IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

食生活が変わる?すごい健康管理アプリ「あすけんダイエット」

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今日は最近使い始めたすごい健康管理アプリを紹介します!
1週間プレミアム会員お試しだったのですが、かなり気に入ったのでそのままプレミアム会員になりました。
といっても月300円なので、高くないです。

「あすけんダイエット」というアプリで、体重・睡眠などのカラダ記録、食事記録、運動記録ができます。 

www.asken.jp

あすけんダイエット-体重とカロリー管理の無料アプリ

あすけんダイエット-体重とカロリー管理の無料アプリ

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

INDEX

  • あすけんダイエットのすごい機能
  • あすけんダイエットを使ってみて変わったこと
  • プレミアム会員はこんな人におすすめ

 

あすけんダイエットのすごい機能

 

AI栄養士から一瞬で食事アドバイスが届く

f:id:i-chihiro93115:20170129081201j:image
あすけんダイエットには、栄養士の未来さんという方が毎日登場します。
この人は、食事の記録をすると、栄養バランスなどについて感想やアドバイスをくれます
食事記録後、すぐに表示されるので、おそらくAIが入っていると思いますが、けっこう親しみが持てます(笑)
摂取カロリーが少ないと、心配してくれたりもします。

f:id:i-chihiro93115:20170129081258j:image
お母さんみたいですね(笑)

 

画像解析して食事記録できる

f:id:i-chihiro93115:20170129081356j:image
食事の画像を撮ると、品目数と料理名を認識し、そのまま入力できます。
こちらにも、AIが使われているようです。
もし料理名が間違っていた場合、入力し直すと、それを学習できるみたいです。
ただ、まだあまり精度が高くなく、複雑な料理だとなかなか認識できないので、機能としてはあまり使ってないです。
認識の精度が上がれば、かなり便利ですね。

 

豊富なデータベース

f:id:i-chihiro93115:20170129081607j:image
あすけんダイエットの食事のデータベースは、市販品からレストランのメニュー、一般的な料理まで、幅広く取り揃えています。
食事記録アプリの中でも多い方だと思います。
さらに、材料を自由に編集して料理を登録できたりするので、基本何でも登録できます

 

あすけんダイエットを使ってみて変わったこと

 

あすけんダイエットで食事記録していくと、日々の食事の栄養素のバランスを知ることができます

私の場合、毎日のように「脂質が多いです」と未来さんに怒られています(笑)

不足している栄養素も一目瞭然です。
私は鉄が不足することが多いみたいです。

f:id:i-chihiro93115:20170129081713j:image
先日、中華屋に行ったのですが、「鉄分を摂ろう!」と思って、普段はあまり選ばない「レバ野菜炒め」を注文しました。
すると、その日は鉄分を適正量摂取できました。

f:id:i-chihiro93115:20170129081756j:image 

プレミアム会員はこんな人におすすめ

 

栄養バランスのよい食生活にしたい


毎食、どんな栄養素を摂ったか、どの栄養素が不足しているかということは、プレミアム会員でないとチェックできません。
私のように、不足している栄養素を把握して補いたい場合は、プレミアム会員です。

 

自炊をよくする


材料を自由に編集して好きな料理を登録する「Myレシピ」も、プレミアム会員の機能です。

f:id:i-chihiro93115:20170129082206j:image
自炊の料理だと、なかなかデータベースに含まれていないことも多いため、よく自炊する人は、プレミアム会員になった方が正確に記録できます。

 

糖質制限をしている


プレミアム会員限定のコースとして「ゆる糖質制限ダイエットコース」があります。
このコースにすると、その日に食べた糖質の多い料理のランキングを見ることができます。

f:id:i-chihiro93115:20170129081855j:image
これを見て、どんな食べ物にどのくらい糖質が含まれているか知ることができます。

 

単に、体重記録やカロリー記録のためであれば、無料会員で十分だと思います。

 

本気で食生活を改善したい人は、ぜひ試してみてください。

登録後1週間は、プレミアム会員の機能が利用できます。

 

www.asken.jp

 

あわせて読みたい

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com