IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

Apple Watchってぶっちゃけどう?2週間使ってわかったこと

こんにちは!先日社会人になりました、IT女子のちーさんです。
先月末に、なんか無性に欲しくなってApple Watchを買ってみました。
ちょっと安くなっていて、一番安いモデルを3万円で購入しました。
会社行くとき、毎日着けてます。
Apple Watch、買うか迷ってる人、迷ってない人、何なのかよくわからない人いると思うのですが、ここではApple Watchがちょっとでも気になっている人に、実際に使ってみた感想をお届けします。
f:id:i-chihiro93115:20160410181425j:image
 
 

便利ポイント①いつでもどこでもさっとストップウォッチとタイマーが起動できる

f:id:i-chihiro93115:20160410181437j:image
Apple Watchで一番使う頻度が高いアプリが、ストップウォッチとタイマーです。
例えば、料理をしていて、◯分加熱したいというときにすぐにタイマーが使えます。
会社でちょっとしたスピーチをするときも、ハンズフリーで時間を測ることができます。iPhoneと違っていいのは、お知らせの振動が自分にしかわからないということです。iPhoneだと、机の上で振動するとすごくうるさいですが、Apple Watchは人知れず手首をコンコンして教えてくれます。
なので、例えば職場やカフェなど人の多い場所で作業するときに「1時間おきに休憩する」といったタイムマネジメントができます。
 

Apple Watchが便利だと思った瞬間②買い物時のTODOリストチェックが楽チン

f:id:i-chihiro93115:20160410181446j:image
これは特に、買い物で両手がふさがっているけどiPhoneに登録した買い物リストをチェックしたいというときに便利です。
iPhoneでやっていたときは「あと何買うんだっけ?」と荷物を片手に持ち替えて、ポケットから取り出して、ロック解除してアプリを開く、みたいな感じでしたが、Apple Watchは手首をさっと上げてすぐ確認できます。
ちなみに、リスト管理にオススメのアプリは「Wunderlist」です。
Apple WatchのUIも優れていて、とても使いやすいですよ!
Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 

 

Apple Watchが便利だと思った瞬間③音楽再生停止の切り替えがすぐできる

f:id:i-chihiro93115:20160410181453j:image
移動時間中にiPhoneで音楽を聴く人にとっては便利なのが、音楽の再生コントロール機能。
音楽を聴いている間に、お店に入って誰かと会話する必要が出てきたときなど、Apple Watchから簡単に音楽の再生と停止ができます。荷物が多くて、iPhoneを取り出すのが面倒な時には便利な機能だと思いました。
 
さて、色々とApple Watchの便利だったことを書いてきましたが、全体的な感想として購入を勧めるかというと、私はあんまりおすすめはしません。
なぜかというと、これを読んで気づいたかもしれませんが、私が感じたApple Watchの便利さってiPhoneでもできちゃうことなんです。
Apple Watch単体でできることがかなり限られているし、時計だからこそ便利という際立った機能が不足している印象でした。
なので多くの人は「iPhoneで十分」と感じてしまうと思います。
ただ、「iPhoneの使用頻度がかなり高い」「iPhoneを取り出すのが面倒と感じることが多い」といった人にとっては、かなり便利な時計になってくれるはずです。
この記事を読んで、これは便利そうだと感じた人は購入を検討してもいいかもしれないですね。
 
これから、アップデートなどでApple Watch単体でできることが増えていくことを期待しています!
 

 

この記事を読んだ人におすすめの記事

 

Apple Watchでの運動に使えるアプリを紹介。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

 Apple Watch対応アプリです。

i-chihiro93115.hatenablog.com