IT系デスクワーカーにおすすめ!ランチを抜くメリットと方法
こんにちは!IT女子のちーさんです。今回は、サービス紹介ではなく最近お気に入りの習慣についてご報告します。
それは、【ランチを抜く】ということです。IT系デスクワーカーに特におすすめなので、このITブログで取り上げようと思います!
きっかけはイケハヤさんのVoicyでした。
ランチ抜くと効率が上がるそうで、軽い気持ちでやってみたら、意外と良かったという感じです。
ランチを抜くことで仕事の効率UP
実際にランチを抜いてみると、仕事の効率が上がった感じがしました。その理由として以下の3つが挙げられます。
昼食後の眠気と戦わなくて済む
これが一番大きいです。私の習性として、午前中元気に仕事してたのに、お昼ご飯を食べた途端、眠気とともにやる気が削がれていくというものがあります。
お昼を食べなければ、眠気と戦う必要もなくやる気が長めに継続します。
集中できる時間が増える
1時間のランチ休憩を圧縮して数分の休憩で夕方まで乗り切るので、仕事できる時間がシンプルに約1時間増えます。しかも、ランチ食べる前の集中力のある状態をキープできるので、集中タイムが増えます。
動物的本能が目覚める
ランチを食べないと、夕方にお腹が空くので、「お腹空いたから早く帰りたい」という動物的本能が目覚めて早く終わらそうという意識が芽生えることで、最後まで集中を続けることができます。
ただ抜くだけではダメ!栄養もしっかり取る
健康のためには、1日の摂取カロリーや栄養バランスを考える必要があり、ただランチを抜くだけだと栄養不足になる可能性があります。ここからは、私が最近実践している、食事の摂り方を紹介します。
朝ご飯をたくさん食べる
ランチ抜きのポイントは朝ごはんにあります。基本的に朝ごはんをたくさん食べることで、夕方までお腹を持たせようという作戦です。
朝ごはんの内容でおすすめなのが、定食です。定食は、お味噌汁がついててお腹がいっぱいになりやすく、ご飯はパンよりも腹持ちしやすいためです。また、たんぱく質が豊富なので栄養的にも◎。
とはいえ、一人暮らしの人とかは朝から定食なんて作ってられないよ!という方も多いと思います。そんな時におすすめなのが、牛丼チェーン店やファミレスなど朝定食を用意しているところでの食事です。
朝定食は、300〜500円で食べられるのでお財布にも優しいです。
牛丼チェーン店では、牛丼ではなく焼き魚や目玉焼きなど朝ごはん用のメニューが用意されています。
朝ごはんに特におすすめの店は、24時間営業のやよい軒の朝定食!
やよい軒は、雑穀ごはん大盛りを無料でつけることができ、漬物食べ放題、お茶飲み放題です。
しんぱち食堂も、本格的な焼き魚が美味しくておすすめ。
朝ごはんをしっかり食べるには、朝お腹を空かせる必要があるので、早めに起きて、ブログを書くなど少し活動してから家を出るようにしています。
おすすめの間食
もし15時ごろとかにお腹が空いたら、間食もいいでしょう。栄養素を考えると、プロテインクッキーがおすすめです。
前、ブログで作り方を紹介したので載せときます。
コンビニなどで買えるものでしたら、茎わかめやナッツ類が間食としては優秀だと思います。
お楽しみ夜ご飯
仕事も終わって、お腹を空かせた状態での夜ご飯は最高ですよね。私は最近、庶民的食堂の定食にハマっています。数は少ないですが、探せば夜でも600円代で定食が食べられる食堂的なお店がいくつかあります。吉野家とかでも夜定食はあるのですが、食堂はごはんが美味しいんですよね。
チェーンの場合は、朝ごはんでも紹介したやよい軒、しんぱち食堂あたりが600円から魚や肉系の定食があり、ごはんも美味しいです。
街を散策したり、Googleマップで「食堂」とか入れてみて、夜定食をやっている近所のお店を探してみてはいかがでしょうか?
まとめ
ランチを抜くことで、
- 朝早く起きる
- 朝ごはんがっつり食べる
- 夕方まで集中して仕事する
- 早めに仕事を終えて夜ご飯を美味しく食べる
という最高のライフサイクルを手にすることができました!
もちろん個人差があることなので、誰にでも合う方法ではないと思いますが、気になった方は一度お試しください♪