IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ポケモンGOがApple Watchに対応!何ができるの?

メリークリスマス!IT女子のちーさんです。
 
Apple Watchをお持ちの方々に朗報です!
先日、ポケモンGOApple Watchに対応しました。
前々から、Apple WatchポケモンGOできたら、楽なのにな〜と思っていた私ですので、早速インストールして使ってみました。
Pokémon GO

Pokémon GO

 f:id:i-chihiro93115:20161225171033j:image

INDEX
Apple Watchでできること
ポケモンが出現したときに通知を受け取れる
ポケストップを通過したときに通知を受け取れる
③歩いた距離を把握できる
④消費カロリーを測定できる
Apple WatchポケモンGOのおすすめな使い方
 

Apple Watchでできること

ポケモンが出現したときに通知を受け取れる

 f:id:i-chihiro93115:20161225171050j:image
これまでは、ポケモンが現れるかどうかは、スマホを手で持って振動を確かめる必要がありました。
Apple WatchポケモンGOでは、スマホを持つ必要はなく、手首の振動でポケモンの出現を確かめることができます。
ただし残念ながら、捕まえるには、スマホ版を起動しなければいけません。
この通知を受け取ったあと、スマホ版を起動すると、そのポケモンがいます。
f:id:i-chihiro93115:20161225171130j:image
捕まえるまで、Apple Watchで完結できれば楽チンなんですけどね〜。
やっぱりポケモンはしっかりモンスターボールを投げて捕まえないとダメなんですね。
 

ポケストップを通過したときに通知を受け取れる

f:id:i-chihiro93115:20161225171149j:image 
スマホ版では、ポケストップでアイテムを集めたいときは、スマホ画面を見ながら都度ポケストップを回していく必要がありました。
Apple WatchポケモンGOでは、ポケストップを通りかかると、通知が来て、Apple Watch内でアイテムを受け取ることができます。
これで歩きスマホしなくても済みますね!
 

③歩いた距離を把握できる

f:id:i-chihiro93115:20161225171226j:imagef:id:i-chihiro93115:20161225171216j:image 
たまごを孵化させたり、相棒ポケモンがアメを取って来たりと、新しいポケモンを手に入れる上で重要な歩いた距離も、Apple Watchで計測できます。
あとどのくらいで孵化できるか、どのくらいでアメゲットできるかを、Apple Watch内で確かめることができます。
ちなみに、このシステムは、Apple Watchのアクティビティ計測と紐づいているので、スマホポケモンGOを起動していなくても距離を稼ぐことができます!
さらに、たまごが生まれたら、Apple Watch内で通知を受け取ることもできます。
f:id:i-chihiro93115:20161225171242j:image
ただし、何が生まれたのかはわからないので、スマホ版で手に入れた順に並べ替えて確認しましょう。
私は、先ほど「シェルダー」というお初のポケモンを手に入れました。
f:id:i-chihiro93115:20161225171253p:image
 

④消費カロリーを測定できる

 f:id:i-chihiro93115:20161225171304j:image
Apple WatchポケモンGOを終了すると、最後にサマリーとして、歩いた距離、時間、消費カロリー、歩数を見ることができます。
ポケモンGOを楽しみながら、運動もできちゃうなんて一石二鳥です。
 

Apple WatchポケモンGOのおすすめな使い方

Apple WatchポケモンGOをこんな風に使ったら良いんじゃないかな〜という使い方を紹介します。
 
まずは、スマホ版を起動せず、Apple Watch版だけを起動させて、歩きます。
スマホ版を起動しなくても、ポケモンを捕まえる以外の上で紹介した4つの機能は使えます。
これで、スマホの電池を消耗することなく、アイテムを手に入れ、たまご孵化とアメゲットのための歩数を稼ぐことができます。
そして、歩いている中で、どうしても欲しいポケモンが見つかった場合、その時だけスマホ版を起動して、捕まえましょう!
 
Apple Watchを使えば、より楽にポケモンGOで遊べて、スマホの電池も節約できます!
Apple Watchを持っている方はぜひ試してみてください。
ポケモンGOファンの方は、これを機に、Apple Watchの購入を検討してみては?
 

おまけ

余談ですが、昨日、サンタ帽子をかぶったピカチュウを「かくれているポケモン」で見かけました。
おこうを炊いて、しばらくうろうろしたもの見つけられず…。
だれか捕まえられた人いますかー?
 f:id:i-chihiro93115:20161225171330j:image
 
それでは、よいクリスマスをー!
 

ー12/29追記ー

12/27になぜか、サンタピカチュウ捕まえましたー!いぇい♪

f:id:i-chihiro93115:20161229130715p:image

 

あわせて読みたい