IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

2018年よく読まれた記事ランキングからみる検索流入とSNS流入を増やすコツとは?

f:id:i-chihiro93115:20181230142900p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

2018年もあと2日、今日は1年の振り返りとして、Googleアナリティクスのデータを元に2018年に投稿した記事のアクセスランキングを作り、結果をもとに、流入を増やすコツを分析してみます。

2018年は、全部で49記事投稿し、アクセス数が大幅に伸びた年でもありました。

それでは、今年50記事目いってみましょう!

 

 

 

2018年アクセス推移

f:id:i-chihiro93115:20181230104019p:plain

2017年と2018年セッション数比較

1月はセッション数1,700程度でしたが、4月ごろから伸び出して、7月は約5,000セッション、その後も3,000~4,000セッション前後を維持しています。

f:id:i-chihiro93115:20181230102830p:plain

2018年流入

流入は、73%が検索、14%が直接、10%がSNSでした。

ということで、検索流入でよく読まれている記事をアクセス貢献度ランキング、SNS流入が多かった記事をバズったランキングとして紹介します。

 

2018年アクセス貢献度ランキングベスト5

 

1位

iPhoneが壊れた!楽天モバイル「つながる端末保証」で新品に交換できたよ

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年4月15日
  • 年間セッション数:2,325
  • 流入キーワード:「楽天モバイル端末保証 使ってみた」

楽天モバイルの端末保証サービスというサービスを実際に試して、無料で新しいiPhoneをゲットしたときの体験記です。手続きの流れを細かく説明することを心がけました。

 

2位

3秒で仕事が決まるデイワークアプリ「ワクラク(旧Spacework/スペースワーク)」で1日バイト体験してみた

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年5月27日
  • 年間セッション数:1,762
  • 流入キーワード:「スペースワーク」

ワクラク(旧「スペースワーク」)というアプリの体験談です。細かくレビューした結果、サービス名単一ワードでも上位表示されました。

 

3位

weeeksを立ち上げた「家なし社長」日置愛ちゃんに突撃インタビュー!

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年4月29日
  • 年間セッション数:837
  • 流入キーワード「日置愛」 

「weeeks」という短期ルームシェアのサービスを立ち上げた社長に話を聞いたときのインタビュー記事です。思いつきで始めたインタビュー記事でしたが、その後恒例の企画となりました。

 

4位

ZOZOスーツ計測結果レビュー!「あなたサイズ」のジーパンを買ってみた

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年6月30日
  • 年間セッション数:712
  • 流入キーワード:「zozoスーツ 計測結果 見方」

一時期話題になったzozoスーツ。けっこう早めに届いたので、計測結果を実際の数値も合わせてレビューしました。

 

5位 

誕生日だけで自己分析ができる「動物占い」とは?ペガサスを例に解説!

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年2月25日
  • 年間セッション数:842
  • 流入キーワード:「自己分析 生年月日」

動物占いにハマっていたので、勉強も兼ねて解説をしてみました。

 

2018年バズったランキング

 

1位

幸せの基準は"所有"から"所属"へ。家に住まない男が語るコミュニティの話が目からウロコだった。

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年6月22日
  • 年間セッション数:703 

現在「アドレスホッパー」として独立している市橋さんが独立する前のインタビュー記事です。市橋さんがFacebookでシェアすると同時にものすごい数のいいねとコメントが付きました。

 

2位

weeeksを立ち上げた「家なし社長」日置愛ちゃんに突撃インタビュー!

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年4月29日
  • 年間セッション数:550

先ほども登場した愛ちゃんの記事。SNSでも色々な方にシェアしていただきました。

 

3位

バズよりも一部の熱狂。THINGMEDIA(シングメディア)田中&佐藤の映像にかける思いに迫る

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年9月29日
  • 年間セッション数:369

Voicyのオンラインサロンで出会ったシングメディアさんのインタビュー記事です。 

 

4位

短期ルームシェアサービス「weeeks」を使って、1週間だけ南千住に住んでみた

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

  • 投稿日:2018年4月22日
  • 年間セッション数:301

こちらも、weeeks。体験記の記事です。

 

5位 

「weeeksをクローズします」日置愛の次なる一手!試し住みサービス「KEYBO」とは? 

i-chihiro93115.hatenablog.com

  • 投稿日:2018年12月25日
  • 年間セッション数:244

つい先日リリースした、weeeksの次なるサービス「KEYBO」の記事。weeeksユーザーのFacebookグループページで投稿されて、コメントがたくさん付いてました。

 

【分析】検索流入を増やすには?

検索流入1位の記事は、楽天モバイルの端末保証についての記事でした。楽天モバイルの端末保証は、需要が多いものの、実際に使ってみないとわからない部分が多く、実際試すにはiPhoneが壊れないといけないというハードルがあったので、検索上位表示されたのだと思います。

zozoスーツも同様ですね。今はもう上位表示されてないですが、当時はまだ届いていない人も多かったので、上位に上がったのだと思います。

2位と3位は、スタートアップのサービス記事です。スタートアップのサービスは、まだ使っているユーザーが少なく、検索の難易度が低かったものの、急成長中のサービスだったので、検索数もどんどん増えていきました

インタビュー記事については、社長の名前で上位表示され、その後社長のメディア露出などの影響で検索数が伸びたようです。

これにより、検索流入を増やすためのコツとして2パターン考えられます。

①すでにニーズが高いが、他の人が発信しにくいコンテンツを作る

②今後伸びるであろうキーワードに注目してコンテンツを作る

 

【分析】SNS流入を増やすには?

バズった記事ランキングにランクインした記事5つ中4つがインタビュー記事でした。

1番SNS流入が多かった市橋さんは、ちょうど新R25の記事でバズった直後で、市橋さんの人望の厚さもあり、市橋さんの1投稿でかなり反響がありました。

2位と4位と5位は、愛ちゃんを応援している人たちに読んでもらったりシェアしてもらったりした結果だと思います。4位の体験記は、weeeksの様子を説明するため、weeeks関係者やユーザーの間でシェアされていたようです。5位の記事はつい最近のものですが、weeeksがクローズになって新しいサービスになるというインパクトもあいまって、SNS経由で読まれました。

3位のシングメディアさんは、企業とコラボしてエモい動画を製作されているベンチャーです。Voicyの動画作成で感謝が寄せられていたため、Voicy関係の人たちにシェアしていただいたのだと思います。

ということで、SNS流入を増やすコツは、応援されている人を応援するための記事を書くです。

 

まだまだ小さいブログですが、これからも楽しみながら更新を続けていきたいと思います。

それでは、良いお年を!