読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

家事代行DMMOkan体験記〜おすすめ理由と依頼方法〜

2017年になって1週間以上経ってしまいましたが、今年初投稿ということで、あけましておめでとうございます!
2017年も「IT女子ちーさんのwebろぐ」をどうぞよろしくお願いいたします。
 
昨年末の話になりますが、話題の「家事代行」に初挑戦しました!
きっかけは、「年末だし、今まで掃除していなかったところ掃除しようかな。でも面倒くさい」と思ったこと。
そこで、家事代行を調べたら、思ったより安かったので早速試してみました。
 
INDEX
  • 2大格安家事代行サービス「CaSy」と「DMMOkan」を比較
  • DMMOkanでの家事代行の頼み方を解説
  • 家事代行、実際にやってみてわかったメリットを紹介
 

2大格安家事代行サービス「CaSy」と「DMMOkan」を比較

家事代行で調べてみると、「一番安くておすすめ!」と出てくるのが「CaSy」というサービスです。
今回私が使った「DMMOkan」は、昨年12月にリリースされた新しいサービスのため情報は少ないですが、「CaSy」よりコスパが高いと判断して、こちらにしました。
それでは、この2サービスを比較していきましょう♪
今回は、スポット利用(定期利用ではなく1回のみの利用)の場合を比較していきます。

f:id:i-chihiro93115:20170109101436p:plain

私が今回依頼した内容
・当日予約
・水回りとベランダの掃除
 
この場合の料金を計算すると、
CaSyの場合
→6,480円(2時間直前料金)+交通費(1,000円)=7,480円
DMMOkanの場合
→3,600円(1.5時間料金)=3,600円
 ※2時間利用の場合=4,800円
 
こうして比較すると、DMMOkanの方がダンゼン安いですね。
直前予約かつスポット利用なら絶対にDMMOkanです!
あと、Casyでは掃除と料理を分けて頼む必要がありますが、DMMOkanは同時に依頼できます。
掃除と料理、洗濯など、色々頼みたい人もDMMOkanの方がおすすめです。
ただ、定期利用であれば、CaSyだと1時間あたり2,190円なので、CaSyの方がお得かもしれません。
 

DMMOkanでの家事代行の頼み方を解説

①担当者と日付と担当者を選ぶ
f:id:i-chihiro93115:20170408161559p:image
依頼したい担当者を特定したいなら、担当者を選んでから空いているスケジュール選びます。
誰でもいいなら、「おまかせ」から日付を選びます。
おまかせを選ぶと、自動的にマッチングされて、数十分後に担当者が決まります。
 
②依頼時間と依頼内容を選ぶ
f:id:i-chihiro93115:20170109100708p:image
選んだ家事の内容と数により、お見積もり金額と予定作業時間が自動的に計算されます。
大体2箇所で3,600円です。
おそらくですが、掃除する場所は担当者が来てから相談もできそうな感じだったので、ここで選んだところしかできないというわけではなさそうです。
時間についても、担当者のスケジュールさえ空いていれば、その場で30分1,200円で延長もできます。
まずはお試しという人は、ここはあまり深く考えず、3,600円にしといていいと思います。
 
③担当者が決まり、メッセージが届く
f:id:i-chihiro93115:20170109100717p:image
メッセージが届くので、「お願いします」の旨と質問があればしておきましょう。
 
④担当者が来る
私の担当者は開始予定の10分前くらいにいらっしゃいました。
 
⑤依頼内容確認、家事開始
掃除する場所を再確認しました。
掃除中に、「そういえばここもお願いしたいな」と思って細かいところをリクエストしたら快く応じていただけました。
 
⑥家事終了
最後にお礼を言って依頼は終了です。
 
⑦評価を記入
f:id:i-chihiro93115:20170109100733p:image
担当者を星で評価して、メッセージを送ります。ちなみに、依頼した側も担当者から評価されます。
メッセージは見えますが、星の数はお互いに見えないみたいです。
 

家事代行、実際にやってみてわかったメリットを紹介

普段やらないところに手が届く

今回、私が実際に掃除してもらったのはこちらです。

テキパキ動いてくださったので、1.5時間でこんなにやってもらいました。

・キッチン台
・キッチン台下の冷蔵庫
・風呂場と排水溝
・トイレ
・窓のサッシ
・ベランダ
特に、冷蔵庫、排水溝、窓のサッシ、ベランダは今まで掃除したことがなく、超汚かったです。笑
↓ピカピカになったキッチン
f:id:i-chihiro93115:20170109100751j:image
↓窓のサッシのBeforeAfter
f:id:i-chihiro93115:20170109101054j:image
ベランダは寒いし、排水溝は掃除の仕方すらわからないしで、自分ではやらないだろうなという箇所を掃除してもらいました!
窓のサッシは、汚すぎて見て見ぬフリをしていたのですが、タオルで拭くだけで案外キレイになるという新たな発見もありました。
掃除のスキルを盗めるのもメリットかもしれません。
 

貴族気分を味わえる

完全に気分ですが。笑
担当者が家事をしている間は、何をしていてもいいので、ゴロンとリラックスしていると、貴族になった気分になれます。
ちなみに私は、ベッドに座って本を読んでいました。
たった3,600円で貴族(気分)になれるなんて、なかなかないかなと思います。
日頃コキ使われてストレスが溜まっている人は、これで少しストレス解消すると良いかもしれません。笑
 

担当者と会話を楽しめる

今回来てくださった担当者は、気さくなお姉さんって感じの人で、とても話しやすかったです。
家事をしながらでも、距離が近ければお話しできるので、一人暮らしの人はいいかもしれません。
家事代行を始めたきっかけや今まで家事代行した家の話など普段聞けない貴重なお話を聞くことができます。
私は「若い女性で家事代行頼むなんて珍しいですね〜」と言われました。
やっぱり、家事代行頼む人は独身男性が多いみたいです。
 
家事が面倒くさいと感じている人、いつもと違う非日常を味わってみたい人は一度家事代行頼んでみてはいかがでしょうか?
23区在住、スポットお試し利用ならDMMOkanがおすすめです。
それでは!