IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

楽しく便秘改善!ウンログアプリの使い方と機能紹介

f:id:i-chihiro93115:20180824185612p:plain

こんにちは!便秘に悩めるIT女子ちーさんです!

今回は、とくに便秘の方にオススメのアプリ「ウンログ」を紹介します。

このアプリ、至れり尽くせりなところがとても面白いので、ネタだと思って読んでいただければと思います。笑

※一部、下品な表現が含まれているかもしれません。ご了承ください。

 

【アプリインストール】AppStore / GooglePlay 

 

 

  

ウンログとは

 

f:id:i-chihiro93115:20180824180629p:plain

画像引用:https://unlog.me/

ウンログは、一言で言うと、排泄に特化した体調記録アプリです。

ウンコのログを貯めるということで、「ウンログ」です。

トイレに持ち込みもできるスマホで、その場で排便の記録ができる便利なアプリとなっています。

 

ウンログでできること

 

排便・排尿の詳細な記録

このアプリのメイン機能、排便の記録です。

f:id:i-chihiro93115:20180824180804j:plain

形、色、量を指定でき、におい、お腹の張り、日時を選ぶことができます。

めちゃくちゃ細かい・・・!

 

排便・排尿の振り返り

記録を振り返るための機能もかなり充実しています。 

f:id:i-chihiro93115:20180824180925j:plain

一番よくみているのは、画像左のカレンダー。

これにより、便秘の状況が一目でわかります。

右は期間別の排便量の変動です。2ヶ月前よりは便秘が改善してきていることがわかります。

そしてこちらが、ウンコのレポート「ウン★レポ」というものです。

f:id:i-chihiro93115:20180824181253j:plain

月別の平均排便量、回数や時間間隔、形と色の分布までわかっちゃいます。

達成バッジについてはあとで説明します。

f:id:i-chihiro93115:20180824181523j:plain

タイムライン形式でも見ることができます。

あと正直どうでもいい情報ですが、位置情報もあります。

 

生理・体調・体重の記録

f:id:i-chihiro93115:20180824181621j:plain

意外と使えるのがこちらの生理記録。普通のカレンダーとかには、記録しづらいのでウンログの方で記録しています。

あと、私はあまり使っていないですが、体重や体調も記録できます。

  

秀逸なUI/UX

 

ウンログのなにがすごいかというと、UIとUXが良く、使っていて楽しいアプリということです。

やや下品なジャンルだからこそ、細部まで工夫されているのだと思います。

 

癒されるキャラクターたち

ウンログにはたくさんのキャラクターが登場します。

便の形によってキャラクターが設定されているようでして、「ウンコレ」 では自分が記録した「ウン」を転がして遊ぶことができます。笑

f:id:i-chihiro93115:20180824183958j:image

 

健康情報が学べる

便を記録するごとに、健康情報がみられるコーナー「うん知識」が出現します。

f:id:i-chihiro93115:20180824184027p:image

便秘を直すために気をつけるべき食習慣や生活習慣を教えてくれます。

また、公式LINE@もあり、定期的に情報を送ってもらえるのでよかったら登録してみてください。

登録は、アプリ内バナーから可能です。

f:id:i-chihiro93115:20180824184155j:image

 

記録のモチベーション設計

ウンログには思わず記録したくなっちゃうモチベーション設計があります

まず、33時間以内に2回以上「ウン」が出ると、キャラクターが軽やかにスキップして現れます。

f:id:i-chihiro93115:20180824184220j:image

また、ログを残して一定の条件をクリアすると、バッジがもらえます。

f:id:i-chihiro93115:20180824190245p:image

さらに、記録やログインをするたびに、「ログポ」が貯まります。

f:id:i-chihiro93115:20180824184339j:image

ログポは、たくたん貯めるとamazonギフト券と交換できます。

f:id:i-chihiro93115:20180824184358j:image

 

ウンログで便秘を改善しよう!

最後に肝心なコレを使ってどうやって便秘を改善するのかということを考えたいと思います。

 

便秘しやすい/しにくい習慣の把握

ウンログで記録をすると、便の調子がいい時期とそうでない時期とそのときの習慣を振り返ることができます。

何を食べると調子がいいか、どういう生活パターンだと調子がいいかということを見出すきっかけになると思います。

 

便秘に気づき対策をする

ウンログには、便秘アラームという機能もあるので、便秘に早めに気づき、水を飲んだり便秘にいいものを食べたりという対策を打つことができます

一定期間(2〜3日?)便が出ない日が続くと、通知をくれます。

設定画面にて「便秘アラーム」をオンにすることで受け取れます。

f:id:i-chihiro93115:20180824183853j:image

アラームじゃなくても、マイページで横にスワイプすれば前回の排便からどのくらい経過してるかを確認できます。

f:id:i-chihiro93115:20180824184510j:image

気づいたら出てなかった、ではなく早めの対策を重ねることが便秘改善への一歩です。

 

うん知識を着実に実行する

記録するたびに現れるうん知識には、便秘を改善するためのコツが書いてあります。それらを着実に実行していくことで道は開けるでしょう。

f:id:i-chihiro93115:20180824184542j:image

また、うんログはうんとすっきり!腸活ジャーナル「ウントピ!」というメディアもあるので、こちらもおすすめ。

unlog.me

 

対策をするには、まずは自分の状態を知ることから始まります。

便秘にお悩みの方は、一度使ってみてはいかがでしょうか?

私もまだまだ治っていないので、これからも頑張ります!