押し入れデスクにハンモック!「おうちハック」で自宅を快適な空間にしよう
こんにちは!IT女子のちーさんです。
今回は、若干IT関係ないですが、自宅で楽しく快適に過ごすための工夫「おうちハック」をご紹介します。
普段はwebサービスの話が多いですが、実は地味にDIYとかも好きだったりします。(今の将来の夢は山で自給自足生活しながら手作りのものに囲まれて自由気ままにのんびり生活することw)
以前、DIYのブログもやってました。
この記事では、4つのおうちハックとおすすめのファーストステップを紹介します!
押し入れスタンディングデスク
現在、押し入れのある和室に住んでいるのですが、押し入れをスタンディングデスクにして作業場にしています。ここでブログ書いたりプログラミングの勉強をしたりします。
緑の芝生は百均で買いました。高さの低い机は、ホームセンターで買った木材を適当に組み合わせて作りました。机の上にあるのは、百均のリメイクシートを貼り付けたMacPCです。
全体像はこんな感じ。
以前は、押し入れの右下にワークスペースを作ってたのですが、しゃがみこんで入るのが面倒くさくなり、床もミシミシ鳴ってて怪しかったので、左上に移動しました。
窓際のハンモック
ある日、ネットサーフィンをしてたら、憧れのハンモックが5,000円代で買えて部屋にも置けるということがわかって楽天市場で購入。
[rakuten:esports:10503302:detail]
このハンモック、折りたたみ可能で背中にしょって持ち運ぶこともできます。
安いですが、構造的にかなり丈夫そうなので、ご心配なく。
最近は寒いのであまり使ってないですが、春が来たら晴れた日に陽の光を浴びながら読書とかしたいものです。
DIYキッチン
キッチン下の扉は、百均のリメイクシートを貼りました。銀色のシンクも大理石風にしています。これをするだけで一気にオシャレになるのでおすすめ。
なるべくモノをおかず、マグネットやぶら下げ収納にしてます。
右側の調理器具収納は、百均ガーデニングコーナーの木の柵を組み合わせて作りました。ポイントは、おたまとフライ返しの方にマグネットを付けて、くっつけているところです。
こちらは、最近購入した一人暮らし用のマルチクッカー。「発酵モード」というのがあり、甘酒やヨーグルト、ケーキなども作ることができます。
[rakuten:solemo:10013459:detail]
甘酒に豆乳を混ぜてレンジであたためた飲み物が激ウマです♡
家電のスマート化
うちの家電は、NatureRemoとGoogleHomeを使って、音声で操作したりスマホで遠隔操作できるようにしてます。
詳しいやり方はこちらの記事で。
「おはよう」というと電気が付いたり、「行ってきます」というとエアコンが消えて電気も消えるという感じです。家電あまりないよ、という方も、電気が声で消せるってだけでだいぶ世界が変わりますよ!
最近は、家に帰る15分前くらいに出先でスマホアプリからエアコンを付けておくと、帰る頃には部屋が暖まっているという体験がすごくよかったです。
おうちハックしたい人におすすめなファーストステップ
自宅を快適に作っていくというのを紹介しましたが、「そんなにアイデア湧かない」「面白そうだけど、自分には無理だ」と思っている方におすすめしたいのが、まずは部屋を片付けるということです。
具体的には、「いま家にあるけど使っていないもの」「今後使う可能性が低いもの」「使うとしてもまた買えばいいと思えるもの」を「売る」「あげる」「捨てる」「もう一度使う」のいづれかに分類していくということです。
持ち物の稼働率を上げるイメージです。
人間、スペースができると埋めたくなるもの。片付けていくうちに、不要なモノを置いていたスペースに「これを置きたい」「ここをこういう風にしたい」というアイデアが湧いてきて、本当に自分が好きな空間を作ることができます。
それでも重い腰が上がらないという人には、ミニマリストの本を読むことをおすすめします。私の場合、本を読んだら実践してみたいと思って行動できました。
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
- 作者: 佐々木典士
- 出版社/メーカー: ワニブックス
- 発売日: 2015/07/25
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
私は、片付ける時間がすごく好きで、自分の本当に好きなものを絞っていく作業がすごい満たされるんですよね。この時間だけは食べることも忘れて没頭できます(笑)
皆さんも、ぜひ片付けから始めてお気に入りの空間を作る「おうちハック」やってみてはいかがでしょうか?