IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

手段を目的にしないために、ブログの運営方針を変えます。

こんにちは!IT女子のちーさんです。

 

最近気づいたことがあります。

それは、本来手段のはずの行動が目的になっていたなということです。

 

例えば、本を読むという行為。

その本を読んで、何を得たいのかということを特に明確に持たず、

「おすすめされた本だから」

「本を読むと何かしら勉強になりそうだから」

「話題の本だから」

といった理由で読んでいました。

 

本を読むために、本を読んでいるという状態。

本を読むことは本来、何かを成し遂げたり、課題を解決するための「手段」のはずなのに、本を読むことが目的になり、読んだらそれで終わりという感じでした。

 

このブログもそういうところがあったと思います。

私は、毎週末に1回更新するということを自分の中の決まりにしていました。

なので、自分が心から書きたいと思うものがパッと思いつかなくても、無理やりネタをひねり出し、とりあえず何かしら書いたこともありました。

(もちろん、心から書きたいものを書いた記事もたくさんありますが)

 

このブログの目的は、「自分が心から良いと思ったIT情報を発信する」ということです。

それが、週に1回更新することを目標にしたために、本来の目的から外れて、ブログを更新すること自体が目的になってしまっていました。

 

さらに、最近の投稿は、「IT」以外の情報も発信することが多くなり、ブログとしてのテーマの統一性も薄れてきていました。

 

このブログは継続していきますが、運営方針を2点変更します。

 

①週に1回更新ではなく、更新したいときに更新する。

これからは、無理に週1回更新するのではなく、どうしても発信したい情報があるときだけ書きます。

 

②IT関連の記事のみにする。

これはITブログなので、IT以外の記事を削除し、IT関連情報の発信に集中させます。

これまでのIT以外の記事は、こちらの新しいブログに移動させたいと思います。

Light Life〜ココロもカラダも健康で輝く人生に〜 – Be healthy, be happy!!

今後のIT以外の記事もこちらに更新していきます!

 

それでは、これからも「IT女子ちーさんのwebろぐ」をよろしくお願いします!