IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

お店探しに便利なGoogleMapの使い方(短編小説?つき)

f:id:i-chihiro93115:20180324171115p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今日は最近の日常生活でおそらくもっともよく使うアプリ「GoogleMap」の機能についてご紹介します!

GoogleMapはただの地図ではありません。

目的地や現在地の確認程度にしか使ったことがない人は、これを機にいろんな使い方を試してみてくださいね。

今回は、 使い方をわかりやすくするため、最後に小説風の物語をつけてみました。

 

目次

 

好きな場所でお店が探せる!周辺のスポット

GoogleMapは「近くで夜ご飯食べられるお店ないかなー」というときにとても便利です。

マップを開いて、左下の「周辺のスポット」をタップしてください。

f:id:i-chihiro93115:20180324155414j:image

現在地周辺で、夜ご飯に良さそうなお店を地図と一緒に見ることができます。

地図を移動すれば、現在地以外でも検索できます。

他にも「お財布にやさしいお店(ラーメン屋やチェーンのお店が多い)」などテーマに沿っておすすめが並んでいます。

f:id:i-chihiro93115:20180324155447j:image

ディナー以外だと、カフェが検索できる「コーヒー」や「コンビニ」「駐車場」などのメニューもあります。

気になるお店があればタップすれば、お店の詳細を見ることができます。

f:id:i-chihiro93115:20180324155505j:image

詳細では最大で以下の情報を確認できます。

  • お店の写真
  • 住所
  • 営業時間
  • 電話番号
  • 公式webサイト
  • 混み具合
  • 口コミ

特に営業時間がわかるのはとても便利です

公式webサイトではメニューなどを確認します。

 

「今度行きたい」というときに保存機能

GoogleMapには、お気に入り登録機能のようなものがあるのをご存知ですか?

今は行かないけど今度行きたいお店を地図上に見つけたとき、保存しておきたいですよね。

保存は詳細ページの上の方にあります。

デフォルトでは「お気に入り」「行きたい場所」「スター付きの場所」がリストとしてありますが、新しいリストを自分で作ることもできます。

f:id:i-chihiro93115:20180324155640j:image

一度リストに登録すると、地図上にマークが出現するので、次に探すときに便利です。

 

迷わずたどり着ける!道案内

GoogleMapの道案内機能はかなり優秀です。

乗り換えアプリだと乗る駅を決めないと検索できませんが、徒歩と電車を総合した時間で表示してくれるのでベストな駅からベストな駅で降りる経路を探してくれます。

徒歩の道案内もすごく丁寧に案内してくれるので、迷わずたどり着けるはずです

 

道案内機能おすすめ設定

設定は左上の設定マークをタップすると下のような歯車が出てくるので、そこをタップするとひらけます。

f:id:i-chihiro93115:20180324155733j:image

「ナビ」が道案内に関する設定画面です。

「地図の表示」で、カラーパターンを「夜間」にすると、ガイド画面の背景が常に黒になるのでとても見やすくなります。

f:id:i-chihiro93115:20180324163254j:image

「地図を北向きに固定」を解除すると、進行方向に自動的に向きが変わってくれるので、自分がどっち向いているのかわからなくなってしまう方向音痴のかたにおすすめです(笑)。

f:id:i-chihiro93115:20180324155716j:image 

 

ここからは思いつきで、ストーリー形式でGoogleMapの活用について小説風に書いてみたいと思います(笑)。

もちろん、めぐは架空キャラですw

 

短編小説〜カフェめぐり大好きめぐのGoogleMapが使える話〜

IT女子ちーさんのwebろぐを見てくれているみんな、こんにちは!

私、めぐ。普段は、ちーさんブログの編集のお手伝いをしてるんだ。

f:id:i-chihiro93115:20180324170307j:plain

私の趣味は、カフェめぐり。ブログ編集もおしゃれなカフェですると捗るのよね〜。

そんな私がカフェめぐりのときにいつも使ってるアプリが「GoogleMap」よ。

そうそう、明日はちょっと渋谷で用事があるから、その帰りにまたカフェに寄っちゃおうかな!

マップを渋谷に持ってきて、「周辺のスポット」のコーヒーで検索してみよっと。

f:id:i-chihiro93115:20180324155830j:image

「カフエマメヒコ公園通り店」気になる!映えそうじゃん。

写真見てみよー。

f:id:i-chihiro93115:20180324155843j:image

おぉ!めっちゃいい感じ。パンケーキ美味しそ〜♡

駅からちょっと遠いけど歩ける範囲ね。

営業時間は?

f:id:i-chihiro93115:20180324155856j:image

うん、土日も22時までやってる。

どんなメニューがあるのかな?公式ページ見に行ってみよ。

f:id:i-chihiro93115:20180324155909j:image

ほぉ。豆にこだわってそうな感じ。良さげ!

口コミもチェック!

f:id:i-chihiro93115:20180324155920j:image

静かで落ち着いてるってことは集中して作業するにもぴったりね!

ちょっと高そうだけどたまにはいいよね。

じゃ、忘れないように「行きたい場所」に登録しとこ。

f:id:i-chihiro93115:20180324155932j:image

(次の日...)

用事終わったわ!昨日のマメヒコどこだっけ。

f:id:i-chihiro93115:20180324155948j:image

お、保存しといたからすぐ出てきた。

道複雑そうだから徒歩経路検索しよ。

f:id:i-chihiro93115:20180324162214j:image

渋谷駅から徒歩7分。ガイドスタート!

よし着いた〜!

うーん!コーヒー美味しい♡

ここ気に入った!お気に入りに登録!

f:id:i-chihiro93115:20180324162328j:image

今日も東京のカフェをひとつ巡れたわ。満足。

(おわり)

 

下手くそな小説に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

 

みなさんも、GoogleMapを活用してみてくださいね!