IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

【ジャンル別】ちーさん的voicyおすすめパーソナリティ

f:id:i-chihiro93115:20180419142636p:plain

こんにちは!最近「voicy」にどハマりしているIT女子のちーさんです。

先日、voicyというサービスが面白いよーという記事を書きましたが、あれから毎日のようにvoicyを聞いています。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

アプリインストール 

AppStore / GooglePlay

 

voicy使ってみようかなと思っても、最初はどの番組を聞くか迷う人も多いと思います。

ランキング上位者が無難ですが、上位者以外にもいいパーソナリティがいっぱいいます!

ランキング上位者を聞いてもピンと来ない人や私と同じような志向(IT、ビジネス、健康、webサービス、ブログetc)を持っている人が面白いと感じるであろうパーソナリティをジャンル別にご紹介します!

 

 

ビジネス系

 

風呂敷「畳み人」ラジオ

voicy.jp

最初に、風呂敷「畳み人」ラジオのタイトルコールをご紹介!

この番組では、幻冬社の新規事業担当設楽悠介とNewspicksで編集とビジネスを担当する野村高文が四方八方から飛んでくる仕事のアイデアをやりきる、その心構えをお話ししていく番組です。

 風呂敷「畳み人」とは、アイデアを広げまくる(通称「広げ人」)に対し、そのアイデアをまとめて実行に移す人のことを指すようです。

設楽さんと野村さんは、畳み人として、いろんなスキルや考え方を二人で会話しながら発信している番組です。

仕事に対する姿勢とかベースとなる考え方を学ぶのにとても良い番組だと思います。

また、番組の後半には雑談コーナーがあるのもポイント。

雑談と言っても、結構タメになる雑学とかもお話されるので面白いです。

会社で働くサラリーマンには、次の日から活かせるようなスキルや考え方も得られます。

更新頻度は、週2回ほど。

 

IT/webサービス

 

#今夜もよく眠れるギークな話

voicy.jp

今夜もよく眠れるギークな話は、特に私のブログを面白く読んでいただいている人におすすめです!笑

勝手に思っているのですが、私たぶんハルカナさんとアンテナが似ている気がします。

内容としては、面白そうなwebサービス・プロダクトのレビューやwebのユーザービリティについての話、おすすめツールの紹介などです。

あと、声がかわいいので聴くだけで癒されると思います。

ハルカナさんの影響で、スマートスピーカーを買うことにしたので、今度ブログでもレビューしようと思います!

更新頻度は、まばらですが、2〜3日に1回くらいです。

 

ベンチャーニュースで言いたい放題

voicy.jp

まずは、タイトルコールで紹介します!

この番組は、voicyの代表に頼まれたベンチャー支援家のKが、匿名であることを良いことに、ベンチャーニュースをいろんな角度から切っていく番組です。

ベンチャーニュースで言いたい放題は、voicy初期の頃からやっていた番組みたいです。

「代表に頼まれた」そうなので、代表の緒方さんも推しのパーソナリティということですね!

私は、最近聴き始めたのですが、ベンチャーに関する注目ニュースをベンチャー支援家の視点から選んでコメントもしてくれるので、キュレーションとかで自分で見るよりも効率的に情報収集ができそうです。

NewsPicksとか好きな人には良いかも。

更新頻度は、週2回くらいです。

 

健康系

 

管理栄養士の気軽な綺麗のお手伝い

voicy.jp

タイトルコールはこちら!

こちらの番組は、僕の活動のコンセプトとしている健康で綺麗な人を増やすというところに基づいて、昨日より今日、今日より明日というところで、皆さんに健康や綺麗になる何かしらのきっかけを持ち帰っていただければというところでやっております。

管理栄養士の方の配信なので、運動よりは食事に特化した内容となっています。

食事制限で痩せたことはあるものの、リバウンドしてしまったという方にぜひ聞いて欲しいです。 

ダイエット=食事を減らすということではないんだよ、ということを教えてくれた番組です。

別のブログですが、ここで学んだことを記事にしたのがこちら。

chihiroblog.goat.me

管理栄養士という立場から、綺麗な身体を作り維持していくための栄養アドバイスが聞けます。

毎日更新されてます。

月500円で有料マガジンもしているので、興味ある方はこちらもチェックしてみてください。

私も購入してみましたが、コスパ高いと思いますよ!

note.mu

 

森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ

voicy.jp

ダイエットに興味がある女性にはぜひ聴いてほしい番組です。

森拓郎さんは、体面・栄養面どちらについても相当詳しく、巷に溢れるダイエット情報についても「実はこうなんだよ」ということを根拠を持ってわかりやすく説明してくれています。

最近までパーソナルトレーニングに通っていた私はかなり興味津々で聴いています。

パーソナリティは男性ですが、主に女性のダイエットについて話していることが多いです。

質問箱から募集した質問に答える形式なので、聞きたいことがあれば応募することもできます。

2〜3日に1回の更新頻度となっています。

 

ブログ系

 

イケハヤ仮想通貨ラジオ

voicy.jp

「ブログ系」というカテゴリが合っているのか微妙なのですが、あのイケハヤさんのラジオです。

番組名に「仮想通貨」がついていますが、仮想通貨の話はあんまりありません(笑)。

トピックとして多いのは、働き方、お金の稼ぎ方、使い方、ビジネスに対するスタンス、最新のITトレンド、高知の話などです。

特におすすめは、いつか会社を辞めて個人事業主として活動したい人です。

私は、イケハヤさんのブログはあんまり読んでないのですが、voicyは毎回聴いています。

個人的には、内容だけでなく、喋り方や言葉の選び方もけっこう好きです。

こちらは、毎日更新です。

 

私のおすすめを紹介してきましたが、何はともあれ、とりあえず聴いてみましょう!

いろんなパーソナリティの番組を聴く中であなたのお気に入りがきっと見つかるはずです。

ランキングからお気に入りが見つからない人は、「新着」を見ると、更新頻度が高いパーソナリティを見つけられるので、良いと思います。

 

アプリインストール 

AppStore / GooglePlay

 

「voicyってなに?」という方はこちら。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

他の音声サービスも気になる方はこちら。 

i-chihiro93115.hatenablog.com