IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

検索しなくても行きたいお店が見つかる!予約もおまかせな飲食店探しアプリ「ペコッター」

こんにちは、IT女子のちーさんです!みなさん、外食先のお店探しってどうしてますか?ほとんどの人が、Googleからの食べログぐるなびホットペッパーかと思います。でも、選択肢が多すぎてどれを選んでいいかわからないときやドンピシャなお店が見つからないこともあると思います。そんな時におすすめのアプリ「ペコッター」をご紹介!ペコッターは、行きたいお店の希望を伝えると、その地域に詳しい誰かがお店をオススメしてくれるアプリです。

 

 

私も何度か利用したので、実際の利用の流れを紹介しますっ!

1 行きたいお店の条件を伝える

f:id:i-chihiro93115:20160229115136p:image

立地、メニュー、予算や誰と行くかなど条件の伝え方は自由です!詳しくてもざっくりしててもOK。

 

2 はらぺこ君から即レスが来る(笑)

f:id:i-chihiro93115:20160229115146p:image

はらぺこ君という公式キャラクターから質問に応じた返答が速攻きます。語尾に「ぺこ」がついててかわいい♡笑

 

3 お店のリンクが送られてくる

f:id:i-chihiro93115:20160229115157p:image

どこかの誰かからコメント付きでおすすめのお店を教えてもらえます。数分以内で来るので急いでても問題なし!必ずリンクが付いているので、気になったらアプリ上ですぐに確認できます。

 

4 地図で場所を確認

f:id:i-chihiro93115:20160229115110p:image

教えてもらったお店がひと目でわかる地図を見ることができます。近くの店に行きたいときに便利。

 

5 予約を依頼する(任意)

f:id:i-chihiro93115:20160229115206p:image

行きたいお店が見つかったら予約依頼ができます。よくあるネット予約とは違い、はらぺこ君が代わりに電話してくれて、結果をチャットで教えてくれるというものです。なので、ネット予約対応してないお店でも大丈夫。電話が苦手な(?)デジタルネイティブ世代にも優しいですね!笑

私が依頼したときは、お店がまだ開いておらず、電話がつながらなかったのですが、ちゃんとあとで電話して予約してくれました!

 

6 予約完了、来店!

f:id:i-chihiro93115:20160229115227p:image

はらぺこ君、「ちーさん」というニックネームからフルネームを推測して答えるというファインプレー(笑)間違ってたけどw 予約も問題なくされてました!

 

最近は、飲食店の情報がネットに溢れすぎて選ぶのも一苦労と感じているので、誰かがオススメしてくれるというのは心理的にもすごく楽だなと思いました。予約もネットで完結するのが良い!自分では見つけられなかった新しいお店情報にも出会えるかもしれませんしね。

 

飲食店以外でも、美容室とか旅行先とか、チャットでオススメする系のサービスもあったら便利じゃないかなと思います♪

ペコッター、気になった人は使ってみてくださいね。レスの速さにびっくりすると思いますw

 

この記事を読んだ人におすすめの記事

 

 お店探しにはトリップアドバイザーも使えます。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

自炊もしますという方はこちら! 

i-chihiro93115.hatenablog.com