IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

作りおきダイエットに便利な「やせおか.jp」のレビュー!

こんにちは!IT女子のちーさんです。

最近、また作りおきダイエットにハマっています。

1年前のこの時期もハマってました(歴史は繰り返す...)。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

今回は、1年前にはなかった新しいwebサービスである「やせおか.jp」を紹介します。

作りおきでダイエットしたい方にはとても便利なサービスです!

 

yaseoka.jp

 

 

やせるおかず作りおきダイエットとは

1年前も紹介しましたが、やせるおかず作りおきダイエット(略して「やせおか」)とは、糖質の低いおかずを週末に作りおきして平日に食べることでやせる、糖質制限ダイエットのやり方のひとつです。

柳澤英子さんが自身のダイエット経験から編み出したダイエット方法です。

 本がシリーズで出版されており、テレビでも紹介されてブームになりました。

 やせおか.jpでは、やせおかシリーズ本から厳選レシピを掲載しています。

 

「やせおか.jp」の機能と使い方

やせおか.jpの機能などをご紹介します!

 

レシピ検索

f:id:i-chihiro93115:20180114203323j:image

材料やレシピ名から検索ができます。

家にある材料やスーパーで安売りされている材料から検索ができるので便利です。

 

作ろうかな?リスト

いいなと思ったレシピをとりあえず保存する機能です。

作りろうかなの次は「作るリスト」で、こちらは名前をつけることができて複数作成可能です。

私は作った日付で名前をつけて保存しています。

また、レシピごとに「作った」「また作る」に追加もできます。

図にするとこんな感じ。

f:id:i-chihiro93115:20180114203808p:plain

 ちなみに、作ったリストとまた作るリストは、作ろうかなリストの絞り込み検索から見ることができます。(もうちょっと導線わかりやすくして欲しいです...)

 f:id:i-chihiro93115:20180114203904j:image

 

買い物リスト

作るリストから、そのレシピに必要な材料リストを作ってくれます。

f:id:i-chihiro93115:20180114203338j:image

これは便利!

以前は、メモ帳アプリでひとつずつ登録して検索と買い物リスト機能を作っていたので、それをしなくてもできるのはかなり楽です。

↓当時の記事

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

「やせおか」webと本どっちがいい?

こんなに便利な「やせおか.jp」ですが、月額200円の有料サービスです。

やせおかは、本を買って始めることもできますが、お金をかけるなら、ダンゼンwebをおすすめします

一番大きな理由は、やはり検索ができることです。

余った材料や安売りの材料ベースでレシピを決められるのは経済的ですよね。

スーパーに行ってからその場でレシピ検索をしてメニューを決めることもできます。

また、スマホの方が料理中に見やすいです。

本だと、固定がしにくいし、場所をとるのでなかなか見づらいと思います。

webの方がコスパもいいと思います。

やせおかの本は1冊約1,000円。1冊あたりのレシピ数は70個くらいです。

webの方はざっと数えただけでも150レシピ以上あり、今後も増えていきます。

つまり、1ヶ月につき200円で、本2冊の2,000円分の価値が得られるということです!

本を全シリーズ買うと相当お金がかかってしまいますが、webでは複数シリーズからの厳選レシピがアップされ続けるので、月額200円だけでいいレシピだけ見ることができます。

 また、web限定レシピもあるそうです。

 

ぶっちゃけクックパッドとか無料のでも良くない?

ここまで読んで、「普通にスマホで検索してクックパッドとか見た方が無料でコスパよくない?」と思う方もいると思います。

確かにそれもありですが、私がお金を払ってでもやせおかを使っている理由は、レシピが秀逸だからです。

やせおかのレシピがすごいのは、材料だけでなく調味料まで糖質オフにこだわっていること、調理工程が簡単なこと、そして失敗が少なく美味しいレシピであることです。

クックパッドやその辺のwebにあるレシピは素人が作ったものもあるので、作ってみて味が微妙だったりすることがたまにあるのですが、やせおかレシピは失敗した覚えがありません。

自分でもこんなに美味しく作れるんだ!とびっくりすると思います。

しかも、調理工程が超簡単で、全て1~3工程、慣れれば5~15分くらいで作れるレシピばかりです。

また、ひとつひとつのレシピでなるべく糖質が抑えられるように工夫されているので、本気で糖質制限したい人は使った方がいいです。

レシピの秀逸さとこれまで紹介した便利機能を合わせると月200円は全然安いと思います。

糖質制限というよりは、作りおきを気軽に試して見たい方は、「つくおき」というサイトが無料で使えてとても使いやすいですよ

cookien.com

 

やせおか.jpで快適な作りおきライフを送ってみてはいかがでしょうか?

yaseoka.jp