IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

Voicyを100倍楽しむ!Voicy超活用法

f:id:i-chihiro93115:20180909115750p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

現在、Voicyファンラボというオンラインサロンで活動中で、Voicyについてまた発信したいことが増えたので記事を書きたいと思います。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

今回は、毎日のようにVoicyを使っている私がVoicyをもっと楽しくするための活用方法をシェアします!

 

 

Voicy活用法①ツイッターでシェアする

 

Voicyは視聴画面から簡単にSNSへのシェアができます。

f:id:i-chihiro93115:20180909115208j:image

おすすめは、Twitterへのシェアです。

Voicyで人気のパーソナリティーTwitterで発信しているケースが多く、エゴサ(「エゴサーチ」の略。自分に関するツイートを検索すること)しているので、本人から「いいね」やリツイートが来ることがあります

私は、よくどこまで聴いたかの記録としてサウザーラジオのまとめをツイートしていますが、何回か本人からいいねをいただきました。

f:id:i-chihiro93115:20180909115226j:image

フォロワー数の多いパーソナリティからリツイートされたら、もしかしたらフォロワーが増えるかもしれませんね!

デフォルトの設定では、ハッシュタグが「#Voicy」しかないので、番組名も#で付けると、本人に見つけてもらう確率がアップします。

 

Voicy活用法②コメントする

 

Voicyにはコメントという機能もあります。

コメントは、放送回ごとに付けることができ、ニックネームで簡単に送ることができます。

f:id:i-chihiro93115:20180909115254j:image

コメントの使い方については、パーソナリティによってバラバラです。

コメント欄に返信する人もいれば、番組内で声で返信する(通称「コメント返し」)人もいます。

基本返信はしないけど、たまにコメント欄から質問やテーマを取り上げる人もいます。

とはいえ、コメントをするのは意外と勇気がいることかなと思います。

私も、Voicyを今年はじめから聴いていましたが、初めてコメントしたのはつい最近です。

でも一度やってみるとハマってしまうのがコメント返し。

やはり自分のコメントが番組内で取り上げられて、パーソナリティーと繋がれるのはとても新鮮な体験です。

私は、好きなパーソナリティーと繋がれたときは、言葉にできない感動がありました。 

また、コメントをすると、次の放送でどう返ってくるのかというドキドキ感を味わうことができます。

騙されたと思って、一度好きなパーソナリティにコメントをしてみてください!

ここで、コメント返しが丁寧で面白いパーソナリティを2名紹介します。

 

しんたろーたりー

voicy.jp

しんたろーたりーさんの「ろりラジ」は、ザ・ラジオ番組という感じの内容で、「フリートーク」「おたより」などで構成されています。

「コメント返し」のコーナーもあります。

かなりツッコミが上手い方なので、大してボケていないコメントにも面白おかしく返してくれます。笑

一番最初にコメントした時には、得意の工藤新一のモノマネで私に呼びかけるという神対応でとても楽しませてもらいました。

しんたろーたりーさんは、「#ろりラジ」をつけてつぶやいたツイートを拾って番組内で紹介するというコーナーもあるので、コメントしにくい人はTwitterでもOKです。

 

ハルカナ

voicy.jp

ハルカナさんも、番組内にコメント返しのコーナーがあり、コメントをするともれなく番組で取り上げてくれます。

絵文字まで含めてコメントを読み上げてくれる丁寧さがVoicyファンラボ内でも話題になっていました。笑

ハルカナさんは、とても丁寧に返してくれるので、コメントが初めての方でも安心してコメントできると思います!

 

Voicy活用法③noteのVoicyファンマガジンから情報収集

 

Voicyを使っていると、「同じような番組しか聴いていない」「もっと他の番組を発掘したいけど、お気に入りの番組をどう見つければいいか分からない」といった悩みが出てくるのではないかと思います。

そんな時に活用したいのが、noteというサービスで見ることができる「Voicyファンマガジン」です。

f:id:i-chihiro93115:20180909113818p:plain

https://note.voicy.jp/

Voicyファンマガジンは以下4つのカテゴリがあります。

ラボ奮闘記:Voicyファンラボ裏話

Voicy通信:Voicy運営側からのお知らせ

チャンネル紹介:いろんな角度からチャンネルを紹介

Voicyの楽しみ方:Voicyの使い方や魅力の解説

②と③では、チャンネルを紹介している記事があるので、読んでみると良さそうなチャンネルを発掘することができると思います。

直近では、「女性に聴かれている人気チャンネル」「モテたい男子はこれを聴け」といった独自な角度からのチャンネル紹介がありました。

 

皆さんも、ぜひVoicyを使い倒してみてください♪