画期的な店舗集客アプリ「sunny good shops」の樋脇誠治さんにアプリの魅力を聞いてきた!
こんにちは!IT女子のちーさんです。
先日、面白いアプリを見つけて、中の人にお話を伺うことができました。
そのアプリが「sunny good shops」という、店舗検索アプリです。
【アプリ】AppStore / GooglePlay
食べログに似ているのですが、ビジネスモデルが全然違ってて、今後の展開がとても楽しみなアプリです!
sunny good shopsとは
sunny good shopsは、あらゆる店舗とその利用ユーザーを結びつけ、店舗にとっては集客の手段として、ユーザーにとってはお店探しのプラットフォームとして使われるアプリです。
現状、一般ユーザー向けというよりは事業者側の掲載を増やしているフェーズです。
食べログなどの既存のお店検索アプリとの違いは、
- 飲食店以外も掲載できること
- クーポン・スタンプカードなどの機能があること
- ビーコンと連携して位置情報でスマホにプッシュ通知が送れること
などです!
まだあまり実装はできていないみたいですが、この機能が実際に使えるようになってきたら面白いですね。
sunny good shops営業の樋脇さんにインタビュー!
というわけで、今回は「sunny good shops」アプリの営業を担当している樋脇さんに直接聞いてきました!樋脇さんよろしくお願いします。
樋脇です。よろしくね!
プロフィール
樋脇誠治
新卒で、ダンボールで業界トップ企業で営業として働きながら、副業でブログを始め、収益化に成功。独立したいと思っていた中でsunny株式会社の社長と出会い、魅力を感じ入社。現在、sunnyアプリ事業部の営業責任者。
sunny株式会社について
まず、 sunny good shopsを提供している会社はどんな会社なんですか?
sunny株式会社というところが運営していて、人数はまだ5人のスタートアップなんだ。
そうなんですね!じゃあ、営業は樋脇さん一人ですか?
そうなんだよー。一人だから大変。
他にはどんな事業をやっているんですか?
カフェ事業もやっているよ。原宿に「sunny STORE&CAFE」というカフェを運営していて、けっこう人気なパンケーキ屋さんなんだ。
ただ、そこも色々と大変でね...
(その後、樋脇さんが思うカフェ運営に対する様々な問題が語られましたが、闇が深すぎるので、すっ飛ばします)
↓カフェの話になるとうなだれる樋脇さん
後日、私も「sunny STORE&CAFE」を訪れ、美味しいパンケーキをいただきました!樋脇さんのオススメは「ブルーベリーパンケーキ」です。
「sunny good shops」アプリの魅力とは?
スタートアップでカフェを運営してるってなかなか珍しいですよね。どういう狙いなんでしょう?
sunnyは、社長が飲食店10年、広告業12年経験していた経験から、店舗経営の課題を解決したいという思いがあってsunny good shopsというアプリを作っているんだ。それを提供するにあたって、まずは自分たちが店舗を持つという意味でカフェをやってる。あとは、店舗運営をすることでsunnyというブランドを育てたいっていうのもあるね。
なるほど。サービスを提供するにあたりまずは当事者になるというのは、とても良い発想だと思います!sunny good shopsアプリは、店舗のどんな課題を解決するんですか?
店舗運営の大きな課題の一つとして、特に新規リピーター様の獲得ということがあるんだよね。一般的には、店舗のリピート率は30%と言われている。でも人々がなかなかリピートしない理由ってわかる?
私の場合、悪くはないけどもう一回いくほどでもないかな、って思っちゃうことが多いですね。
そう、リピートしない理由って、そのお店が嫌いだからではないんだよね。sunnyがとったアンケートで、リピートしない理由の80%は「なんとなく・忘れてるだけ」だったんだ。
確かにそうですね。行かない理由はないけど、いく理由もない、みたいな。
そこで、sunnyのアプリでは、一度訪問したお客様に、スタンプカードやタイムセール・クーポンなどを通知することで、定期的にお客さんに思い出してもらえるようなシステムにしてるんだ。
それは新しいですね!確かに、クーポンがあればいく理由になります。紙のクーポンだと財布に入れたまま忘れちゃうので、アプリで通知とかしてくれると助かります。
しかも、店舗側にとっていいのは、完全成果報酬制であること。お客さんの来店をアプリで記録することで、1来店に対していくらという形にしているから、高い掲載料を払わなくて済むよ。
それは素晴らしい。小規模なお店とかにはありがたいですね。
それから、お店がお客さんにアプリを紹介して、そのアプリ経由でお客さんが他のお店に来店すると成果報酬がもらえるというシステムもあるよ。
へぇ。アフィリエイトみたいですね!
リピーター獲得だけでなく、sunnyで掲載することによって新規顧客も獲得できるよう、地図を開いたときにタイムセール情報を出せたり、お店の近くを通りかかった人にプッシュ通知を送るとった機能もあるよ!
IoT的なやつですね。
sunny good shopsのこれから
sunny good shopsは飲食店以外も載せられるんですか?
今は、飲食店が多いけど、店舗であればなんでもいけるよ!
そうなんですね!そういえば私、最近銭湯にハマってるんですけど、「東京銭湯」っていうアプリにスタンプラリー機能があって、これ集めたいがために色んな銭湯に行ってます(笑)
「東京銭湯アプリ」ができました!! アプリ版「銭湯お遍路」もスタート! | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合
【アプリ】AppStore / GooglePlay
へぇー、そんなアプリあるんだ。面白いねー。
後日…
なんと私の話を聞いた樋脇さんが銭湯に営業をかけ始めたようです!すごい行動力!
銭湯の反応どうでしたか?
結構いい感じだったよ!もうひと押しすれば導入してくれそう!
まじですか!導入できたら使いたいです(^^)
樋脇さん、ありがとうございました!
sunnyのアプリを広げるために邁進されている樋脇さんをこれからも応援したいと思います!
sunny good shposアプリが使えるようになったらこのブログでも紹介します。