IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ファンラボメンバーは見た!Voicyファンフェスタドラマティックな舞台裏レポ

f:id:i-chihiro93115:20181022205337p:plain


こんにちは!IT女子のちーさんです。

昨日は、このブログでも度々紹介しているボイスメディア「Voicy」の2周年記念イベント「Voicyファンフェスタ」がありました。

私は、所属しているオンラインサロン「Voicyファンラボ」の一員としてイベント前から当日までフルコミットさせていただきました。

一部ファンラボメンバーは、決して社員ではないのですが、今回のイベントについては、社員なのかと思うくらい働きました(社員の皆さんはもっと働かれてましたが)。

そんな、完全に運営でもなく参加者でもない立場から見た、Voicyファンフェスタを振り返りたいと思います!

 

 

 

Voicyファンフェスタとは

 

f:id:i-chihiro93115:20181021153903j:plain

corp.voicy.jp

Voicyファンフェスタは、Voicyリリース2周年を記念する感謝祭イベントで、今回は人気パーソナリティ同士のコラボレーションが目玉のイベントでした。

f:id:i-chihiro93115:20181022081802j:plain

R25渡辺さんと風呂敷畳人ラジオ設楽さん

第1〜3部まであり、各部200席のチケットは全て完売、各回2000円の参加費でしたが、なんと!前日ギリギリになって無料になるというサプライズが!

さすがVoicy、ユーザーへの愛がものすごいです。

 

voicy.jp

 

文化祭のような事前準備

 

Voicyファンフェスタの数日前から、イベントに向けた創作活動が行われました。

そこに、ファンラボメンバーも緊急招集!

f:id:i-chihiro93115:20181022083815p:plain

「Voicyのオフィスに遊びに行ける!」ということで喜んで参加しました。

ファンフェスタの装飾は、なんとほぼ全て手作り!

紙を切ったり貼ったり、文化祭のようなノリでした。笑

f:id:i-chihiro93115:20181021151101j:plain

f:id:i-chihiro93115:20181021153246p:plain

ファンラボ自主制作応援グッズ

 

 さらに、遅くまで手伝ってたら、Voicy社外報というチャンネルに助っ人として出演させていただきました。

 

voicy.jp

 

ファンラボメンバーもスタッフとして活躍!

 

いよいよイベント当日。ファンラボメンバーは10時半に集合して、イベント設営や受付、誘導の準備を行いました。

f:id:i-chihiro93115:20181021152750j:plain

ファンラボ控え室の様子


私の担当は、受付が終わった人をエレベーターまで誘導するという業務。

f:id:i-chihiro93115:20181022082648j:plain

受付をこなすファンラボメンバー


会場から隔離されてしまった上に、最初から最後までシフトが入ってしまったので、イベントの様子が楽しめるかな〜と不安でしたが、業務の合間に計7本ものセッションに参加させていただき、めっちゃ楽しめました!

 

私が参加したセッション

  • 梅原さん×ルシュカさん
  • 梅原さん×山本さん
  • 森さん×霜田さん
  • ハルカナさん×たがえみさん
  • 設楽さん×渡辺さん
  • 北野さん×Kさん
  • ロブカニさん×たがえみさん

振り返るとめっちゃ参加してる。笑

印象に残ったことをその場でツイートしたので、反響が大きかったものを載せておきます!

そして、念願の(?!)しんたろーたりーさんとご対面!

ラジオの裏側で喋ってる人と会える嬉しさよ。

 

こんな感じで、ファンラボメンバーは仕事をこなしつつ、リスナーとしても1〜3部参加して、とても良い感じに楽しめたメンバーが多かったと思います。

運営側だからこそ、ちょっとした時間に社員さんとお話しすることもでき、嬉しかったです。

 

Voicy社員さんからの感謝の言葉

 

イベント終了後は、少し片付けをして、最後にプチ打ち上げ。

f:id:i-chihiro93115:20181021153514j:plain

みんなでお酒を1缶乾杯しました。

頑張って仕事した後のお酒は美味しかったです。

そして、最後に締めの挨拶として、ファンフェスタ運営の中心メンバーの社員さんから一言ずついただきました。

(すみません、こっそり録音させていただきました・・・)

これがすごく感動的だったので、書き起こしてそのままシェアさせていただきます

 

f:id:i-chihiro93115:20181022081203j:plain

最後に撮った集合写真

 

本日はお疲れ様でした。今日のイベントに関わった中心メンバー、一言ずつお願いします。まずは、たがえみ!
 
ほんまに朝からお疲れ様でした。いろんな人にサポートしてもらえる会社でほんまによかったと思うのと、みなさんのおかげでVoicyファンフェスタでツイッターのトレンド1位を取れましたー!ほんまにありがとうございました!
 

