IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

1年間ブログを続けてよかったこと

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今日はみなさんにお知らせしたいことがあります!

「IT女子ちーさんのwebろぐ」は、今月6日に1周年を迎えました!!

みなさま、ありがとうございます!

今日は、1周年を記念して、私が「ブログを続けてよかったなー」と思うことを、これまでの記事を振り返りながらお伝えしたいと思います。

f:id:i-chihiro93115:20160910184857j:plain

 

よかったこと①テーマを絞って要点をまとめる力が身についた

これは、ブログの内容を決めるときにいつも意識していたことです。私たちは、日々たくさんの情報をインプットしていますが、それを全てそのまま伝えようとすると、分かりにくくなってしまいますよね。ブログでも、例えば1つのサービスを紹介したいときに、そのサービスについて何から何まで書いたら、分かりにくくまとまりのない文章になってしまいます。私は、文章を書く前に、どういう人にどんな視点で伝えるのかということを考えてから書くようにしていました。

例えばこちらのAirbnbについて書いた記事。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 Airbnbひとつを取ってもサービス内容や使い方など色々な視点がありますが、この記事ではAirbnbを使うかどうか迷っている人に対して実体験に基づいてメリットとデメリットをまとめるという方向で記事を書きました。この記事では、メリットデメリットをそれぞれ4つずつ出していますが、この項目をまとめることも意外と頭を使います。なるべくバランスよく、伝えたいことに漏れがないように項目をまとめるいい練習なりました

 

よかったこと②記事の内容に対する理解度が高まった

ブログを書くことで、勉強になったこともたくさんあります。なぜかというと、今まで知らなかったことを、ブログを書くために調べて理解して文章にすることができたからです。特に最近は、ビジネスモデル分析系の記事も書いているので、それはとても勉強になりますね。例えば、Audibleのビジネスモデルについて書いたとき。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 これまでオーディオブックのビジネスモデルなど調べたことなかったのですが、ブログ記事にするために調べて図を書いて理解できました。それを元に、Audibleのライバル社との勝負の行方の予想などもすることができ、発想も広がって面白かったです。MusicStreamのビジネスモデルについて書いたときは、会社の研修で勉強していたweb広告について深く理解する良い機会になりました。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

よかったこと③自己発信の場を作ることができた

最近思うのが、ブログってリアルではできないような自己発信の場になるなぁということです。職場などで、あまり話したことがない人からも「〇〇の記事見たよ!」などと話しかけられるようになりました。自分の考え方や好きなものについて詳しく話すのって仲の良い人でないとなかなかですよね。でも、ブログであれば考え方や好きなものについて詳しく語ることができ、より多くの人に自分のことを知ってもらえることになります。私は以前、デジモンについて結構オタッキーな(笑)記事を書いたことがありました。

i-chihiro93115.hatenablog.com

i-chihiro93115.hatenablog.com

 普段の会話ではデジモンについて語るなど滅多にありません。ただこれにより、私とあまり話したことがない人でも「ちーさんはデジモンが好きなんだ」ということを知ってもらえました。

そして先日書いたビジネスフレームワークを使った記事。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 これを見て「ちーさんはこういうフレームワークを使って何かをまとめるのが得意なんだね」という風に思ってくれた方もいました。自分から言わずとも、自分のことを深く知ってもらえる。これってすごくお得なことじゃないですか?今はfacebookでつながっている人くらいしか発信できてないかもしれませんが、アクセスが増えれば世界中の人に自分のことを知ってもらえます。ブログを続けていけば、もっとチャンスが広がっていくんじゃないかなーと思っています。

 

今後とも、「IT女子ちーさんのwebろぐ」をよろしくお願いします!!

 

 ブログについての記事です!

一番最初の記事、懐かしい!

i-chihiro93115.hatenablog.com

i-chihiro93115.hatenablog.com