音声コンテンツがファン化を加速させる理由〜Voicyろりラジから学んだこと〜
こんにちは!IT女子のちーさんです。
最近、Voicyの「ろりラジ」というチャンネルの過去配信17ヶ月分を一気に聴こうという企画をやっているのですが、聴いているうちにいつのまにかろりラジのパーソナリティ、しんたろーたりーさんのファンになってしまいました。
今回の記事では、その要因を音声コンテンツという視点から分析したいと思います。
私のろりラジファン化体験談
私自身のろりラジファン化の流れを簡単にまとめました。芸能人のファンクラブにも入ったことがなかった私がろりラジを聴きまくった(1ヶ月半で14ヶ月分)結果、以下のようになりました。
- 朝起きたらまずろりラジ(最新回)
- ほぼ毎日ろりラジ関連のツイート
- けっこう手間のかかる画面録画ツイートも定期的にする
ねこちゃんがしんたろーたりーさんの飼い猫になった瞬間。#ろりラジ pic.twitter.com/GRo7EupPye
— IT系銭湯ブロガーちーさん (@igaiga115) 2019年1月2日
- 一時期Twitter名にろりラジを入れる
キター!!
— IT系銭湯ブロガーちーさん (@igaiga115) 2018年12月11日
やっぱり名前に入れるのは大分インパクト強いっぽいな。
そして、2名くらい増えてる。
ねこアレルギーさんは出なくなっちゃった😢#ろりラジ pic.twitter.com/f8auCGSUFK
- 月500円のCHIPに迷わず加入
入った!6番目!#ろりラジ pic.twitter.com/wH0Wcgqu66
— IT系銭湯ブロガーちーさん (@igaiga115) 2018年12月16日
- Voicyのろりラジ紹介文を提供
ろりラジのVoicy紹介文章書かせていただきましたー!フォロワー増えるといいなぁ
— IT系銭湯ブロガーちーさん (@igaiga115) 2018年12月26日
ついにろりラジスタッフの仲間入りですw
#712【#ろりラジ】ラジオの公開収録で安定のコミュ障発揮 - しんたろーたりーhttps://t.co/b0ra1nl3B8#Voicy
- 3月に広島ろりラジ聖地巡りに行きます!
そうだ、広島に行こう。
— IT系銭湯ブロガーちーさん (@igaiga115) 2019年1月3日
ということで、少し先ですが、3/21に広島に行きます!とりあえず、飛行機だけ取りました。
帰りは、3/25愛媛の松山空港です。
あいだに尾道、瀬戸内海、今治あたりを電車でまったり巡ろうかなと思います。
初日は、#ろりラジ の聖地巡り♪
これは間違いなくファンでしょう!
ろりラジファンの状況
ろりラジには、私以外にもたくさんのコアなファンがいます。
Twitterでろりラジについて呟いているツイートを覗いてみましょう。
年末年始のお休みも残すところ
— ねこアレルギー (@38saba) 2019年1月4日
あと3日。
全日本ねこ新年会の運営や、
ひまなときはあったかいおこたつで
まるまり過ぎて
さいきんスタッフとしてのお仕事が
あまり出来ていない気がするにゃ😪
こらって叱ってね(´・ω・`)
忙しくても面白いから毎日3回はかかさず聴いちゃう#ろりラジ
ろりラジの大ファンだもの♡♡
— あゆ🥂💕 (@ayuxx0728) 2018年12月28日
今年はvoicy 、ろりラジに出会い、しんたろーたりーさんとリスナーの方々に沢山絡ませていただき、本当最高の年でした。
— サンペー (@sanpe4514) 2018年12月31日
来年も皆さま、良いお年を❗️#ろりラジ
話題として取り上げていただいてありがとうございました。私はしんたろーたりーさんのトークで心動いて行動できるようになり、世界広がりました!毎日楽しい配信ありがとうございます✨✨✨
— いろは (@iroha_iro_tw) 2018年10月14日
#641【#ろりラジ】聞いて欲しい話があるんだ - しんたろーたりーhttps://t.co/SmUhInvTX7#Voicy pic.twitter.com/iE5rRFUant
2018年末には、48人の年末の挨拶が届いたようです。
48人分のコメント返しwww
— Kohei Yano (@shirokurotaitsu) 2019年1月1日
ファンラボでろりシタンが増えたのほんと草
#718【#ろりラジ】頭の中でゾーンに入ったトーク - しんたろーたりーhttps://t.co/gkltWoxugb#Voicy
音声コンテンツがファン化を加速する要因
それではこここから、なぜ音声コンテンツがここまでコアなファンを生み出すのか?ろりラジというよりは一般的な視点で語りたいと思います。
接触時間が長い
一番はこれだと思います。音声コンテンツだからこそ、圧倒的にユーザーと触れ合える時間が長い。接触回数や時間が多いほど、その人を好きになるというのは心理学でも証明されていると思います。
ブログやYoutubeは、目が奪われるので、やはり長時間視聴するのは無理なんです。
一方、Voicyはながら聴きできるのが魅力です。私は主に、移動時間と家事の時間と身支度の時間でVoicyを聴いてます。頭をあまり使わないときに聴くので時間を奪われるという感覚はないです。
私のiPhoneバッテリー使用量はこの通り。
ほぼ半分Voicyです(笑)Twitterの2倍以上w
人柄が如実に現れる
声と喋り方には意外と色んな情報が含まれています。
声の高さやトーンから本人の感情が分かったり、喋り方で本人の性格が分かったり、文字では伝わりにくい情報が自動的に入ってきます。
一言で言えば、人柄がすごく分かるんですよね。正直細かい情報はなかなか入ってこないのですが、その人のVoicyをずっと聴いてると、喋ってる内容というよりはその人自身を好きになる感覚です。
いい意味で拡散されにくい
Twitterやブログは、誰かの発言を簡単に引用できるので、バズるということが比較的起こりやすいです。また、拡散されやすいということは、アンチが現れたり、軽はずみに批判する人も多くなる傾向があります。Twitterでよくある「炎上」というやつです。
一方、音声コンテンツは、引用するにはかなり手間がかかります。今のところ、画面録画という方法がありますが、引用する側も面倒ですし、受け取る側も音声が聴ける環境にないと再生しないと思います。
拡散されにくいということは、パーソナリティとリスナーは、濃い関係を結びやすいということです。実際に、コメントにひとつづつ返しているパーソナリティもいますし、そうでなくても「Voicyのリスナーはあたたかい」と発している有名なインフルエンサーは多数存在します。Twitterでよく炎上しているイケハヤさんも「Voicyは炎上しないから安心」と言っていました。
つまり、拡散されにくいからこそ、パーソナリティとリスナーも安心できるプラットフォームである、と言えます。
以上、3つの理由より、音声コンテンツはコアなファンを生成しやすいと考えています。
一般の人でも、TwitterやInstagramのフォロワー数1万人と言った数字を達成できるような時代になったからこそ、これからは、いかにファンを増やすかというよりは、いかに濃いファンを生み出すかの方が重要だと思います。
ここ最近、増えてきているオンラインサロンも、濃いファンを生み出すひとつの流れだと思います。
様々なSNSがある中で、TwitterやInstagram、Youtubeなどは「数」を重視する一方、Voicyのような音声コンテンツは、フォロワーの濃さを高めていくためのSNSプラットフォームになり得るんじゃないでしょうか。