IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

最新回だけ聴いてる人に届け!Voicy過去回振り返りのメリット

f:id:i-chihiro93115:20190203083631p:plain
こんにちは!IT女子のちーさんです。

今回は、ボイスメディアアプリ「Voicy」の楽しみ方についてシェアしたいと思います。

それは、この人!と思う人の過去の配信を古い順に聴いていくという方法です。

Voicyは、ラジオと違って過去のアーカイブが全部聴ける(もちろん無料で!)というのも魅力のひとつです。

 

私は、ろりラジをきっかけに過去回振り返りにハマり、色々な人の最新回を追うスタイルから特定の人の過去配信を振り返るスタイルに変えました。

もちろん、どちらのスタイルもありだと思いますが、今回はおそらくあまり他の人がやっていないであろう過去回振り返りのメリットやコツを紹介します。

色々な聴き方を試してあなたに合ったVoicyスタイルを見つけてくださいね♪

 

 

 

過去回を振り返るメリット

ここから紹介する内容は、主に「ろりラジ」や「あいにゅー」の過去回振り返りをして感じたことなので、他の放送でも当てはまるとは限らない点、ご了承ください。配信期間が短い人や配信回数が少ない人には当てはまらないケースもあると思います。

 

パーソナリティについてめちゃめちゃ詳しくなる

音声コンテンツがファン化を加速させる要因」の記事にも書きましたが、音声コンテンツってすごく人柄が現れるんですよね。

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

Voicyは、あまり編集ができないので、思うがままに一発録りで話しているパーソナリティも多いです。なので、過去回をずっと聴いていると、その人の考え方や人生観が自然と刷り込まれていきます。 その証拠に、ろりラジを全部聴いた結果こんな記事が書けちゃいました。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

パーソナリティの人生を追体験できる

Voicyでは、長い人だと1年以上前から配信しています。1年という期間は、人の環境や行動が変わるには十分な期間ですよね。(2019年2月現在からちょうど1年前は、はあちゅうさんやイケハヤさんが参入した時期です)

Voicyでは、自分の身の回りのことを話している人も多いので、過去からずっと振り返っていくと、パーソナリティの人生の転機に出会えたりすることもあります。

これって、なんかドキュメンタリー映画みたいで楽しくないですか?

今、私が聴いている「あいにゅー」というチャンネルは、アイドルのゆっきーが配信しているチャンネルですが、最初はアイドルじゃなくて「声優見習い」でした。

これから、ゆっきーがどうやってアイドルになったのか?というストーリーを楽しみたいと思っています。

Twitterで動画も公開する予定です!

 

パーソナリティにとって濃いファンになれる

Voicyは、影響力のある人・フォロワーの多い人が配信しているケースが多いと思いますが、フォロワーの中でその人の過去のVoicyを全部聴いた人ってどのくらいいると思いますか?

私はろりラジを全部聴きましたが、ろりラジパーソナリティーのしんたろーたりーさんによると、ろりラジを今まで全部聴いた人は他にいないのでは?と言っていました。

また、先述したようにVoicyはパーソナリティの等身大のコンテンツなので、Voicyを聴いている=その人のことを深く理解している、と思ってもらえる可能性が高いと思います。

その人のVoicyを全部聴くということは、配信回数が多いほど時間もかかるし、他の人があまりやっていないことなので、ファンの中で目立つことができます。

ファンの中で目立つことができたら、もしかしたら本人と繋がれたり、一緒に仕事ができたりするかもしれませんよ!

 

過去回振り返りのコツ

ここからは、過去回振り返りの具体的なノウハウを書きます。

 

ブラウザを使って履歴を残す

2019年2月現在、Voicyには残念ながら履歴の機能がありません。

(2019年7月現在「既聴・未聴」機能が追加されました!ブラウザに履歴を残す必要はなくなりました)

f:id:i-chihiro93115:20190728171021p:image

画面には基本的に最新回が表示されるので、通常の使い方だと過去回になかなかたどり着けません。

そんな時に便利なのが、URLで配信をシェアする機能です。

Twitterマークの右にある「URL」ボタンをタップするとリンクがコピーできます。

それをSafariなどのブラウザに貼り付けてひらけばOK。

f:id:i-chihiro93115:20190203084913j:image

次に過去回を聴きたいときは、ブラウザを開いてアプリで全部聴くをタップすれば、過去回がきけるところに飛びます。

聴くたびに、このようにブラウザに履歴を残しておけば、次からスムーズに聴けます!

 

同時並行で最新回を聴く

過去回を古い順に聴くだけでなく、パーソナリティーをフォローして最新回も同時並行で聴いていくと楽しさが倍増します。

最新回の様子も知ることで、過去からの繋がりや過去との違い・共通点を探しながら聴くことができます。共通点や繋がりを見つけられた瞬間は嬉しくなります。

また、パーソナリティへのコメントは最新回にするものなので、最新回を聴いてコメントもするとまた楽しいです。

 

感想をTwitterでつぶやく

過去回にはコメントができないので、パーソナリティや他のリスナーに伝えたい感想をコメントの代わりにTwitterでシェアしましょう。普段は最新回がシェアされることが多いので、過去の配信をシェアするとまたTwitterでも目立つかもしれません。

 

過去回を振り返るVoicyチャンネルを探したい人はこちらの記事がおすすめです。

note.mu

更新が止まってしまったチャンネルも含めて見ることができます。過去回振り返りは、今更新されていなくても楽しめる点でもおすすめです!

 

同時に多くの人を聴くのではなく、一人終わったらまた次、という風に集中的に聴いていくというのも楽しいですよ!

気になった方は、試してみてくださいね。