IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

スマホ容量不足の方におすすめ!写真をクラウドに保存できる「Googleフォト」

f:id:i-chihiro93115:20180414211710p:plain

寒くなってきましたね、IT女子のちーさんです。

 

今回は、16GBのiPhoneをお持ちの方など、iPhoneの容量が大きすぎて写真撮れなくなっちゃった!」「容量が足りなくてアプリインストールできない!」という悩みにお答えする「Googleフォト」のご紹介です。

 

アプリインストール

AppStore / GooglePlay

 

 

Googleフォトとは

 

Googleフォトは、写真・動画をクラウド(オンライン)に保存するアプリです。

だいたい、スマホの容量の多くを占めるのが写真だと思います。

でも、スマホで撮った写真って、いつか見るかもと思ってなかなか削除できないですよね。

そんな時に、Googleフォトを保存しておけば、WiFii環境下で自動でアップロードして保存してくれます!

アップロードされた写真はいつでも見返すことができ、いざとなったら端末の方に戻すこともできます。

ちなみに、私のiPhoneの使用状況は、1位LINE(892MB)に対して、写真は25位(66.9MB)とかなり小さく抑えられています。

Googleフォトの容量は5位(231MB)です。

f:id:i-chihiro93115:20151106233907j:image

もし、Googleフォトを使わず全て写真を残しておいたら、写真の容量は1GBや2GBにはなっていると思います。

しかし、私の場合はほとんどの写真をGoogleフォトに保存し、最低限だけ残しているのでこのくらいになってます。

大量の写真を保存しても、Googleフォトが占めるのはたった231MBです。

 

Googleフォトのおすすめポイント3つ 

 

Googleフォトはただ写真を保存するだけじゃないんです。

そんなGoogleフォトのすごさを3つ紹介します。

 

Googleフォトのおすすめポイント【1】容量無制限!!

他の多くの写真保存アプリは、無料だとある一定の容量制限があることが多いです。

しかしGoogleフォトは無料で無制限

いくらでも写真を撮ってアップロードできます。

 

Googleフォトのおすすめポイント【2】自動的にスライドショーやコラージュを作ってくれる!!

f:id:i-chihiro93115:20151106233900p:imagef:id:i-chihiro93115:20151106233944p:imagef:id:i-chihiro93115:20151106233947p:image

Googleフォトにアップした写真は、撮影場所や日時が認識されて、同じ日に同じ場所で撮った写真を勝手にスライドショーにしてくれます。

最近は、音楽付きのスライドショー型ムービーや、地図と連携した写真の表示などもできるようになったみたい!

特に旅行先でいっぱい写真を撮ったときに作ってくれることが多いです。

私、先週末山寺に行ったのですが、そこで撮った写真が「日曜日、山形市にて」というスライドショーになってました。思い出に浸れます(笑)

残念ながら、現在(2018年4月)この機能はなくなってしまったようです。

 代わりに、場所や被写体ごとに自動的に振り分けてくれる機能があります。

f:id:i-chihiro93115:20180414213711j:image

f:id:i-chihiro93115:20180414213713j:image

これも、あとで見返す時に便利ですね!

 

Googleフォトのおすすめポイント【3】シェアが簡単!!

f:id:i-chihiro93115:20151106233013p:plainオンラインに保存した写真をシェアするときって、シェアする相手がアカウント作らなきゃいけなかったり、ログインしなきゃいけなかったり、ということがあるんですが、Googleフォトはその必要ありません。

シェアしたい写真を選ぶだけで、そこに誰でもアクセスできるリンクが作れます。

あとはそれをメールやLINEなどで送ればOK!

相手に余計な面倒をかけずにシェアできます♪

 

バックアップした写真を消して空き容量を一気に増やす方法

 

Googleフォトへのバックアップが完了したら、スマホ容量を確保するため、端末から写真を消しましょう。

メニューを開くと、「空き容量を増やす」ボタンがあります。

f:id:i-chihiro93115:20180414213729j:image

これで許可をすると、Googleフォトでバックアップした写真を端末から消すことができます。

これで容量が一気に増えます!

 

一度消してしまった写真を元に戻すには?

 

 Googleフォトに写真が残っているからとはいえ、端末に戻したい時もありますよね。

SNSに投稿したいときなどは、一度端末に戻さないといけません。

戻したい写真を開き、右上のボタンを押すと、下のようなメニューが開きます。

f:id:i-chihiro93115:20180414213747j:image

「ダウンロード」をタップすると、再度カメラロールに保存ができます。

ただし、日付などはダウンロードした日付になってしまうのでご注意を。

 

Googleフォトで容量を気にしないスマホライフを送りましょう♪