
IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介やビジネスモデルの分析など、ユーザー目線・ビジネス目線からITな情報を発信します!週末に1記事ずつ更新中。

スマホ容量にお困りの方へ。写真の保存にGoogleフォトが便利!

寒くなってきましたね、IT女子のちーさんです。

前回の更新から1週間以上経ってしまいました。。

 

今回は、16GBのiPhoneをお持ちの方など、iPhoneの容量が大きすぎて写真撮れなくなっちゃった!」「容量が足りなくてアプリインストールできない!」という悩みにお答えします。

それを解決するアプリがこちら↓

Googleフォト

Googleフォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

play.google.com

 Googleフォトは、写真・動画をクラウド(オンライン)に保存するアプリです。

だいたい、スマホの容量の多くを占めるのが写真だと思います。

でも、スマホで撮った写真って、いつか見るかもと思ってなかなか削除できないですよね。全部facebookとかにあげるのも嫌だし。

でもGoogleフォトを入れとけば、wifi環境下で自動でアップロードして保存してくれます!アップロードされた写真はいつでも見返せるので、端末の写真は消してOKです♪

ちなみに、私のiPhoneの使用状況は、1位LINE(892MB)に対して、写真は25位(66.9MB)になってます。Googleフォトの容量は5位(231MB)という感じです。

f:id:i-chihiro93115:20151106233907j:image

Googleフォトを使わないと、写真の容量って1GBとか2GBは占めてると思います。しかし、私の場合はほとんどの写真をGoogleフォトに保存し、最低限だけ残してます。大量の写真を保存しても、Googleフォトが占めるのはたった231MBです。

 

そして、Googleフォトはただ写真を保存するだけじゃないんです。そんなGoogleフォトのすごさを3つ紹介します。

Googleフォトのすごさ①容量無制限!!

他の多くの写真保存アプリは、無料だとある一定の容量制限があることが多いです。しかしGoogleフォトは無料で無制限!いくらでも写真を撮ってアップロードできます。

Googleフォトのすごさ②勝手にスライドショーやコラージュを作ってくれる!!

f:id:i-chihiro93115:20151106233900p:imagef:id:i-chihiro93115:20151106233944p:imagef:id:i-chihiro93115:20151106233947p:image

Googleフォトにアップした写真は、撮影場所や日時が認識されて、同じ日に同じ場所で撮った写真を勝手にスライドショーにしてくれます。

最近は、音楽付きのスライドショー型ムービーや、地図と連携した写真の表示などもできるようになったみたい!

特に旅行先でいっぱい写真を撮ったときに作ってくれることが多いです。

私、先週末山寺に行ったのですが、そこで撮った写真が「日曜日、山形市にて」というスライドショーになってました。思い出に浸れます(笑)

Googleフォトのすごさ③シェアが簡単!!

f:id:i-chihiro93115:20151106233013p:plainオンラインに保存した写真をシェアするときって、シェアする相手がアカウント作らなきゃいけなかったり、ログインしなきゃいけなかったり、ということがあるんですが、Googleフォトはその必要ありません。シェアしたい写真を選ぶだけで、そこに誰でもアクセスできるリンクが作れます。あとはそれをメールやLINEなどで送ればOK!相手に余計な面倒をかけずにシェアできます♪

最後に1点だけ注意!

「じゃあ全部Googleフォトに保存して消しちゃえ!」という方、ちょっとお待ちください。Facebookに投稿したい写真やLINEで送りたい写真などは、Googleフォトからは選択できないので、SNSなどで投稿したい写真は端末に残し、投稿が終わったら削除してください。

 

Googleフォトで容量を気にしないスマホライフを送りましょう♪

 

この記事を読んだ人におすすめの記事

 

Googleのスケジュール管理サービス

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

写真保存するにはwi-fiが必要です。

i-chihiro93115.hatenablog.com