IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

ドラマ「逃げ恥」で四魂を診断してみた!気になる2人の相性は⁈

↓LINEで更新情報を受け取る

友だち追加
今日は、先週の「四魂」についての記事と先々週の「逃げ恥」についての記事を組み合わせたような内容です。
 
先週は、「四魂の窓」という、人の性格や個性を客観的にみることのできる方法について書きました。
軽くおさらいすると、「情熱的か冷静か」「合理的か情緒的か」の2つの質問によって、「勇」「親」「愛」「智」の4つの魂のタイプを見分けることができ、その魂の強さによって、人の個性を見分けることができるという内容でした。

f:id:i-chihiro93115:20161211235649p:plain

今日の記事は、先週の記事を読んでから読むことをおすすめします!
 
先週の記事↓
今回は、四魂の窓を使って、今人気のドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」の登場人物の四魂をみていきたいと思います!
あくまで私の主観ですが、四魂を人物に当てはめていくことで、「四魂の窓」の理解の一助にはなると思います。
あ、逃げ恥を観ていない方は、こちらから総集編が観れますよ!
診断をする登場人物は、この4名です!
  • 森山みくり
  • 津崎平匡
  • 土屋百合
  • 風見涼太
そしてついでに、みくりと平匡、百合と風見で恋愛・結婚の相性も診断しちゃいたいと思います♡
 
INDEX
「逃げ恥」四魂診断
・森山みくり
・津崎平匡
・土屋百合
・風見涼太
「逃げ恥」四魂相性診断
・みくりと平匡
・百合と風見
 

「逃げ恥」四魂診断

森山みくりの四魂

基本的に「勇(行動本位)」
たまに「智(興味本位)」
 
みくりの一番強い四魂は、情熱的で合理的な「勇」だと思います。
「勇」は、なんでも率先してやるタイプなので、小中学生の頃は学級委員だった人が多いようなタイプですが、みくりもまさにそんな感じですね。
ドラマでも、突拍子のないことを平匡さんに提案し、「まずはやってみましょう」というノリでどんどん進めていきます。
第8話で、一度選挙に立候補しようとしたことがありましたが、あれも「勇」的な行動の極みだなと思います。
ただ、みくりには冷静で合理的な「智」の側面もあります。
「小賢しい女」と言われた経験があるほど、人を分析的に見ているときがありますね。
ベースは「勇」ですが、大学で心理学を学ぶ過程で、「智」の特性が出てきたのかもしれません。
 

津崎平匡の四魂

基本的に「親(調和本位)」
仕事の時は「智(興味本位)」
 
平匡の一番強い四魂は、冷静で情緒的な「親」だと思います。
「親」は、争いのない平和な世の中を望むので、他人に対して常に波風を立てないようにと考えています。
いつもみくりの気持ちをすごく考えていて、優しさがにじみ出ていますよね。
ただ、平匡は、みくりに対して気を遣いすぎるあまりに、行動に起こせず、みくりを困らせることもたくさんありました。
あまり主張をしないのも「親」の特徴ですが、2人にとっての大事な決断を「みくりさんの自由意志です」と言って、自分の意志は主張しませんでした。
「他人からどう思われるか」を結構気にしていて、無難に終わらせるためにGoogleで調べるのも「親」っぽいかもしれません。
そんな平匡も、仕事の時は、冷静で合理的な「智」を発揮しています。
合理的にスピーディにプログラムを構築しなければならないエンジニアには、「智」の特性が求められるようです。
 

土屋百合の四魂

f:id:i-chihiro93115:20161219204140p:plain

 基本的に「勇(行動本位)」

みくりに対しては「愛(愛情本位)」
 
百合の一番強い四魂は、情熱的で合理的な「勇」だと思います。
「勇」を発揮して、自分から率先して仕事をこなしていくことで、昇進して今のポストについたのでしょう。
第9話あたりで、会社のピンチが訪れたときも「社長に直談判してくる」と言って、社長を説得しに行ったのも「勇」の行動力です。
そんな強いキャリアウーマンに見える百合ですが、情熱的で情緒的な「愛」の魂も持ち合わせているように見えます。
特に、みくりに対しては、無償の愛を注いでおり、合理性など関係なく愛しています。
第5話あたりで、みくりと平匡の関係を心配し、会社を休んでまで家に来たこともありました。
 

風間涼太の四魂 

基本的に「智(興味本位)」
 
風見の四魂は、冷静で合理的な「智」がかなり強いと思います。
見た目や雰囲気も、すごくクールで知的なイメージがありますよね。
「智」は、自分の興味を探求していくので、自分なりの考え方を持って自立して生きている反面、興味のないことに対しては、冷めた態度をとってしまいます。
第2話あたりでの「結婚は意味がない」発言も、彼の「智」的な判断のもとなされたものと思います。
ただし、みくりに対しては最初から好意を抱いており、みくりの合理的な側面に惹かれていたようにみえました。
学生時代に好きな女の子から「イケメンだから」という理由でフラれた経験があるようですが、その経験が風見から「愛」を奪ってしまったのかもしれません。
 

四魂相性診断

四魂では、縦横の関係(勇と愛、智と親など)は、価値観が合いやすいため恋愛に発展しやすいと言われています。
ナナメの関係(勇と親、智と愛)は、対極なので価値観が合いにくいのですが、お互いの弱みを補い、支え合えるということで、結婚するには相性が良いそうです。
 

みくり(勇智)と平匡(親智)

f:id:i-chihiro93115:20161219205421p:plain

恋愛相性度:70%
結婚相性度:90%
 
みくりは勇が強く、平匡は親が強いので、結婚の相性はバッチリ!
何にでも前向きに取り組んでいくみくりを平匡がサポートしていくイメージでしょうか。
お互いの足りないところを補い合うことで、2人で物事を達成していくという理想的な夫婦になりそうです。
ドラマを観ていても、対極的な2人だけど、なんだかんだうまくやっているという印象があります。
また、恋愛の相性の方も悪くなく、お互いが「智」の側面を持っているため、価値観が合うことも多々ありそうです。
さすが、主人公の2人なだけあり、結婚も恋愛も相性バッチリでした。
 

百合(勇愛)と風見(智) 

f:id:i-chihiro93115:20161219205453p:plain

恋愛相性度:50%
結婚相性度:40%
お互いを気にかけていながらも、なかなか関係が進まない2人。
四魂でみても、相性はあまり良くないかも?
お互い、合理的な側面は合わせ持っていますが、冷静と情熱的なので、テンションに差があり、みくりと平匡のように共通の四魂もなさそうです。
ただ、結婚となった場合に、百合が風見に対して「愛」を強めていくことができれば、相性の良い2人になる可能性があります。
第9話では、風見の前で涙を見せた百合でしたが、風見への「愛」を高めていくのでしょうか?
明日の最終話に期待です!
 
「逃げ恥」を観ていない人にとっては、なんのことかさっぱりという感じだったかもしれませんが、「逃げ恥」を観ていた人にとっては、四魂について理解を深める機会になっていたら嬉しいです。
ドラマやアニメのキャラクターに四魂を当てはめると、良いトレーニングになりますね。
これからもひっそりとやっていこうかなと思います(笑)。
 
今回の四魂診断は、完全に私の主観ですので、違う意見などがある方は、どしどしどうぞっ!
 

あわせて読みたい

i-chihiro93115.hatenablog.com

i-chihiro93115.hatenablog.com 

i-chihiro93115.hatenablog.com