IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

音声ガイド&レコーディング機能付き。瞑想アプリMEISOONで瞑想を始めてみよう!

こんにちは、IT女子のちーさんです。
最近流行ってますよね、瞑想。
 
良いこととは認識していながらも、なかなか一歩踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
そんなときは、テクノロジーの力を借りましょう!笑
今回は、瞑想アプリ「MEISOON」をご紹介したいと思います!
 
私は、ものごとが長続きする方ではないのですが、これを使って1ヶ月くらい朝の瞑想を続けることができました。
MEISOONは、ホットヨガスタジオのLAVAが提供するアプリです。
初心者にやさしい、継続するための様々な工夫があるのでオススメしたいと思います!
 
MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン

MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン

  • LAVA International, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

play.google.com

 
もくじ
 
 

瞑想の一般的な効果

 
瞑想には様々な効果があるとされています。
例えば、集中力アップ、免疫向上、痩せる、肌がキレイになる、願いが叶いやすくなる・・・など。 *1
 
メリットだらけですが、正直「本当?」と思うところもありますね。
どんな効果を実感できるかは、おそらく個人差があり、継続した期間にもよると思うので、
私が1ヶ月試して感じた効果についてご紹介します。
ちなみに、私は朝起きてすぐ、5〜7分ほど行っています。
 

1ヶ月瞑想して実感できた効果

 

腹式呼吸が上手くなった

瞑想中は、呼吸に集中するので、鼻から吸って口から吐くという呼吸の仕方が自然と身につきます。
腹式呼吸が上手くできるようになると、脂肪燃焼効果や副交感神経が優位になりリラックス効果が期待できます。
 

穏やかな気持ちで1日をスタートできる

朝、慌ただしく準備をすると気持ちに余裕がないまま家を出てしまうかもしれません。
家を出る前に少しだけでも瞑想で静かな時間を作ってから動き始めると、穏やかなスタートが切れる気がします。
 

瞑想後、新しい発見があった時はモチベーションが上がる

普通に生活していると、外から様々な情報が入ってきて、頭がいっぱいになっていると思います。
瞑想中は、目をつぶって自分の呼吸、身体に意識を向けます。
すると、普段の忙しい頭では考えれらなかったことやアイデアがふと浮かんできて、「あ、それやってみたい」というモチベーションに繋がっていくことが何回かありました。
 
正直、1ヶ月だけだと目を見張るような効果はまだかなという感じですが、まぁもう少し続けてみようと思います。
 

MEISOONのおすすめポイント

 

初心者向け音声ガイドがある

 
瞑想って音楽だけだと、初心者の方にとっては何をしていいかわからないということがあると思います。
MEISOONに登録されている瞑想には、音声ガイドがついており、色々と指導してくださいます。
 
音声ガイドフレーズ例
 
「胸を開いて頭を空の方に伸ばします」
「鼻から息を吸って、気持ちいいくらいに吸って鼻から吐きまーす」
「もし、考え事が出てきたら、考え事がすーっと抜けてからだから出て行ってしまうようにイメージして」
「何かを変えたり、何かをしたりするのを休んで、そのままにしてくつろいでいます」
「リラックスした気分でエネルギーが充電されています」
「穏やかな気分で一番いい状態の自分です」
 
呼吸のペースを指示してくれるのはありがたいですね!
途中、ポジティブになれるような言葉もかけてくれます。
 
あと、めっちゃ個人的にですが、録音されている声が好きです(笑)
癒し系な女性の声です。
是非一度、聞いてみてください(笑)
 

レコーディングでやる気UP

 
MEISOONでは、瞑想した記録を残すことができます。
残せる記録は以下のとおり
 
  • 瞑想した回数
  • 瞑想した日数
  • 瞑想した時間
  • 瞑想前後の気分、変化
  • 感想(入力は任意)
 
上の3つは自動的に記録され、下の2つは瞑想後に自分で入力します。
 f:id:i-chihiro93115:20170723143200p:image
1日1回瞑想をすると、スタンプみたいに溜まっていくので、達成感を感じることができます!
f:id:i-chihiro93115:20170723143129p:image
こんだけできたんだなーというのがわかると、やる気につながりますね。
 

続けることで新しい瞑想にチャレンジできる

 
MEISOONには、ポイント付与&ランクアップというシステムがあります。
ログイン時、瞑想完了時、気分や変化の入力時に、一定のポイントが付与されます。
f:id:i-chihiro93115:20170723143305p:image
ポイントが一定量たまると、ブロンズ→シルバー→ゴールドとランクが上がっていきます。
 
ランクが上がった時に、「ランクアップボーナス」というものがもらえて、普通は課金(1曲360円)しないと聞けない瞑想を24時間無料で聞くとができます。
 
デフォルトで無料で聴ける瞑想は、
「はじめての瞑想」「愛と感謝の瞑想」「マインドフルネス瞑想(音声なし)」の3種類です。
 
他にも「ストレスを解放する瞑想」「自信をつける瞑想」「願いを叶える瞑想」など、様々な種類があり、
ランクアップを目指すことにより、新しい音楽と音声ガイドを楽しむことができます。
 f:id:i-chihiro93115:20170723143322p:image
MEISOONは、他のいろいろな瞑想アプリと比べても、使いやすく機能も充実していると思います。
 
音楽だけじゃなくてガイドが欲しい人やなかなか瞑想が続かない人は、一度使ってみてはいかがでしょうか?
 
MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン

MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン

  • LAVA International, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料