IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ブログを3年続けて感じた、ブログで自己発信をするメリット

f:id:i-chihiro93115:20180715130058p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

私はこのブログを続けてもうすぐ3年になります。

ちなみに、このブログは開設して以来、1円も稼いでおりません(たまにアプリのお友達紹介クーポンもらえるくらいw)。

でもそれでも楽しく続けられているのは、お金以外のメリットが大きいからだと思います。

本日は、お金ではないブログで発信することのメリットを3つ書きたいと思います。

 

 

 

ブログで発信するメリット①行動力が上がる

 

run

ブログで発信を続けていると、何事もネタにしたくなるクセがつきます

私のブログの場合、体験したことを記事にするようにしているので、ブログに書くためにはまずは行動してみようという気になり、自然と行動力をあげることができました。

ある情報を見つけて、これはブログのネタになるかもしれないと思うと、それがそのまま行動をする理由になるんですね。

もしブログをやっていなかったら、行動する理由がないので実際に動いてなかっただろうなぁということが、振り返ると多々あります。

例えば、このブログではデジモン聖地巡礼をやったりしてますが、これは一人で単に自己満足のためだったらこんなにしっかりできなかったなぁと思います。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

あとは、このブログではないですが、以前富士山まで自転車で行ってみるという行動力でしかない企画を行ったのも、ブログという発信の場があったからです。

 

東京・鎌倉・富士山を巡る!8日間電動ママチャリの旅

 

私は、失敗談や試してイマイチだったものは記事にはしない方針ですが、失敗が怖くて行動ができないという人は、失敗談すら記事にしてしまえば自分の反省にもなり、誰かの役に立つという考え方ができるので、行動ハードルが下がるかもしれません。

 

ブログで発信するメリット②出会いが広がる

 

Dinner

人生において人との出会いはめっちゃ重要です。

人格形成も周囲にいる人によって影響される部分が大きいですし、人生が変わるような機会も結局は出会った人がもたらしてくれていると思います。

ブログで発信をしていると、自分の興味のある機会や情報をもたらしてくれる人が自然と寄って来てくれます

そこから行動を起こすと、また自分にとって面白い人との出会いがあり、またその繋がりで出会いがあり、とどんどん繋がっていきます。

最近の話題で言うと、短期ルームシェアサービスのweeeksは良い例です。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

元々は、私のブログをよく読んでくれていた人が「ブログのネタにどう?」とサービスの存在を教えてくれて、その結果たくさんの魅力的な人たちとの出会いがありました。

過去にこのブログで取材をさせていただいた方々は皆、weeeks繋がりの出会いです。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

ブログで発信するメリット③自己ブランディングができる

 

Cafe

SNSと連動させてブログを発信していたら、リアルの場でも「ITのブログを書いている人」というブランディングがいつの間にかできていました

そういったキャラ付けができていると、やっぱりチャンスが訪れやすいなと感じます。

ブログを読んでくれている人は、どんな情報を提供したら私が喜ぶかということをだいたい分かってくださるんですよね。

これはとてもありがたい。

あとは、自分が話をするときも、「ITのブログを書いているちーさん」だからこそ、説得力をもって伝わることがあると思います。

最近は、ITやwebサービスに関する質問をいただくことも多くなって来て、その時に自分のブログを引用して説明したりすると、伝わりやすくて便利です。

最近Voicyでよく聞いているイケダハヤトさんも言っていたのですが、ブログは資産になります

たとえブログではお金を稼いでいないとしても、今回挙げたメリットはお金以上の価値があると思いますし、間接的にお金につながっていくこともあると思います。

 

多分、これらのメリットを感じ始めるのはブログを定期的に更新して1年くらい続ける必要はあるような気がしますが、千里の道も一歩から!

まずは、ブログを開設することから始めてみましょ!

 

ブログ関連記事もいくつか載せておきます。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

それでは!