東京からの日帰り旅行におすすめ!TABICAで地元の人と農業やものづくりのユニーク体験をしよう
こんにちは!IT女子のちーさんです。
今回は、都会にいながらも、休日は自然や伝統工芸に触れてユニークな遊びをしてみたい!という人にオススメのサービスを紹介したいと思います。
紹介するのは、「TABICA(たびか)」というサービスです。
TABICA(たびか)とは
「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、地元の人が作ったツアーを掲載し、予約ができるサービスです。
東京からもアクセスしやすい場所の体験がたくさんあるので、東京から日帰りで旅行する際に使うのもおすすめです!
1ツアーの体験料はおよそ3,000円から1万円弱。このくらいの値段なら、気軽に参加できますね。
TABICAに登録するホストには基準があるそうです。
・実際に本人がその場にいる
・手作りにこだわっている
・拠点を持っている
・最寄りの交通機関から徒歩15分圏内
などです。
「交流」「体験」を重視していて、気軽に遊びに行けるというのがTABICAの特徴ですね!
TABICAでの旅のながれ
それでは実際に、TABICAで旅をするまでのサービスの使い方をみていきましょう!
①体験イベントを検索する
TABICAでは、「開催日」「地域」「目的」で絞り込み検索ができます。
用途に合わせて検索して、面白そうな体験イベントを見つけましょう。
面白そうと思ったら、お気に入りに追加して後でまとめて検討するのがおすすめです。
②予約をする
体験イベントを決めたら、日程を選択して予約します。
予約をするには会員登録をするかFacebookでログインをします。
人数、決済方法を入力したら、予約完了です!
※注意
体験によっては「最少催行人数」があります。
参加人数が最少催行人数に満たなかった場合、予約をしても参加できないのでご注意ください。
それぞれの体験に予約期限が決まっているので、人数が満たない場合は、それまでに中止の連絡がくると思います。
③【前日】予約確認メールが来る
前日に登録メールアドレスに、集合時間と場所、持ち物、ホストの連絡先が書かれたメールが来るので、チェックして持ち物などの用意をしておきましょう。
④【前日】体験場所に行く!体験する!
Q&Aコーナー
サービスを使う上で湧いてきそうな質問を勝手に想像して勝手に答えてみます。
Q:おひとりさまでも大丈夫?
A:大丈夫です!(私も一人で参加しました)
一人で行っても、基本的にホストの方が相手をしてくださると思うので心配はないです。
また、他に予約した人と一緒になるケースがほとんどだと思うので、新しい出会いの場にもなるかもしれません。
Q:当日雨などで中止になってしまったら?
A:予約した体験が中止になってしまった人限定で、事務局が当日申し込みのイベントを紹介してくれます。
詳細は、予約した人に届くメールに書いてあります。
Q:体験がありすぎてどれを選んだらいいかわからない!
A:この下で、首都圏に住んでいる人におすすめなツアーを紹介しますね。
首都圏在住の人におすすめの体験(2017年6月12日時点)
都心からのアクセスが良く、内容も充実していて、料金も手頃な、私的におすすめ(行ってみたい)なツアーを紹介していきます。
TABICAを使ってみたいけど、自分で選ぶのは面倒な方はご参考ください★
ユニークな体験がしたいなら!
【埼玉県新座】ダチョウ牧場で人参うどん!餌やりからエッグアート体験まで!
こちらは埼玉ですが、東京に隣接している新座市というところなので、東京からも近いです。料金も3900円とお手頃です。私も実際に体験したところなので自信を持っておすすめできます。ダチョウを間近でみたり、ダチョウの卵に絵を描いたりと、普段できない体験ができますよ。
詳しくは、別記事にまとめました。
こだわりの味を楽しみたいなら!
コトコト煮込んだ有機べジスープと老舗手打ち麺を薪ストーブで仕上げる “究極のベジラーメン”とイタリアンサラダ作り
日常から離れて無になりたいなら!
【東京・馬込】心静かに自分と向き合う〜土でできた仏さま〈つちぼとけ〉をつくろう〜
こちらは「つちぼとけ」という、仏さまを土で作る体験ワークショップです。都内開催で、料金は3000円です。交流というより作業に没頭するという、TABICAの中では珍しめの体験です。自分で作ったモノが残るというのもいいですね。
農業体験に興味ある方は、こちらもおすすめ!