ごはん会マッチングサービス「KitchHike(キッチハイク)」でネパール料理会に参加した話
こんにちは!IT女子のちーさんです。
今回は、Airbnbの料理版的なサービスの「KitchHike(キッチハイク)」を使って、料理会に参加した体験談をシェアします。
キッチハイクとは
キッチハイクは、料理が得意な人(COOKER)が料理会の企画を立て、料理を食べたい人(HIKER)を募って食事会(Pop-Up)を開くサービスです。
COOKERになるために、資格や審査は必要なく、基本誰でもなることができるようです。
Pop-Upの種類は、全部で3種類あります。
- ホストが全て企画する料理会
- 作って食べるだけの「みんなの食卓」
- みんなで集まって外食する「みんなでお店」
2は、献立作成から後片付けまではキッチハイク側が行い、ホストは料理するだけというCOOKER初心者向けの形式みたいです。
元々は、1だけだったと思いますが、ホストになるハードルを下げるために2が生まれたのだと思います。
3は、料理会だけじゃなくて気になるあのお店にも行きたいというニーズも叶えるために生まれたのだと思われます。
開催場所については、ホストの自宅という場合もあれば、KitchHikeのオフィス兼キッチンスペースで開催する場合もあります。
キッチハイクの使い方
Pop-Upを探す
日程や開催場所からPop-Upを探します。
Pop-Upに申し込む
行きたいPop-Upが決まったら「予約する」をタップ。
予約リクエストする
リクエスト段階ですが支払い情報が必要になります。
支払い方法は、クレジットカード、PayPal、KitchHikeポイントから選べます。
任意でホストにメッセージを送ることもできます。
リクエストが承認される
ホストから承認されるとメッセージが届きます。
あとは当日、開催場所に行くだけ!
キッチハイク体験談〜みんなで作るネパール料理〜
今回は、ネパール在住のホストの方が、日本一時帰国中に開かれたネパール料理会に参加しました!
体験の流れを簡単にご紹介します。
17時に集合して、最終的に21時過ぎくらいまで料理とおしゃべりを楽しみました!
入室
自宅かと思いきや、まさかのKitchHikeオフィスのキッチンでした。
オフィスにキッチンがある文化いいなと思いました!
自己紹介&雑談
今回集まった方々は、全員女性で主婦層が多かったです。
COOK開始
ネパールの文化の話を聞きながら、作り始めます。
ほとんどホストの方が料理してくださいましたが、野菜切ったり卵の殻を向いたりなど、簡単なお手伝いをしました。
ネパールの豆をミックス。
途中、ネパールお菓子をつまみ食い。
ネパール伝統の調理器具でにんにくをする様子。
ネパールのミニフライパンでクミンを調理中。
実食
たくさんの種類のネパール料理をみんなで囲って、美味しくいただきました。
特に、カレーが美味しくて、おかわりたくさんしちゃいました。
片付け
片付けもみんなでします。
今回はホストさんのご好意で、余った食べ物やスパイスを持ち帰らせてもらいました!
これで家でも作れるかな?
最後に、ホストのちひろさんと記念撮影。
名前が同じということで、ちょっと盛り上がりました♪
キッチハイクは、こんな人におすすめ
普段料理をあまりしない一人暮らしの人
一人暮らしだと、食材を買っても余ってしまったり、作りすぎて結局食べられなかったりしてしまうので、あまりしっかり料理をしない人も多いかと思います。
キッチハイクなら、そんな人でも美味しい家庭料理を手軽に味わうことができるので、たまにでいいから料理をしたいな、という方におすすめです。
料理のレパートリーを増やしたい人
キッチハイクには、いろんな得意料理がある個性豊かなCOOKERの方がたくさん登録されています。
自分が作ってみたい料理を得意とするホストに申し込んで教えてもらうのもありでしょう!
ごはん仲間を作りたい人
キッチハイクは、人とごはんを食べる人が集まっているので、ごはん仲間を探すのにぴったりだと思います。料理は苦手という人も、お店にいくPop-Upもあるので、気軽に参加できると思います。
今回、キッチハイクを使ってみて、あらためてみんなでご飯を食べるっていいなと思いました。
初対面同士でも、共通の話題があるので、和やかなムードで過ごすことができました。
キッチハイクで、気になる料理会・食事会を探してみてはいかがでしょうか?