IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

ビジネスパーソン必見!最強の情報収集法「テレビ東京ビジネスオンデマンド」

↓LINEで更新情報を受け取る

友だち追加

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今回は、ビジネスパーソンの情報収集におすすめのwebサービスをご紹介します。

 

それは、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」です。

月額500円で、テレビ東京の番組の再放送が見放題というサービスです。

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 

「え、お金かかるの?」

「ネットでニュース記事読めばよくない?」

「朝ニュース番組観るだけじゃだめ?」

という声が聞こえてきそうですが、

 テレビ東京ビジネスオンデマンドには、お金を払う価値があると思いますし、ネットのニュース記事や朝のニュース番組以上のメリットがあると思います!

今日は、テレビ東京ビジネスオンデマンドをおすすめする理由とおすすめの番組を3つお届けします!

 

INDEX

 

1.テレビ東京ビジネスオンデマンドをおすすめする理由

・ながら情報収集ができる

・記憶に残りやすい

・ビジネスに活かせる番組が多い

 2.ビジネス系IT女子ちーさんのおすすめ番組3選

・世の中の流れ・ニーズをキャッチするなら「WBS

・社会的な事象や問題について詳しく知りたいなら「ガイアの夜明け

・成功企業の社長からビジネスモデルやマインドを学びたいなら「カンブリア宮殿

 

1.テレビ東京ビジネスオンデマンドをおすすめする理由 

ながら情報収集ができる

基本的に動画を流してみるだけなので、両手がふさがっていても情報収集ができます。

おすすめは、料理中とごはんを食べているときに見ることですね。

特に平日の夜はわりとくだらないバラエティ番組(笑)が多いので、それを見る時間をビジネス情報収集の時間に代えると得られる情報量が変わってくるんじゃないかなと思います。

私は、休日長々と料理をすることが多いので、この時間はいつもテレビ東京の番組を観ています。

スマホだと見づらいので、タブレット端末があるとベストですね。ちなみに、家にwi-fiない人は通信量的に厳しいかもです。

 

記憶に残りやすい

ネット記事での情報収集との違いですが、やはり記憶への残りやすさが違うなという実感があります。

音と映像で目と耳を両方使って内容を記憶できるので、定着しやすいのです。

やはり、いくら情報を得ても、それが必要となる場面で引き出すことができなければ意味がないと思うので、記憶しやすいということは重要だと思います。

 

ビジネスに活かせる番組が多い

テレビ東京の番組は、他の局の番組と比べ、ビジネスに関連するものが多いです。

とくに新規事業企画や起業系のビジネスに活かせるものが多いと思います。

具体的には、ニーズをとらえた企画や収益を上げられるビジネスモデルを考えつくといったことですね。

詳しい番組の中身については、このあと紹介します。

 

ビジネス系IT女子ちーさんのおすすめ番組3選

 

世の中の流れ・ニーズをキャッチするなら「WBS

f:id:i-chihiro93115:20160806202601j:plain

WBSは、1ニュース約1分〜10分程度で、その日の出来事や最近のトレンドを紹介します。

普通のニュースでも流れるような選挙とかオリンピックとかのニュースもありますが、特に面白いのが「最近注目のビジネス」に関するニュースがあることです。

先週のニュースでは、「人工知能で酪農を効率化」というのがありました。

このように最近のトレンドを押さえた面白いビジネスを知ることができます。

また、行列ができるお店のヒミツなどの特集もあり、ビジネスのヒントになります。

 

社会的な事象や問題について詳しく知りたいなら「ガイアの夜明け

f:id:i-chihiro93115:20160806202622j:plain

 ガイアの夜明けは、毎回1つのテーマに基づいて企業などの取り組みを紹介する番組です。

プレゼンターの江口洋介さんが実際に企業や現場に取材に行くので、社会事象をより詳しく実感をもって理解できます。

「保育園落ちた死ね」が話題になり待機児童問題が注目されたときは、保育所併設のオフィスを提供し、働くママを支援する企業が特集されていました。

世間で注目されていることだけでなく、ニュースではあまり見ないような事象についても取り上げられているので、新しい発見にもつながります。

 

成功企業の社長からビジネスモデルやマインドを学びたいなら「カンブリア宮殿

f:id:i-chihiro93115:20160806202631j:plain

カンブリア宮殿の特徴は、企業の社長がスタジオに来て、出演者の村上龍さん・小池栄子さんと対話をすることです。

企業の規模も、設立間もないベンチャーからコカコーラのようなグローバル企業まで様々です。

番組の序盤は、その企業がなぜ成功したか、ビジネスモデルのヒミツ、起業の経緯などの取材映像が入ります。

その後、出演者2人が社長に色々と質問します。

対話では、社長のこれまでの苦労話や仕事における考え方を聞くことができ、とても勉強になります。「わ、この人すごい」と感動することもしばしば(笑)。

成功した企業社長の話を聞ける機会なんて滅多にないと思うので、月500円でそれが聞けるというのはすごいと思います。

 

ということで結論!テレビ東京ビジネスオンデマンドは、月500円でそれ以上の価値を得られます。

初月は無料なので、興味を持った方は是非登録してみてくださいね!

 

テレビ東京ビジネスオンデマンド - WBS・ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、未来世紀ジパングなどが見放題

 

この記事を読んだ人におすすめ

 ビジネスモデル系を集めました

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

  

i-chihiro93115.hatenablog.com