IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

サロン直前予約専用アプリ「Popcorn」を使ってみて

こんにちは!IT女子のちーさんです。
先週末は、諸事情により更新できず…。その代わり今日更新します!
今回は、「Popcorn」という面白い仕組みのwebサービスを見つけたので、体験談を含めて紹介していきたいと思います。
 
直前価格でお得にサロン予約 Popcorn (ポップコーン)

直前価格でお得にサロン予約 Popcorn (ポップコーン)

  • Coubic Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 ■公式サイト

 
INDEX
  • Popcornの概要
  • 使ってみて良かったこと
  • ここが惜しい!
  • ポイントゲットの裏ワザ
 

Popcornの概要

f:id:i-chihiro93115:20161124070325j:image
Popcornは、リラクゼーションや美容などのサロンの直前予約専用アプリです。
私は「サロンの直前予約専用」と聞いたときに、「世の中のニーズ掴んでる!」と思いました。
というのも、私は以前からマッサージが大好きで、ここ最近は月に1回ほど行っていました。
でも、マッサージって「この日に行くぞ」と言って行くというよりも、体が疲れているタイミングで行くのが一番気持ちよく、費用対効果がいいんですよね。
なので、今までマッサージに行くときは直前予約かその辺の適当なお店に入るかのどちらかでした。
Popcornは、直前予約専用ということで、今すぐ入れるサロンがわかる上、価格も通常より安くなっているので、私のように直前に決めて行く人にはメリットの多いサービスです。
サロン側にとっても、Popcornに掲載することでお店の稼働率を高めることができます。
このままでは空きになってしまう予約を、今サロンに行きたいという人に対してアピールすることで、その予約を埋めることができます。
というわけで、お客さんにとってもサロンにとってもメリットのある良い仕組みだなと感じました。
 
 

使ってみて良かったこと

 

高い割引率

f:id:i-chihiro93115:20161124070336j:image
Popcornの魅力は、やはり割引率が高いことです。直前予約専用だからこそ提示できる価格で、通常の半額以下になっているところもあります。私が今回予約したのは、マッサージではなく骨盤矯正サロン。普通に行くと高額な骨盤矯正サロンですが、Popcornの価格だと、マッサージよりちょっと高いくらいのお値段でしたので、これを機に行ってみました。初めての骨盤矯正でしたが、姿勢についてアドバイスをもらえたり、実際にお尻が小さくなったりと新しい体験ができて面白かったです。このように、割引率が高いために、普段と同じくらいの値段で、普段より高級なサロンに行けるというのが魅力だと思います。
 

事前クレジット決済

f:id:i-chihiro93115:20161124070358j:image
Popcornに掲載されているサロンは、すべて事前クレジット決済です。急に行けなくなってもキャンセルできないというデメリットはありますが、Popcornの場合は直前予約なので、確実に行けるときに予約すれば問題ないと思います。逆に、事前決済の何が良いかというと、施術の後にお金を払わなくて良いことです。気持ちの良かった施術の後に、決済というのが発生するとビジネスライクな感じがしてしまう一方、施術後「ありがとうございました〜」と言ってすぐにお店を出られると、本当にサービスしてもらったという感じがします。これは気分的なものなので、人によるとは思いますが、個人的にはサロンの事前決済っていいなと思いました。
 

ここが惜しい!

f:id:i-chihiro93115:20161124070416j:image
Popcornには、良い機能なんだけど改善してほしい惜しい機能があります。それは、「空いたら教えて!」機能です。好きなサロンのメニューごとに設定をオンにすると、空きが出たタイミングでプッシュ通知をくれる機能です。「行きたいと思ってたサロンの空きが出たら教えてくれるってめっちゃ便利じゃん!」と思って使ってみたところ、全く使えませんでした。なぜかというと、実はこの通知、その日の空きが出た一番最初のタイミングで1日1回のみ通知が来るようになっているんですね。つまり何が起こるかというと、毎朝9時ごろに「空きが出ました」という通知が来て終わりなんです。私は、朝は仕事に行かなきゃ行けないので、この通知を受け取ってもどうしようもありません(笑)。じゃあどうして欲しいかというと、通知が来るタイミングを指定できるようにできるといいですね。例えば、仕事が終わる19時〜20時ごろの間に通知が来るようにして、仕事帰りに空きが出たサロンに行けるようにするとか。自分がサロンに行けそうなタイミングに通知が来るようにするといいんじゃないかなと思います。
 

ポイントゲットの裏ワザ

Popcornでは、最初に登録をすると全員に1000ポイント(1ポイント=1円)がプレゼントされます。ただしこの1000ポイント、7日間の有効期限があります。「でも忙しくて有効期限内に使えない!」そんな方に朗報です。私も実は最初のポイントを失効させてしまったのですが、その後にまた1000ポイントもらうことができました。
f:id:i-chihiro93115:20161124070437j:image
その方法は、行きたいサロンを「お気に入り」登録することです。失効した数日後にお気に入り登録したサロンで使える7日間限定クーポンがもらえます。私は、こちらのクーポンを使って骨盤矯正サロンに行き、1000円オフで施術を受けることができました。現在も、このクーポンが配信されているかどうかは保証できませんが、お気に入り登録するだけなので、試してみては?
 

さいごに…

この記事を読んでアプリを使ってみたいなと思った人は、招待コード「ZPWLIK」を入れて登録してみてもらえると嬉しいです!
これを入れて登録すると、全員もらえる1000ポイントに加え500ポイントがもらえますよー!
登録はこちらから↓

あわせて読みたい 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com