IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ITなブログはじめます

f:id:i-chihiro93115:20150906145758j:plain

こんにちは!就活してたらITにハマっちゃったちーさんです。

いま、大学4年生です。IT企業をメインに就活していたのですが、そうしているうちにwebサービスやアプリが大好きになってしまいました。

就職先もITベンチャーに決まり、今は仙台のITベンチャーで半年間のインターンシップをしてます。

ちなみに、IT女子となってますが、エンジニアではありません。プログラミングもできません。

ただのIT好き文系学生です(笑)

 

 

ブログを始めた理由

じゃあ、そんな私がなんでブログを始めたのかを記念すべき最初の投稿に記したいと思います!

理由はおもに3つです。

 

①面白いwebサービス・アプリの発信

最近、面白いwebサービスを見つけることが多くて、興味持ったらいろいろ試しています。その中で使ってみて特に面白い!面白そう!と思ったものをシェアしたいと思い、ブログにしようと思いました。webサービスのまとめ記事は多いけど、ひとつのサービスについてユーザー目線で書いてあるものは少ないんじゃないかな?サービスを使った感想や活用の方法を書いて、より多くの人にwebサービスに興味を持ってもらいたいです!

 

②IT企業のインターンシップで学んだことの記録・発信

今、仙台にあるIT企業で企画系のインターンをしています。

6か月のインターンですが、いまちょうど1か月が終了したとこです。

6か月後に会社の新しいサービスを立ち上げることを目標に新規事業企画に取り組んでいます。

会社の内部情報は書けませんが、企画する中で学んだことやツール、読んだ本の紹介などを記録していこうと思います。

 

③webライティング力UP!

人を惹きつける文章を書けるようになりたいなーというのも理由のひとつです。

IT企業に就職するので、将来的にインターネットで記事を書くということがあるかもしれません。

その時に備えて、文章力を上げて人に読まれる記事を書く練習をしておこう!ということです。

文章力以外でも、ブログを書くことによってwebまわりの知識を身に着けたいと思います。

 

どんな記事を投稿するの?

記事の内容は、

を予定しています。

週に1回くらい更新できたらいいな(^◇^)

ブログは初めてでまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします!!

 

 その後、2回ほど方針転換しました。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

広告を非表示にする