IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

3秒で仕事が決まるデイワークアプリ「Spacework(スペースワーク)」で1日バイト体験してみた

f:id:i-chihiro93115:20180527124505p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

 今回は、1日限定の仕事が探せるデイワークアプリ「Spacework(スペースワーク)」を使い方と体験談を書きます。

 

サービスを立ち上げた代表へのインタビューはこちら。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

公式ホームページ

Spacework

アプリインストール

AppStoreGooglePlay(coming soon)/ LINE@

 

 

短期バイトや派遣との違いは?

 

「デイワークアプリ」と聞いて、単発バイトと何が違うの?と思うかもしれません。

Spaceworkは、働く側の気軽さと自由度が圧倒的に違います!

仕組みとしては、単発のバイトに派遣する派遣会社と近いのですが、単発の派遣でも、申し込んで面接して後日仕事が決まって職場に行って場合によっては報告書を書いて...というフローがありますよね。

初めて登録してから実際に働いて給料を受け取るまで、数日~1ヶ月かかると思います。

Spaceworkは、そのあたりの面倒なフローを全て差っ引いて、数分で登録・応募、最短働いた次の日に給料を受け取ることができます

これが広がっていけば、定職につかずとも必要なときに必要なだけ働いて生きることができそうです。

 

Spacework登録と仕事の応募方法

 

とっても簡単なSpaceworkの登録方法を紹介します!

 

アプリをインストールする

現在はiOSのみのようですが、Androidの人はLINE@に登録すれば、案件リストが送られてきて応募ができます。

アプリインストール:AppStoreGooglePlay(coming soon)/ LINE@

 

プロフィール入力

応募するためにはプロフィールが必須となります。

入力項目は以下の通り。

  • 名前(本名)
  • 写真
  • 生年月日
  • 住所
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 自己紹介(アルバイト経験)
  • 口座情報

 

ワークに応募する

アプリのトップから応募したいワークを選びます。

f:id:i-chihiro93115:20180527111616j:image

トップには写真・店舗名・日程・時給・場所の情報があり、写真をタップすると、仕事内容の詳細が出てきます。

f:id:i-chihiro93115:20180527111633j:image

内容がOKだったら、「このワークに応募する」をタップします。

 

契約書に同意する(応募完了)

f:id:i-chihiro93115:20180527112818j:image

f:id:i-chihiro93115:20180527112824j:image

わずか3タップ(3秒)で仕事が決まりました!

履歴書も面接も必要なし。

この体験は、ほんと簡単すぎて拍子抜けしますよ(笑)

仕事が決まったらカスタマーサポートからチャットがきます。

f:id:i-chihiro93115:20180527115248j:image

 あとは本当に当日行くだけです。

 

キャンセルしたいときは?

Spaceworkでは、24時間より前であれば、キャンセルも簡単にできます。

メニューの「マイワーク確認」で応募したワークを表示します。

f:id:i-chihiro93115:20180527115310j:image

ワーク詳細の一番下「キャンセル」をタップすれば、キャンセル完了です。

f:id:i-chihiro93115:20180527115343j:image

これなら気軽に応募ができますね!

24時間を超えてしまった場合は、基本キャンセルNGですが、どうしてもの場合はメニューの「カスタマーサポート」にチャットで連絡してください

連絡しないでドタキャンは絶対NGですよ。

 

目黒のカフェバー「新目黒茶屋」で1日バイト体験

 

今回は、「新目黒茶屋」という飲食店で1日バイト体験をしました。

時間は12:00-18:00、1時間休憩の5時間勤務です。

megurochaya.com

インテリアがめちゃくちゃオシャレで、店長さんもすごくいい人だったので、始めての人でもおすすめなお店です。

Spaceworkも頻繁に利用しているらしいので、手際よく教えてもらえます。

 

そわそわしながらお店に向かい入店

初めて行く場所だし、営業中でお客さんもいるのでそわそわしながら入りました。

f:id:i-chihiro93115:20180527115432j:image

「誰だこいつ?」って言われないかドキドキしながら「Spaceworkでバイトなのですが」と言ったら、「あ!よろしく!」という感じで早速ワークへ。

f:id:i-chihiro93115:20180527115456j:image

バイト初日のような感じで、やる仕事を教えてもらい、ワークが始まりました。

 

キッチン&ホールでお仕事

実際にやった仕事は以下の通り。思ったよりいろんなことやらせてもらいました。

  • 皿洗い
  • サラダの盛り付け
  • コーヒー淹れる
  • 水出し
  • 配膳
  • 片付け
  • 野菜切り

 

休憩で賄いを食べる

キリのいいところで1時間休憩をいただき、なんと賄いでカレーをご馳走してもらいました!