じゃあ、もかちゃん

 
みなさんありがとうございました、長い間。私はあんまコンテンツは聴けなかったんですけど、パーソナリティとずっといてケアをしていた中で、「今日楽しかったです」とか「会場の空気がよかったです」とか「ファンラボの皆さんも含めてスタッフの皆さん本当に優しくて、あったかい場所に来れてよかったです」と言って帰られる方が多くて、そういう空間を皆さんと作れたのがすごく嬉しかったです。その結果のトレンド1位とかポジティブなツイートとか見て、すごい幸せな気持ちになりました。本日はありがとうございました。
 
じゃあデザインから全体まで全部やってた京ちゃんから
 
皆さんお疲れ様でした。皆さんの力がなかったら、絶対開催できてなかったと思うので。お手伝いの方だけで50人とかいて、本当にVoicyってみんなに支えられているサービスだな、そういうところに逐一感動しながら、今日を迎えました。緒方さんと数ヶ月前に超大規模で匿名の人とかも前に出しちゃってガラス越しに話してそれを公開収録するみたいな、超でっかいイベントできたらいいよねって、ほんと夢物語みたいに言ってたのが、まさか今日自分たちと、みなさんの力で開催できたのが、夢が叶ったという感じで、本当に感慨深くて・・・。数ヶ月前は夢だったよね〜。
 
なんでたがはらが泣くの
 
 
超感動して、もちろん大変だったし、みなさんに大変な思いをめっちゃさせちゃいましたけど、本当にやれてよかったなと思ったし、またやりたくなっちゃいました。
 
実は忙しかったんで、業務も含めて。このファンフェスタ自体もやらんくていいかなと実は思ったんですね。もう大変やから、スキップして、内輪でケーキ食って終わらせようかっていうのも考えたぐらい。こういうイベントやりたいねって言うのはすごい思ってたし、社内で「いやいややろうよ」ってなって、「おおそう言うなら、まじか」って思うけど、やっぱ社員に負担をかけるのは一応社長としては心配なものもあって、みんなやばいやばいって泣きながらやってるところで「大丈夫!」ってわけ分からんこと言って、さらに頑張らせるっていう。あんまり良いことかどうか分からないですけど、そん中でもそれでもやりたいって言ってくれるのは嬉しいです。特に、リソースが足りないから案件取らんでおこうか、これやらんどこうかとか言うと、社員のほうから「しんどくてもやりましょう」「喜ぶ人がいるんならやりましょう」と言ってくれるのは、すごく勇気になるし、意思決定としても「じゃあやろう」となると思っていて、みんながそう言わなかったら流れてた案件だったりとかイベントもすごいあるなと思っています。そのためにはとにかくメンバーが成長しなきゃあかんなと思って、そこにはすごくコミットしてるつもりではあるけど、その中でも予想以上にみんなが成長してくれて、どんどん巻き込んで動く人もたくさん出てきて、この輪がね、すごい感動するなと思います。会社がどんどん大きくなっても、この感覚を忘れないようにしながらいい組織にできたらいいな。すごい誇りに思っています。もっとできるんちゃうか?な?
 
 
ということでお手伝いに来てくださった皆さんも、全然一員だと思ってるんで、どんどん遠慮なく絡んでください。今日はこれを締めに・・・
(まだ片付けをしていたデザイナー目黒さんに向かって)
めぐろー、これ締めなんですけど、メンバーの京ちゃんとかたがはらともかちゃんが喋ったので今日の感想を一言。クリエイティブめちゃくちゃ頑張っためぐろはですね、こんなに手の込んだことをするとは思ってなくて、丸投げしてたらすごい計画になってたという感じなんですけど、すごい頑張ってやり切ってくれて、めぐろからも感想とかあれば。
 
入社して初めての一番大きいイベントだった気がする・・・
 
そりゃそうでしょう!俺も会社作って初めての一番大きいイベントだったもん。
 
 
暇なときにツイッターエゴサしてめっちゃいいねしてたんですけど、「Voicyファンフェスタめっちゃ楽しかった」っていうツイートと、「運営の人たちがすごい丁寧な対応をしてくれてすごい場がよかった」というツイートをいくつか見つけて、そういうのが複数個出てくるのってすごくいいイベントだったっていうのを今日手伝ってくれた人たちに伝えたかった!
 
めぐろも、だいぶぱっつんぱっつんで、何度か暴発してましたけど、なんとか形になってね。もうみんな、いっぱいいっぱいをしっかり超えてオーバーフローしてたんで。でも実は、さっきあやにーがメッセージカードみて「うぅ・・・」って泣いてるのみて、やってよかったというのを、シングメディアの方がとってくれたりしたんでね。それも70分バージョンになって出てくると思います。デザインチームは、ゆんゆんとはるかなもめちゃめちゃ頑張ってくれてね、お疲れ様でした!
拍手
手伝ってくれたメンバーもエンジニアも、全然遠慮なく関わってくれたんで、ありがたいと思います。実は、ファンラボのメンバーとかは、社員のすごいパワーになっていて、こういう風にギブをしてくれる人にどうやって返せばいいんだろうって社内は逆にプレッシャーを感じながらも、一緒にやれていて、自分たちが「たぶんおもしろい!」って言って作っているものを一緒になって「おもしろい!」って助けてくれる人がいるってすごい勇気になるんですよ。ここはすごくありがたいなと思っています。ということで、感謝も込めつつ、今日1日、ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

個人的には、ファンラボの活動が社員さんたちのパワーになっていると聞いて、すごく嬉しい気持ちになりました。

本当にVoicyファンラボに入ってよかったし、ファンフェスタに関わることができてよかったです!

ファンラボの活動はあと1ヶ月ちょっとですが、最後まで全力で頑張りたいと思います!