IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

格安スマホの申込はネットと店舗どっちがいいの?メリットデメリット徹底比較!

f:id:i-chihiro93115:20180915113317p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

最近、格安スマホの店舗が増えてきましたね。

格安スマホに乗り換えるときに迷うのが、ネットで申し込んだ方がいいのか?店舗で申し込んだ方がいいのか?ということだと思います。

私は、1年前はネット申し込み、今回は店舗申し込みにしました。

 

乗り換えた時の記事はこちら。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

両者を比較して、フラットな視点でどちらが良いのか?ということについて書きたいと思います。

 

 

どっちがおすすめ?

 

ネット申し込みと店舗申し込み、どちらも経験してみて、私は店舗申し込みをおすすめします

ただ、それぞれメリットデメリットがあり、状況によっても変わってきますので、ここから詳細を説明します。

 

店舗のメリット

 

店舗申込のメリットについて、ネット申し込みと比較しながら書きます。

 

即日開通

店舗申し込みの一番のメリットは、即日で新しいSIMが使えるようになることです。

ネットで申し込むと、SIMカードが郵送で届くまでのタイムラグがあるので、乗り換えようと思ってから実際に乗り換えるまで1週間ほどかかってしまいます。

私の場合、楽天モバイルが15日までに乗り換えないと翌月の利用料金がかかると気づいたのがその月の13日だったので、店舗じゃないと間に合いませんでした。

 

楽天モバイル乗り換え方法について詳細はこちら。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

店舗限定キャンペーンがある

ネット上では「WEB申込限定キャンペーン」などをよく見ると思いますが、店舗にも限定キャンペーンはあります。

特に、たくさんの格安スマホ業者が集まる家電量販店では、熾烈な価格競争が繰り広げられており、場合によってはWEBよりも良いキャンペーンが走っている場合があるそうです。

私が申し込んだBIGLOBEモバイルの場合、以下のキャンペーンが店舗限定のようでした。

  • SIMカード料金(初期費用)が3,240円→1円
  • 指定オプションをつければ6ヶ月オプション無料&月額216円引き

店舗のキャンペーンで、5,182円の値引きです。

お店の人に聞いたら、SIMカード料金値引きはヨドバシカメラ限定と言っていました。

 

開通設定をしてくれる

ネットで申し込むと自分でやらないといけない開通の設定も、店舗ならお店の人がやってくれるので楽チンです。

私は、初めて1年前に自分で開通設定をしたときに相当戸惑ったのを覚えています。

 

つまづきポイントが多過ぎて大変だった当時の記事はこちら。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 特に格安スマホへの乗り換えが初めての人はお店の人にやってもらった方が早いと思います。

 

店舗のデメリット

 

基本的には店舗の方が良いと思いますが、デメリットもあります。

 

時間拘束される

店舗契約だとどうしても時間が取られてしまいます。

待ち時間がなければ、30分〜1時間程度だと思いますが、待ち時間が長いともっと時間がかかってしまうかもしれません。

 

営業される

特に、家電量販店に行くと、営業がすごいです。

私は最初からBIGLOBE狙いで行ったのですが、お店に入った瞬間にIIJという別の業者の人に話しかけられて、説明を聞くことになってしまいました。

最終的に「BIGLOBEの方が安いので、BIGLOBEの人連れてきてもらっていいですか」となり、かなり気まずい雰囲気に(笑)

さらにその後、別のIIJの人が登場して、クロージングをかけられました。それも華麗にスルーしましたが(笑)

割と、確固たる意志とある程度の知識を備えている人じゃないと、よく分からないまま一番最初に話しかけられた人にクロージングされてしまうかもしれません。

 

交通費がかかる

当たり前ですが、店舗に行くための交通費がかかります。

ネット申込でしたら、家で申し込んであとはSIMカードを受け取るだけなので、そうした余計なコストはかからず済みます。

 

こんな人は店舗がおすすめ

 

