IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

初心者向けプログラミング講座って実際どうなの?2つのプログラミング体験講座に参加してみて分かったこと

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今日は、ITイベントレポートです。

最近、プログラミングを専門的に教えるプログラミングスクールが増えてきて、「Code camp」とか「TECH CAMP」とか、皆さんもFacebook広告なんかで見たことがあるかと思います。

プログラミング講座ってコースで申し込むとかなり高いのですが、無料もしくは低価格で初心者向けの体験講座を用意しているところも多いです。

先週末、2つの体験講座に参加してきたので、その体験をもとに、初心者向けプログラミング講座の疑問に答えていきたいと思います!

 

7/9(土) 13:30-15:30

Tekuru無料体験クラス

提供:Tekuruプログラミングスクール

参加費:無料

内容:iPhoneアプリを作る(前回は、写真加工アプリ)

 ↓講座の様子

f:id:i-chihiro93115:20160717180533j:plain

 

7/10(日) 10:00-13:00

「3時間でアプリ公開!ゼロからのプログラミングRails講座」

提供:Dive into Code

参加費:1000円

内容:簡単なHPをwebに公開する

↓講座の様子

f:id:i-chihiro93115:20160717180542j:plain

 

疑問①本当に短時間でアプリができるの?

結論から言うと、できました!

私も、参加前は半信半疑だったのですが、短時間で本当に目標となるところまでたどり着くことができました。ただ、普通にゼロからやったら普通は短時間でアプリを作ることはできないので、準備がされていました。

iPhoneアプリの講座では、最初からある程度コードが準備されていて、実際の講座では機能を付け足すということをやりました。基本、ベースのコードをコピペしていくという作業だったので、結構楽にできました。

Railsの方では、通常なら時間がかかって難しい「環境構築(アプリをweb上に公開するための設定)」を、簡単にできるツールを紹介してくださり、かなり時間を短縮したことで短時間で公開にたどり着くことができました。

疑問②初心者でも着いていける?

プログラミングって難しそうだし、実際初心者だと厳しいんじゃないの?という方もいるかと思います。

今回参加してみて思ったのが、初心者でも着いていけるように工夫がされているなということです。

①でも書いた通り初心者向けの講座はプログラミングというよりは、コピペです(笑)。お手本を見て、これをコピペしたらこうなるんだ!というのを見て学ぶという感じです。コピペするだけなので、極端に言ってしまえば、プログラミングの知識はいらないです。ただ、コピペでも実際に動くところを見るとプログラミングを体感することができ、こういう感じか〜というのは学べます。

今回受けた中でも、Railsの講座の方は特に初心者にやさしいなと感じました。作業する前に「そもそもプログラミングとは?」ということを丁寧に教えてくれましたし、ある程度作業した後に、今どんなことをしていたのかということを解説していたので、理解度がUPしました。

また、わからないことが発生した時は、エンジニアの方が対応してくれるので、わからないことをそのままにせずに聞いていけば、着いていけると思います。

疑問③押し売りはない?

体験講座と聞くと、その後本サービスをオススメされて断れなくなってしまうのではないか?という疑問もあると思います。たしかに、講座を開く目的の一つに宣伝があるとは思うのですが、今回参加した2つについては本サービスは紹介程度で、しつこい案内などはありませんでした

高いコースに申し込むつもりはなくても、純粋にプログラミングってどんなものか知りたいという人が参加するのも全然ありだと思います!

 

この記事で、プログラミング講座へのハードルが少しでも下がったと感じていただけたら嬉しいです。

 

プログラミングって、理系とか専門職みたいなイメージがあるかもしれませんが、IT系のサービスが増え続けている今、プログラミングもできてビジネスもできるという人が求められてくるんじゃないかなと思っています。ここ数年で様々なプログラミング勉強のサービスが出てきているのも、その証拠かと思います。

現在、小学校でプログラミングの授業を義務化するという動きもあるので、そのうちプログラミングができて当たり前!という時代が来るかもしれませんね。

 

体験講座は、無料だったり安かったりするので、ちょっとでもプログラミングに興味のある方は、軽いノリで行ってみてはいかがでしょうか?

私も、時代に遅れないように、近いうちにプログラミングをマスターしたいなと思っています!

 

関連リンク

・Tekuru無料体験クラス

http://techool.jimdo.com/%E7%84%A1%E6%96%99%E4%BD%93%E9%A8%93/

・3時間でアプリ公開!ゼロからのプログラミングRails講座

https://www.street-academy.com/myclass/2955

この記事を読んだ人におすすめ

 ITイベント系の記事2つ!この2つのイベントでも、プログラミングができたら違う参加の仕方ができたなと思います。

i-chihiro93115.hatenablog.com

i-chihiro93115.hatenablog.com