断捨離・部屋掃除におすすめのアプリ6選まとめました!
こんにちは!IT女子のちーさんです。
最近、モノを減らそう作戦を実施しており、6畳の部屋に堂々とハンモックが置けるくらいのスペースは確保できました。
今回は、部屋の片付けにおすすめのアプリを6つご紹介します!
- 季節物の収納に!サマリーポケット
- 家電説明書の電子化に!トリセツ
- 捨てられない紙の電子化に!CamScanner
- まだ使える家具を売る!ジモティー
- まだ使える小物を売る!メルカリ
- 読み終わった本を売る!カウル
季節物の収納に!サマリーポケット
場所を取るけど捨てられないものの代表格が、季節物です。
夏は冬服を収納しなければならず、冬は夏服を収納する必要があります。
季節物は、半年後に使う可能性が高いので、捨てるわけにいかないですよね。
そこで登場するのが、クラウド倉庫アプリ「サマリーポケット(通称サマポケ)」です。
【アプリ】AppleStore / GooglePlay
サマポケは、月250円からモノをダンボールに詰めて倉庫に保管することができます。
使い方は、まずダンボールを無料で取り寄せて、箱詰め、ヤマト運輸に集荷依頼をしてダンボールを渡すだけ。
集荷完了すると、このようにアプリ内に保存されます。
1番安いエコノミープランだと1箱1ヶ月250円で預けられ、800円で取り出せます。
私は、冬物のコートやブーツ、服などを預け、秋頃取り寄せる予定です。
これで、冬物で場所を取っていた収納スペースがスッキリしました!
家電説明書の電子化に!トリセツ
家電を買うと溜まっていく説明書…。
でも、いざという時に見るかもしれないので捨てられないですよね!
そこで登場するのが、家電アプリの「トリセツ」。
【アプリ】AppStore / GooglePlay
トリセツでは、家電製品の型番を入れるだけで、家電情報をスマホに格納してくれます。
説明書はもちろん、公式サイトやレビューサイトも簡単にチェックすることができます。
これがあれば、取説は捨てても大丈夫ですね!
捨てられない紙の電子化に!CamScanner
紙として取っておく必要はないけど、データとして残しておきたい紙類もあると思います。
そんなときは、「CamScanner」がおすすめです。
【アプリ】AppStore / GooglePlay
CamScannerは、書類を写真に撮ると見やすくしてくれるアプリで、フォルダやタグなどもつけて管理できます。
私は、昔のTOEICスコアがずっと捨てられずにいたのですが、CamScannerでとって捨てました。
まだ使える家具を売る!ジモティー
モノを片付けると収納用の家具がいらなくなります。
比較的大きなものを売るのにおすすめなのが、ジモティーです。
【アプリ】AppStore / GooglePlay
ジモティーはご近所SNSで、モノの売買の他に、お手伝いなどもあります。
前は、アッテをよく使ってたのですが、残念ながらサービス終了となってしまいました。
今は、ご近所さんフリマアプリの中では、ジモティーが最大級だと思います。
まだ使える小物を売る!メルカリ
小物を売るなら、メルカリがおすすめです。
【アプリ】AppStore / GooglePlay
メルカリで売るのに特におすすめは、古いiPhoneなど比較的コンパクトな家電系です。
家電系は、中古でもキレイであればあまり抵抗がないものなので売れやすく、比較的高値が付きます。
逆に服はなかなか売れにくいです。
その他買取系サービスについてはこちらの記事でも紹介してます。
読み終わった本を売る!カウル
最後に、本専用のフリマアプリ「カウル」のご紹介。
【アプリ】AppStore / GooglePlay
カウルは、メルカリの姉妹アプリで、本のバーコードをスキャンすると、情報が自動入力されて、売れやすい価格をレコメンドしてくれます。
これを使えば、1冊あたり約10秒で出品が可能です。
アプリを駆使すれば、断捨離・片付けがとても効率化するので、是非使ってみてくださいね。