以上を踏まえて、店舗申込はこんな人がおすすめです。

 

格安スマホが初めて

格安スマホ自体が初めての人は、プランの検討や設定が難しいと思うので、店舗に行ってしまいましょう。

係の人が手取り足取り教えてくれて、新しいSIMが使えるようになるまでしっかり案内してくれます。

MNPってなに?」「APN設定ってなに?」「調べてもよくわからん!」という人は店舗がおすすめです。

ただ、本当に安く済ませたい人は、どの業者が安いのかネットで調べてから行った方がいいと思います。

簡単に比較したい人はこの記事がおすすめ。

www.survive-m.com

 

よく行く場所に家電量販店がある

店舗での申込は、安いキャンペーンをやっている可能性が高い家電量販店がおすすめです。

よく行く場所に家電量販店がある人は、交通費や移動時間がかからず行けると思います。

ただ、家電量販店だと本当は安くない業者などに営業をかけれる可能性があるので、断る自信がない人はネットで調べた上で、申し込みたい業者の専門ショップに行きましょう。

 

すぐに乗り換えたい

先に説明した通り、店舗ならSIMカードが常備されているため、即日で乗り換えることができます

ネットだと、SIMカードが郵送で届くまで3〜5日くらいかかります。

何らかの事情で、すぐに乗り換えたいという人は店舗に行きましょう。

 

こんな人はネットがおすすめ

 

一方で、ネット申込がおすすめな人もいます。

 

営業されると断る自信がない

先述の通り、店舗に行くと他社に営業されたり、不要なオプションを営業されて断れないといったケースが想定されます。

それが嫌な人は、ネットで申し込むのが良いと思います。

 

自分のペースで乗り換えたい

店舗に行くと、乗り換えのタイミングがお店の人任せになってしまうので、自分でタイミングを選びたいという人は、ネット申込が良いと思います。

 

近くに家電量販店がない

地方在住などで、近くに家電量販店や格安スマホのショップがない人はネットの方がお得かもしれません。

 

ネットで申し込む場合のおすすめの方法 

 

ポイントサイトを使う

ハピタスなどのポイントサイトを使うと、格安スマホを申し込んだタイミングでポイントが付与されることがあります。

BIGLOBEモバイル ポイントサイト」などでググると、そのときにポイントが高いポイントサイトが出てくると思います。

 

WEBサイト限定キャンペーンを使う

いくつかの格安スマホのWEBサイトでは、業者とタッグを組んで限定のタイアップキャンペーンを実施していたりします。

個人的なおすすめは、「サバイブ」というサイトのこちらの記事です。

www.survive-m.com

かなり細かく比較しているので、この記事1ページだけで自分にとって一番安い業者はどこかということを簡単に調べることができます

さらに、いろんな業者とタイアップキャンペーンを行っています。

BIGLOBEモバイルでは、サイト限定キャンペーンを行っており、4,000円がキャッシュバックされるキャンペーンを実施中です(2018年9月時点の情報。キャンペーンは都度変わります)。

これはヨドバシカメラ限定キャンペーンの初期費用割引きとオプション割引きの合計5,182円に並ぶ値引き額です。

 

自分の状況や目的に合わせて、店舗かネットか選択してくださいね。

格安スマホについてIT女子ちーさんに聞いてみたい人は、LINE@Facebookメッセンジャーにてご連絡ください^^

 

BIGLOBEモバイルの利用料が1ヶ月無料になる!友達紹介コード

BIGLOBEモバイルでは、友達紹介キャンペーンをしており、紹介した人とされた人がお互いに1ヶ月間無料になるという超お得なキャンペーンをやっています。

友達紹介プログラムは、店舗申し込みでも使うことができます。

私の紹介コードはこちら!

  • 02031285915

BIGLOBEモバイルで新規で申し込む人はこれを使ってさらにお得に申し込みましょう!

BIGLOBEモバイルの友達紹介プログラムについて詳しく知りたい方はこちら。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com