お店で出しているのと変わらないオシャレなカレー。

f:id:i-chihiro93115:20180527115512j:image

お店が空いていたので、普通の席に座ってお客さんのフリをしながらカレーを食べました。

お腹いっぱいになってウトウトしてると、「なんか飲む?」とコーヒーまで頂いてしまいました。

f:id:i-chihiro93115:20180527115525j:image

なんて親切なんでしょう。

休憩後も頑張るぞという気持ちになりました。

 

仕事復帰し、即終了

休憩後、何事もなかったかのように客席からキッチンの方に戻っていきました。

前半と同じような業務をして、時間になったら「じゃあ今日はこれで終わりね」と言われてワークが終了しました。

終わった後も手続きなどは一切なく、お礼を言って立ち去るのみ

無事、規定時間内に帰ることができました。

 

給与受け取り方法

 

Spaceworkでは、最短働いた日の翌営業日に給与を受け取ることができます

フローは以下の通り。

  1. メニューから「給与振込申請」する
  2. カスタマーサポートから明細を受け取る
  3.  翌営業日に指定口座にお金が振り込まれる

振込は、Spaceworkからではなく「ペイミー」という給与即日支払サービスからされます。

payme.tokyo

今回の給与は、時給1,000円×5時間+交通費500円から振込手数料600円を差し引いた4,900円です!

 

稼いだお金はpolcaに寄付しました

 

今回、Spaceworkを応援したい気持ちでサービスを使いましたが、私が働いている会社が副業NGなので、稼いだお金を寄付することにしました。

ただ寄付するのでは面白くないので、polcaという個人に寄付ができるサービスを使いました。

polca.jp

面白い企画がないか見てみると、こんな企画を発見。

f:id:i-chihiro93115:20180527122739j:image

海外の人に日本の企画を伝えるために日本一周したいという女の子の企画です。

どこの誰かわかりませんが、自転車で富士山まで行く旅をしたことがある私は、なんとなく共感し、この子に稼いだお金4,900円(500円単位なので5,000円)を寄付することにしました!

f:id:i-chihiro93115:20180527123012j:image

こちらも一瞬で寄付完了。

 

こんな人におすすめ

 

 最後に、Spaceworkがどんな人におすすめか書きたいと思います。

ちなみに現在Spacewrokは、都内のみ展開しており、募集しているワークは主に「飲食」「イベント」「オフィス」の3種類です。

 

バイト漬けな学生生活にしたくない学生

student

大学生活で陥りがちなこととして、バイトを入れすぎて学業や大学生のうちしかできない経験がおざなりになることだと思います。

Spaceworkなら、長期の契約ではないので、必要最低限のお金を必要最低限の時間で稼ぐことができます。

普段や勉強やインターン、サークルなど学生にしかできないことをやって、空いた時間だけSpaceworkというのが有意義な学生生活につながると思います。

 

普段はオフィスワークの会社員

Office

私もですが、普段オフィスワークの人が飲食店で働いたりすると普通に刺激になります

何もすることがない休日、ただ家でだらだらするのではなく、人手不足で困っている飲食店を手伝ってお金を稼いだ方が有意義な休日だと思います。

お店によっては、賄いが食べられるのもメリットですね!

 

事業が発展途上の起業家・フリーランス

Startup Weekend LA

独立してまもない起業家やフリーランスの方は、最初はお金が足りないと思います。

かといって、事業の発展のために時間を使いたいのでわざわざ長期のバイトに応募するのも効率的ではないですよね。

Spaceworkは、時間や契約に縛られないので、本業の邪魔になることがないと思うのでおすすめです。

 

気になった方は、使ってみてください^^

公式ホームページ

Spacework

アプリインストール

AppStoreGooglePlay(coming soon)/ LINE@

 

店舗側のメリットや今後の展開について気になる!という方は、インタビュー記事をご覧ください。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

広告を非表示にする