IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

月3GB以下!スマホ通信量節約術3選

こんにちは!IT女子のちーさんです。

最近、楽天モバイルスマホの通信量を節約して楽天ポイントを貯めまくることで、スマホ代が0円になりました。

 f:id:i-chihiro93115:20171118200442p:image

楽天モバイルへ乗り替えたときの記事

i-chihiro93115.hatenablog.com 

楽天ポイントの貯め方のひとつ

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

今回は、月々の通信量を少なくする方法をお伝えしたいと思います。

私は、以前のキャリアスマホ時代は月5~7GB程度使っていましたが、最近は1~2GBです。

楽天モバイルのアプリでは、デイリーで通信量がわかるのですが、少ないときで20MB前後、多いときで100MB前後です。

f:id:i-chihiro93115:20171118200526j:image

この通信量で、格安SIMを使えば、スマホ代1000~2000円程度に収まると思います。

ただ、前提として家と職場にWiFiがある場合となりますので、家と職場にWiFiがない方は、この方法をしても、もう少しかかると思います。

また、WiFi環境以外で動画を見たり、何かをダウンロードしたりするともっとかかってしまいます。

 

もくじ

 

3G回線を使う(iPhone)

 デフォルト設定では、「4G」や「LTE」という速い回線になっていますが、これをひと昔前の「3G」にする設定があります。

ブラウザの読み込みなどは多少遅くなってしまいますが、動画を見たりしなければほとんど支障はないレベルです。

これをすることで、通信量がだいぶ変わってくる実感があります。

iPhoneの設定方法をご紹介します。

設定方法

①設定のモバイルデータ通信

 f:id:i-chihiro93115:20171118200949j:image

②通信のオプション

f:id:i-chihiro93115:20171118201012j:image

③「4Gをオンにする」をオフに

f:id:i-chihiro93115:20171118201000j:image

 

「タウンWiFi」を使う

タウンWiFiは、コンビニや駅などの公衆WiFiにすぐに接続できるアプリです。 

タウンWiFi | 速度制限にサヨナラを

タウンWiFi | 速度制限にサヨナラを

  • TownWiFi Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

公衆WiFiって自動的に接続しようとするのですが、ログイン画面が出てきて、ログインするまでネットが使えなくなるという現象が起きており、その度にWiFiをオフにしなければならず、正直「迷惑だなー」と思っていました。

しかし、タウンWiFiをダウンロードしてから公衆WiFiサマサマです。

タウンWiFiでは、最初にちょっとした設定をすれば、ログインなしで自動的に駅やコンビニのWiFiに接続されるので、街中でかなり快適にネットが使えます。

電車の中でWiFiが使えるときもあります。

駅は若干不安定ですが、コンビニは確実に繋がります。

 

地図で近くのフリーWiFiを探す機能やフリーWiFiでいくら節約できたかを確認できる機能もあります。

f:id:i-chihiro93115:20171118201423j:imagef:id:i-chihiro93115:20171118201438j:image

 

通信量節約ブラウザ「OperaMini」を使う

WiFi環境じゃない場所で、どうしてもネットで検索したいことがあるときがあると思います。 

そんなときは、Safariではなく「OperaMini」という通信量節約のためのブラウザが使えます。 

Opera Mini web browser

Opera Mini web browser

  • Opera Software AS
  • ユーティリティ
  • 無料

 OperaMiniには、通信量圧縮機能が付いており、最大90%節約してくれるそうです。

こちらも、どのくらい節約できたかを確認できる機能があります。

 f:id:i-chihiro93115:20171118202032j:image

 

ちょっとした工夫で通信量は削減できるので、通信制限に引っかかりがちな人や固定費を節約したい人はぜひ試してみてください!