IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

遠隔農業サービス「Raguri」で収穫を終えて感じたこと。成長履歴や野菜の選び方も公開します!

↓LINEで更新情報を受け取る

友だち追加
こんにちは!IT女子のちーさんです。
遠隔農業サービス「Raguri」で、栽培していた農作物の収穫が完了し、家まで届きました!
f:id:i-chihiro93115:20170625183905j:image
ということで、今回は1ヶ月間Raguriで農業を体験してみてどんな感じだったか、結果と感想をレポートしていきたいと思います。
また、実際に始めてみたいなという人向けに野菜の選ぶポイントを紹介します。
 
Raguriに登録した際の詳細はこちらから↓
もくじ
 
実際に使ってみた感想
  • 農家さんとの一体感が楽しい
  • 自分の野菜の成長にほっこり
  • 届いたときのなんとも言えない感動
野菜の選び方のポイント
  • 野菜をよく使う料理好きさん
  • あまり料理しないずぼらさん
  • 野菜の消費が少ない一人暮らしさん
 

実際に使ってみた感想

農家さんとの一体感が楽しい

前回の記事でもちょっぴり紹介しましたが、Raguriではバーチャル畑上で畑のお世話を依頼することができます
作物が大きくなってくると、雑草が増えたり虫が発生したりなど様々なイベントが発生します。
その時に、畑を最適化するために必要な作業を自分で選択できます。
依頼すると、次の日の朝には「作業しました」の報告が!
f:id:i-chihiro93115:20170625184248p:image
農家さんに全てお任せ…ではなく、自分も参加して一緒になって育てられるのは楽しいなと思いました。
ちなみに、バーチャル畑で世話をしなくてもしっかり作物は届くのですが、世話をすることにより「畑の元気度」が上がります。
畑の元気度が上がると、収穫量が増えて、手元に届く野菜が多くなるそうですよ。
 

自分の野菜の成長にほっこり

Raguriでは、農家さんが週に一回ほど成長記録を更新してくださいます。
写真とメッセージつきで届くので、成長が目に見えてわかります
生き物が成長していく姿を見て、「おぉ、おっきくなってる…!」とほっこりしました^^
農家さんのコメントもなんかあたたかくてほっこりしました(笑)
ここで、特別に私のつららラデッィシュの成長履歴を公開しちゃいます!
 
1週間目 芽が出る

f:id:i-chihiro93115:20170625184944p:plain

2週間目 芽が大きくなる

f:id:i-chihiro93115:20170625185021p:plain

3週間目 実が大きくなる

f:id:i-chihiro93115:20170625185106p:plain

4週間目 収穫! 

f:id:i-chihiro93115:20170625185216p:plain

届いたときのなんとも言えない感動

種まきから約1ヶ月後、実際に育ててもらったつららラデッシュが自宅に届きました。
発送は迅速にしてもらって、収穫から2日後くらいに自宅に届いたのですが、仕事で自宅にいなかったためなかなか受け取れず…。
あまり自宅にいない人は職場に届けてもらうなどした方が良いかもですね(ダンボール1箱なので持って帰るの少し大変ですが)。
佐川急便さんに電話でちょっと例外対応をお願いし、ようやくブツをゲット!
ダンボールを開いて、実際の作物を見たときに、なんか感動しちゃいました。笑
f:id:i-chihiro93115:20170625184415j:image
なんとも言えないのですが「あの写真の!私の野菜っ!」みたいな。
やっぱりスーパーで買って手に入れた野菜とは、なにかが違います。
これはRaguriをやってみた人にしか分からない感動かもしれません
 

作物の選び方のポイント

最後に、Raguriを使ってみようかなという人に向け、ニーズ・属性別に作物の選び方をお伝えします。
栽培する作物選びに迷ったら、ぜひご参考ください★
例に挙げている作物は、現在(6月)は栽培可能ですが、時期によってはなくなるかもしれません。
 

野菜をよく使う料理好きさん

様々な料理に活用可能な作物がおすすめ
例)小松菜、なす、玉ねぎ
 

あまり料理しないずぼらさん

生のまま食べられる作物がおすすめ
例)つららラディッシュ、トマト、サラダ菜、果物類
ちなみに、つららラディッシュはこんな感じでドレッシングにつけて食べました!準備時間1分ですぐ食べれます。簡単!
f:id:i-chihiro93115:20170625184749j:image
 

野菜の消費が少ない一人暮らしさん

腐りにくい作物がおすすめ
例)玄米、いも類、枝豆
 
さっそく、自分の野菜を育ってみたいと思った方は、こちらからどうぞ!
 
おすすめ記事