IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

【RECOTORI(レコトリ)レビュー】口コミで探せる旅行アプリを実際に使ってみた!

f:id:i-chihiro93115:20191016142640p:plain

こんにちは!ちーさんです。

今回は、RECOTORI(レコトリ)という新しい旅行アプリを紹介します。

recotori.jp

 ※Androidアプリは準備中です。

 

レコトリとは

f:id:i-chihiro93115:20191016141042p:plain

レコトリは、「旅の体験は人から人へ」をコンセプトに、 ユーザーの投稿から旅行先を見つけることができる口コミアプリです。

口コミベースから旅行スポットを探すことができます。

また、自分で口コミを投稿することもできます。

 

これまでの旅行アプリとの違いは?

旅行アプリの定番といえば、トリップアドバイザーですよね。

トリップアドバイザーもアプリがありますが、それとどう違うのかというと、一番の違いは、「誰がオススメしているか」ということに焦点が当てられており、情報が厳選されている点だと思います。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

レコトリは、そのスポットに詳しい人が投稿しており、「その人が言うんだから間違いないだろう」という、口コミに対する信頼が高いです。

 確かに、旅行先を決めるにあたり、「地元の人にオススメされたから」という体験はよくあります。

レコトリでは、サービス開始前から旅行に特化したインフルエンサーが何人か登録していて、その人たちが投稿をされています。

レコトリ公認ユーザーということで、マークがついています。

ただ、現状は、まだ投稿数が多くないので、一般ユーザーも旅行先を探すというよりは、まずは自分が行った旅行先を記録するという使い方が良いと思います。

それでは、投稿機能について、実際にどんな機能があるのか、体験レポートとしてレビューしていきたいと思います。

 

レコトリを使ってみた@江ノ島

実際に、江ノ島でレコトリを使ってみました。

実際に口コミを投稿する流れをご紹介します!

 

スポットを検索

f:id:i-chihiro93115:20191016134700j:plain

スポット検索画面

下のメニューの「行った」から、投稿したいスポット名を検索します。ヒットしたら、それを選択。

 

口コミを書く

f:id:i-chihiro93115:20191016134833j:plain

口コミ投稿画面

口コミの項目は、「評価」「タイトル」「本文」「写真」「誰と」「いつ」だけです。シンプルですね。本文は空欄のままでも投稿できるようです。

 

口コミ投稿完了!

f:id:i-chihiro93115:20191016134950j:plain

口コミ投稿後

口コミ投稿が完了すると、ホーム画面とマイページにそれぞれ投稿が追加されます。マイページは、旅行の記録として使えますね!

 

スポットの追加依頼をする

f:id:i-chihiro93115:20191016135154j:plain

スポット追加依頼

もし、検索したときにヒットしなかったら、スポット追加依頼を送ることができます。簡単なフォームに書き込むことで、運営さんが審査の上、スポットを追加してくれて、口コミを投稿できるようになります。

f:id:i-chihiro93115:20191016135307j:plain

追加完了通知

スポット追加が完了したら、メールが届きます。私の場合、次の日には追加されました。

早い!

レコトリでは、このように、まだ投稿数が少ない分、自分がスポットのパイオニア(開拓者)として活躍することも可能ですw

 

レコトリでの旅行先の探し方

レコトリでは旅行先を探すことも可能です。

探し方は、以下の3パターンあります。

 

ホーム画面からランダムに探す

f:id:i-chihiro93115:20191016140231j:plain

ホーム画面では、レコトリユーザーが投稿した旅行先の口コミをタイムラインで見ることができます。

SNSに近い感じのUIになっています。

ホーム画面を暇な時にみて、気になるスポットを見つけるという方法です。

 

エリアから探す

f:id:i-chihiro93115:20191016140251j:plain

次に、エリアから探す方法。

レコトリの検索画面では、エリアを絞って検索することができるので、すでにいきたい地域が決まっていたら、そこでどこに行くか、検索してみてはいかがでしょうか。

 

カテゴリから探す

f:id:i-chihiro93115:20191016140305j:plain

レコトリでは、現在、大きく分けて「観光・遊び」「泊まる」「食べる」の大きなカテゴリがあります。その中で、例えば「温泉巡り」が好きな人は、「温泉」のカテゴリを選んで、いい場所がないか見つけてみる、という使い方ができます。

 

気になるスポットは「行きたい」リストへ

レコトリをみていて、気になるスポットが見つかったら「行きたい」リストに追加することができます。

日本一黒い温泉!気になる!

f:id:i-chihiro93115:20191016140553j:plain

ということで、青森の「東北温泉」を追加しておきました。

長期休みなどが取れたときに、このリストを見直してみると、次の旅行計画が立てやすくなりますね!

 

レコトリ担当者にリリース裏側をインタビュー

レコトリの中の人に、レコトリの今後について聞いてみました!

レコトリのプロダクトオーナーの中田と申します!主にレコトリの戦略やマーケなどの担当をしています。

 

サービスを思いついたきっかけは?

トリップアドバイザーを見ていてもっと人の口コミベースで探せたらなと思って思いついたのがレコトリでした!

 

今後、どんな機能が追加されますか?

 今後導入する機能はマップ機能と・ホテルのAPI接続を考えてますね!マップを使って近くのスポットを探せたり自分が行きたいをしたところをマップで見て、旅中時間を楽しむことが出来るようになると思います!ホテルのAPI接続は、価格を最適化で表示してホテル予約の導線をスムーズにする感じです! 

 

ズバリ、サービスの目標は?

 日本初のグローバル旅行サービスに絶対になることです!

 

読者のみなさんにメッセージをお願いします!

今後レコトリは皆様に使っていただけるように機能改善などを積み重ねて精進していきますので是非ダウンロードして下さい!!

 

最新情報は、レコトリのTwitterからチェック!

twitter.com