IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

お気に入り曲探しに「Amazon Music」がおすすめ!

↓LINEで更新情報を受け取る

友だち追加

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今回は、オススメの音楽アプリ「Amazon Music」を紹介したいと思います。

Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料

 

もくじ

 

おすすめポイント①利用料が安い!

 一般的な音楽ストリーミングサービスの利用料は、月1,000円程度となっています。

Amazon Musicは、Amazonプライム会員になっていれば使うことができます。Amazonプライム会員は年間3,900円なので、月額325円!

他のサービスの3分の1ですし、プライム会員は他にも「お急ぎ便無料」や「Prime Video」が使えるので、それ以上にお得です。

PrimeVideoについてはこちらの記事でも紹介しました。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

おすすめポイント②履歴に基づくレコメンド

好きな曲を聴くのもいいですが、新しい好きな曲に出会うというのも音楽の楽しみのひとつだと思います。

以前は、Youtubeのランキングから音楽を聴ける「MusicStream」というアプリでランキングからお気に入りの曲を探していました。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 ただ、一般的な人気ランキングから好きな曲を探そうとすると、好みに合わない曲もたくさんあるので、時間がかかります。

 Amazon Musicは、アーティスト単位で曲をレコメンドしてくれるので、最初から好きなアーティストの曲と似たようなアーティストの曲を聴くことができます。

「ブラウズ」の「おすすめ」を開くと、「〇〇(アーティスト名)を再生したお客様へおすすめ」という形でレコメンドされます。

f:id:i-chihiro93115:20171203111934p:image

私は、「GReeeeN」が好きなのですが、はじめはGReeeeNばかり聴いていたところ、最近似たような曲調のアーティストがレコメンドされるようになりました。

ここに表示されるアーティストは、「GReeeeNをよく聴いている人はこちらのアーティストもよく聴いていますよ」というAmazonお得意のレコメンドだと思います。

個人的な感想としては、なかなか精度高いと思いますよ!

「あ、この曲好き」に出会える可能性がとても高いと感じています。

 

おすすめポイント③オフライン再生ができる!

Amazon Musicでは、曲をダウンロードして保存することができます。

外で聴きたいけど通信量を使いたくない人におすすめです。

私の場合、WiFi環境で、②で好きな曲に出会ったらダウンロードしてます。

 アルバム丸ごとダウンロードしたいときは、アルバムのトップからダウンロードアイコンをタップすればできます。

f:id:i-chihiro93115:20171203112002j:image

1曲だけのときは、曲の右側の点々のマークをタップするとメニューからダウンロードが選べます。

f:id:i-chihiro93115:20171203112018j:image

ダウンロードした曲だけ聴きたいときは「オフライン再生モード」に切り替えができます。

トップ右上のメニューアイコンから設定できます。

f:id:i-chihiro93115:20171203112031j:image

これなら、間違って通信量を消費することがなくて安心です!

 

こんな人におすすめ

AmazonMusicは、他のサービスと比べて安い代わりに楽曲数は少ないです。

なので、いろんな曲をたくさん聴きたい方にはあまり向いていないかもしれないです。

AmazonMusicは、お気に入りの曲を低価格でちょっと聴きたいくらいの方にはおすすめできます。

アーティスト単位でのレコメンドがあるので、好きなアーティストに偏りがある方にもおすすめです。

すでにプライム会員の方は、実質無料で使えるので、この記事を読んで良さそうと思った方はダウンロードしてみてください。

 

Amazon Music

Amazon Music

  • AMZN Mobile LLC
  • ミュージック
  • 無料