IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ブログ初心者向け!ちーさん的おすすめ無料ブログサービス3選

f:id:i-chihiro93115:20180310190820p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

久しぶりにITブロガーっぽい記事書きます!笑

 

今回は、これまで色んな無料ブログサービスを使う中でおすすめサービスを比較したいと思います。

これからブログを始めようと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

ちーさんが今まで作ったブログ

実は私、はてなブログで書いているこのブログ以外にもいくつかブログを持っています。

ハマったことをブログにするのが趣味なので、ハマってる時期だけ突発的にブログが誕生します。

らいちのデトックス体験記(2週間のデトックス記録と健康について)

東京・鎌倉・富士山を巡る!8日間電動ママチャリの旅(東京から富士山までチャリで行った時の日記)

ちー's LIFEDIYや料理などライフスタイルに関わるブログ)

オフィス女子のゆるゆる糖質制限日記糖質制限についてのブログ)

ちー's BODYMAKE体験記パーソナルトレーニングジムの体験記)

 

ちなみに、長期間定期的に更新できているブログはこの「IT女子ちーさんのwebろぐ」だけです。

 

無料ブログと有料ブログどっちがいい?

ブログの作り方は大きく分けてふたつ。

完全無料で作るかお金をかけて作るかです。

私は、今まで完全無料で作ってきました。

有料で作る方法は、ワードプレスなどを使って、サーバー代やドメイン代をかけて作るか、ブログサービスの有料会員になるかです。

ブログで本格的に稼ぎたい人は、ワードプレスで作る方がいいと思いますが、それ以外は無料ブログで充分だと思います。

無料ブログは、お金をかけずすぐに作れるため、お金的にも時間的にも低リスクで始められるのがメリットです。

また、特定のプラットフォームからの集客も見込めます

たとえば、はてなブログだと、はてなブログのホームページから流入したりします。

とはいえ、無料で使える代わりに縛りがあったり、サービスによっては使いにくいものもあるので、おすすめのサービスの特徴を紹介したいと思います。

 

おすすめブログサービス

色んなブログを作る中で、意図的に使うサービスを変えていて、どのブログサービスがいいか比較していました。

今まで使ったブログサービスは以下で4つす。

はてなブログ

ライブドアブログ(livedoor Blog)

g.o.a.t

FC2ブログ

JUGEMブログ

 

FC2ブログJUGEMブログは、とにかく広告が多すぎです。スマホでスクロールすると下から出てくるやつやめてほしいですね。エディタ機能やSNSシェアも使いづらいです。

ちーさん的には、ブログの目的やレベルに応じてその他の3つの中から選ぶのがおすすめです。

 

おすすめ3ブログ比較表

f:id:i-chihiro93115:20180310191455p:plain

 

デザイン&使いやすさ総合No.1「はてなブログ

はてなブログは、しっかり文章を書いて検索でも上位を目指したい人におすすめです。

検索でよく見かけるブログサービスの「ワードプレス」にもっともよく似ていると思います。(ワードプレスは完全無料で使えず設定も難しいので初心者にははてブの方がおすすめ)

各タイトルに飛ばせる目次を作れたり、サムネイル表示(以下のような)も簡単にできます。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

AmazonやAppleStoreに飛ばすリンクも簡単に作成できます。

またYoutubeTwitterの埋め込みなどもできるので、多様な方法で情報発信ができます。

この3つの中では一番検索に強そうな気がします。

実際、はてなブログが上位表示されているのはちょくちょく見かけますし、私のブログもいくつかのキーワードで上位表示されています。

 欠点としては、SNSの自動投稿機能がないことくらいでしょうか。

デザイン面と機能面バランスのとれたブログサービスだと思います。

はてなブログで作ったブログ

IT女子ちーさんのwebろぐ

  

機能充実度No.1「ライブドアブログ

ライブドアブログは、デザインが古くてちょっとダサいのですが、機能面では充実しています

ライブドアブログ便利機能一覧

  • ページごとのアクセスが分かる
  • エディタ内で画像編集ができる
  • 定型文登録ができる
  • LINE購読ボタンを簡単に設置できる
  • FacebookTwitterに自動投稿設定できる
  • 無料で独自ドメイン設定ができる

ここにあげたものは、はてなブログにはない機能です。

はてなブログにこの機能があれば完璧なのになーと思います。

ライブドアブログで作ったブログ

ちー's LIFE 

スタイリッシュさNo.1「g.o.a.t

最近出た新しいサービスです。

g.o.a.tは、なんと広告ゼロ

広告がない理由はこちらで説明されています。

なぜg.o.a.tは広告がないのか? - g.o.a.t OFFICIAL - g.o.a.t

収益があるのはいいことですが、収益によってコンテンツが変化していくことは必ずしも望ましいものではない、と考えています。

まさにその通り!激しく同意!

g.o.a.tはこのスタンスなので、この先も広告が採用されることはないでしょう。

ただ、いづれなんらかの形で課金するそうなので、無料で使えるのは今のうちかも?

g.o.a.tは、デザイン性にも優れています。

トップページの構成や色合いなど、全体的にスタイリッシュですよね!

さらに、デフォルトでいい感じの画像が取得できるようになっていて、わざわざ他のサイトから取ってくる必要ありません。

ブログで使いたい画像がないけど、アイキャッチ画像がないと寂しいという時に重宝します。

アクセス解析もあり、過去1ヶ月までのPV数と読了率がわかります。

アナリティクスを入れるともっと詳細わかりますが、細かすぎて複雑なので、初心者はこのくらいで充分ですね。

これからは、ライブドアブログFC2ブログみたいなのがなくなって、こういうブログが主流になっていくんだろうなーと思わせるサービスでした!

g.o.a.tで作ったブログ

ちー's BODYMAKE体験記

 

これからブログを始めようかなと思っている人は、参考にしてみてくださいね。

無料ブログを使えば始めるのはタダです。

続くかどうかわからないから始められないという人、別に続かなかったらそれはそれでいいんです!

お金かかってないし、そんなこと誰も気にしません。

ちょっとでもやりたいと思ったらまず始めちゃいましょう!