です。

 トリップアドバイザーアプリは、とくに海外旅行で重宝しますので、ダウンロードしておいて損はなし!

最近の位置情報取得の正確さはすごいですねー。

 

アプリインストール AppStore / GooglePlay