IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

Youtubeに毎日、動画をあげ続けることにしました

f:id:i-chihiro93115:20190216121209p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

先日、Youtubeデビューしました!

www.youtube.com

そして今、ひとつの目標があります。

それは「1年間、毎日動画を作ってYoutubeTwitterにアップすること」

2019年1月24日からスタートしたので、2020年1月24日にYoutubeの再生リストに動画が365個以上あれば達成です。(基本的には毎日作りますが、体調不良なども考慮して1年間で365動画と設定)

今回の記事では、この目標を立てるに至った経緯を書きたいと思います。

 

 

 

動画編集を始めたきっかけ

Youtubeを始めたきっかけは、「ろりラジ」というwebラジオでした。ろりラジは、Voicyというアプリで聴くことができます。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

ろりラジリスナーで、デザイナーのいろはさんがVoicyの画面を収録してTwitterにアップしていました。

「その編集がうますぎる」と話題になり、いろはさんに「VLLO(ブロ)」という編集のアプリを教えてもらいました。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

気になるアプリはすぐに試したい派なので、まずは鎌倉に旅行に行ったときのスライドショーを作成。

「このアプリ、もっといろいろ出来そう」と思って、ろりラジの画面収録をTwitterにアップしてみたところ…

パーソナリティのしんたろーたりーさんからこんなリプが。

 

「編集するという作業に向いている」

 

これ、自分的に目からウロコだったんですよ。

今まで、自分で決めて一番長く継続できているのがこのブログ(約4年前の大学4年生のころから大体週1回のペースで更新)なのですが、実は「文章を書くこと」は、多分あんまり好きじゃないんですよね。

なぜかというと、ブログを書くって自分の中でけっこう気合いがいるんです。ネタを思いついて書いてるときは楽しいのですが、書き始めるまで腰が重くて、よしやるぞってカフェとかに行って、まとまった時間がないとなかなか書けなかったりします。

ブログやってると「文章を書くのが好きなんだね」と言われることが多いのですが、自分的には「なんか違うなぁ」という感じがしてました。

しんたろーたりーさんのリプを見て、気づきました。

「そうか、自分は“書く”ことではなく、“編集”が好きなんだ」と。

編集とは、情報を集めて切り取り人に伝わりやすい形でまとめること。ブログでよくやってるアプリのレビューもそれに該当すると思います。ちなみに、パワポでプレゼン資料を作るのも好きです。とにかく、集めて切って組み合わせてまとめるというのが好きなんです。

好きで得意なことが見つかったからそれを磨いていこう、ということで動画編集をもう少しやってみることにしました。

 

なぜ毎日継続することにしたのか

では、なぜ毎日動画を作ることにしたのか?

毎日何かを継続するって簡単なことじゃないと思います。自分には今まで「毎日これやってます!」と胸を張って言えるものはありませんでした

ただ、ろりラジを毎日聴いていて、毎日継続することの重要さというのはなんとなく感じていました。ろりラジは、毎日配信される番組で、しんたろーたりーさんは毎日継続することの重要さをラジオでよく話されていたからです。

「何者でもない人が何者かになるにはどうすればいいのか?」つまり、とくに有名でもない人が影響力のある人になるにはどうすればいいか?その答えが「継続すること」と、過去の配信で言っていました。

 

voicy.jp

 

私にとって、ブログは毎日続けられることではないです。先ほども述べた通り、ブログを書くことはすごく気合いがいることだからです。

でも、動画編集を少しやってみて、これなら続けられそうと思いました。動画を作っているときは時間が経つのを忘れるくらい熱中してものすごく楽しい。「毎日やる」って決めてない時点でも、気づいたら毎日アップしてた、という状態でした。

しかも、Twitterにアップすると、ろりラジのリスナーさんを中心にめっちゃいい反応がもらえる。

しんたろーたりーさんも、配信やツイートでこれでもかというくらいベタ褒めしてくれる。

そうした後押しがあり、「動画編集を毎日やってみよう」という気になりました。

 

Youtubeチャンネル作りました!

最初はTwitterにアップするだけだったのですが、「どこかでまとめて見れるところも欲しい」という声もあり、Youtubeチャンネルを開設しました!

www.youtube.com

Youtubeをまともに使うのは初めてだったので、最初は試行錯誤でしたが、なんとかやり方が掴めてきたところです。

Youtube詳しい方がいたらぜひ教えて欲しいです!(最後にURL貼るやつやりたい…)

テーマがVoicyのムービーを作ることなので、ろりラジを中心にVoicyの画面録画に字幕と絵や文字や音を付けるというスタイルでしばらくはやっていく予定です。

対象のチャンネルも今後増やしていく予定で、念のためパーソナリティに許可をいただけた場合に動画を作ろうと思います。

もし、この記事をみて「動画作って欲しい!」というVoicyパーソナリティの方がいたら、お声がけいただけると嬉しいです。必ず作ることはお約束できませんが、配信を聴いて作れそうなものはどんどん作ります!

最後に、反響が大きかった動画をまとめます。

Twitter再生数1位


【Voicyムービー】#管理栄養士の気軽な綺麗のお手伝い「梅原さんのプロテイン溶けやすい!」

Twitterいいね数1位


【Voicyムービー】#ろりラジ「おにぎりさん食べてもいい?」

Youtube再生数1位


【Voicyムービー】#ろりラジ「食べ物支部作戦会議」

リツイート数1位


【Voicyムービー】#ろりラジ「営業のコツ教えます」

 

1年後がどうなってるか、楽しみです!