IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ドラマ「逃げ恥」で四魂を診断してみた!気になる2人の相性は⁈

今回は、四魂の窓を使って、今人気のドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」の登場人物の四魂をみていきたいと思います!

あくまで私の主観ですが、四魂を人物に当てはめていくことで、「四魂の窓」の理解の一助にはなると思います。
あ、逃げ恥を観ていない方は、こちらから総集編が観れますよ!
診断をする登場人物は、この4名です!
  • 森山みくり
  • 津崎平匡
  • 土屋百合
  • 風見涼太
そしてついでに、みくりと平匡、百合と風見で恋愛・結婚の相性も診断しちゃいたいと思います♡
 
INDEX
「逃げ恥」四魂診断
・森山みくり
・津崎平匡
・土屋百合
・風見涼太
「逃げ恥」四魂相性診断
・みくりと平匡
・百合と風見
 

「逃げ恥」四魂診断

森山みくりの四魂

基本的に「勇(行動本位)」
たまに「智(興味本位)」
 
みくりの一番強い四魂は、情熱的で合理的な「勇」だと思います。
「勇」は、なんでも率先してやるタイプなので、小中学生の頃は学級委員だった人が多いようなタイプですが、みくりもまさにそんな感じですね。
ドラマでも、突拍子のないことを平匡さんに提案し、「まずはやってみましょう」というノリでどんどん進めていきます。
第8話で、一度選挙に立候補しようとしたことがありましたが、あれも「勇」的な行動の極みだなと思います。
ただ、みくりには冷静で合理的な「智」の側面もあります。
「小賢しい女」と言われた経験があるほど、人を分析的に見ているときがありますね。
ベースは「勇」ですが、大学で心理学を学ぶ過程で、「智」の特性が出てきたのかもしれません。
 

津崎平匡の四魂

基本的に「親(調和本位)」
仕事の時は「智(興味本位)」
 
平匡の一番強い四魂は、冷静で情緒的な「親」だと思います。
「親」は、争いのない平和な世の中を望むので、他人に対して常に波風を立てないようにと考えています。
いつもみくりの気持ちをすごく考えていて、優しさがにじみ出ていますよね。
ただ、平匡は、みくりに対して気を遣いすぎるあまりに、行動に起こせず、みくりを困らせることもたくさんありました。
あまり主張をしないのも「親」の特徴ですが、2人にとっての大事な決断を「みくりさんの自由意志です」と言って、自分の意志は主張しませんでした。
「他人からどう思われるか」を結構気にしていて、無難に終わらせるためにGoogleで調べるのも「親」っぽいかもしれません。
そんな平匡も、仕事の時は、冷静で合理的な「智」を発揮しています。
合理的にスピーディにプログラムを構築しなければならないエンジニアには、「智」の特性が求められるようです。
 

土屋百合の四魂

f:id:i-chihiro93115:20161219204140p:plain

 基本的に「勇(行動本位)」

みくりに対しては「愛(愛情本位)」
 
百合の一番強い四魂は、情熱的で合理的な「勇」だと思います。
「勇」を発揮して、自分から率先して仕事をこなしていくことで、昇進して今のポストについたのでしょう。
第9話あたりで、会社のピンチが訪れたときも「社長に直談判してくる」と言って、社長を説得しに行ったのも「勇」の行動力です。
そんな強いキャリアウーマンに見える百合ですが、情熱的で情緒的な「愛」の魂も持ち合わせているように見えます。
特に、みくりに対しては、無償の愛を注いでおり、合理性など関係なく愛しています。
第5話あたりで、みくりと平匡の関係を心配し、会社を休んでまで家に来たこともありました。
 

風間涼太の四魂 

基本的に「智(興味本位)」
 
風見の四魂は、冷静で合理的な「智」がかなり強いと思います。
見た目や雰囲気も、すごくクールで知的なイメージがありますよね。
「智」は、自分の興味を探求していくので、自分なりの考え方を持って自立して生きている反面、興味のないことに対しては、冷めた態度をとってしまいます。
第2話あたりでの「結婚は意味がない」発言も、彼の「智」的な判断のもとなされたものと思います。
ただし、みくりに対しては最初から好意を抱いており、みくりの合理的な側面に惹かれていたようにみえました。
学生時代に好きな女の子から「イケメンだから」という理由でフラれた経験があるようですが、その経験が風見から「愛」を奪ってしまったのかもしれません。
 

四魂相性診断

四魂では、縦横の関係(勇と愛、智と親など)は、価値観が合いやすいため恋愛に発展しやすいと言われています。
ナナメの関係(勇と親、智と愛)は、対極なので価値観が合いにくいのですが、お互いの弱みを補い、支え合えるということで、結婚するには相性が良いそうです。
 

みくり(勇智)と平匡(親智)

f:id:i-chihiro93115:20161219205421p:plain

恋愛相性度:70%
結婚相性度:90%
 
みくりは勇が強く、平匡は親が強いので、結婚の相性はバッチリ!
何にでも前向きに取り組んでいくみくりを平匡がサポートしていくイメージでしょうか。
お互いの足りないところを補い合うことで、2人で物事を達成していくという理想的な夫婦になりそうです。
ドラマを観ていても、対極的な2人だけど、なんだかんだうまくやっているという印象があります。
また、恋愛の相性の方も悪くなく、お互いが「智」の側面を持っているため、価値観が合うことも多々ありそうです。
さすが、主人公の2人なだけあり、結婚も恋愛も相性バッチリでした。
 

百合(勇愛)と風見(智) 

f:id:i-chihiro93115:20161219205453p:plain

恋愛相性度:50%
結婚相性度:40%
お互いを気にかけていながらも、なかなか関係が進まない2人。
四魂でみても、相性はあまり良くないかも?
お互い、合理的な側面は合わせ持っていますが、冷静と情熱的なので、テンションに差があり、みくりと平匡のように共通の四魂もなさそうです。
ただ、結婚となった場合に、百合が風見に対して「愛」を強めていくことができれば、相性の良い2人になる可能性があります。
第9話では、風見の前で涙を見せた百合でしたが、風見への「愛」を高めていくのでしょうか?
明日の最終話に期待です!
 
「逃げ恥」を観ていない人にとっては、なんのことかさっぱりという感じだったかもしれませんが、「逃げ恥」を観ていた人にとっては、四魂について理解を深める機会になっていたら嬉しいです。
ドラマやアニメのキャラクターに四魂を当てはめると、良いトレーニングになりますね。
これからもひっそりとやっていこうかなと思います(笑)。
 
今回の四魂診断は、完全に私の主観ですので、違う意見などがある方は、どしどしどうぞっ!