IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

散歩しながらブログが書ける?音声入力のススメ

f:id:i-chihiro93115:20190309123732p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

最近、散歩にハマっています。そして、散歩しながら音声入力でブログ記事のベースを作ることがとても効率的であるということに気づきました。

今回の記事では、音声入力の魅力とそのやり方について書きたいと思います。

ちなみにこちらの記事もほぼ音声入力で書きました!

 

 

 

散歩のメリット

walking

はじめに、散歩のメリットをご紹介します。

まず、歩くこと自体が健康にとても良いです。生活習慣病やガンなどの病気になる人が増えているのは、交通網の発達により昔と比較すると歩く量が圧倒的に減ったからと言われているそうです。あと、私は腰痛持ちなのですが、整骨院の先生に歩いた方が早く治ると言われました。

さらに、歩きながら太陽の陽を浴びることで、脳内にセロトニンなどの脳に良い物質が増えるそうです。

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

 

 

なので最近は、心身の健康のためになるべく歩いて移動するようにしています。

でも、歩いてる時間ってけっこう暇になっちゃいません?考え事したり、音楽やVoicyを聴くのも良いのですが、それ以外の過ごし方で、散歩の時間をより生産性の高いものにしよう!というのが今回の趣旨です。

 

音声入力のメリット

それではここから、音声入力について詳しく書いていきます。

 

時間短縮できる

音声入力は、スマホでのフリック入力やパソコンでのキーボード入力よりもだいぶ早いんです。しかも、移動しながら比較的安全に文字入力ができるので、時短になり、記事を書くスピードがアップします。

どのぐらい正確なのかが気になるかもしれませんが、私が使った感じ9割以上正確に入力されます。

ちなみに、こちらが音声入力だけで書いた修正前の状態の文章です。

f:id:i-chihiro93115:20190309124156j:image

これから音声入力での正確さを図るために、こちらの動画をご覧ください。


音声入力

いかがでしょう?かなり正確ですよね。

 

イデアが湧きやすい

散歩するなど、体を動かしながらだとアイデアが湧きやすいです。机にじっと座っているよりも、言いたいことがスラスラ出てくる実感があります。

イデアを出していくことは、記事を書くにあたってとても重要なので、このやり方はすごく合っているなと思います。

 

イデアの即時性がある

記事のテーマを思いついた際には、その内容についてすぐにある程度形にしたほうがいいと思います。理由としては、イデアを思いついた時が一番熱量があるし、時間がたつと忘れてしまう可能性があるからです。

私の場合、メモベースであればスマホ入力でも良いのですが、しっかり文章書くとなるとパソコンの前に座ってキーボードで入力したいので、これまでアイデアの文章化が後回しになっていました。

音声入力であれば、話せるような場所さえ確保できればそのアイデアをすぐに文章化できるのでとても便利です。

これを散歩中にできるようになったことで、記事の作成ハードルが下がりました。文章がほとんどできているので、あとはコピペしてちょっと直すだけと考えると、楽に取りかかれます。

「文章を書くのは苦手だけど喋るのは好き」という人は、音声入力に切り替えると意外とブログがやりやすくなるかもしれません。

 

音声入力で記事を書く方法

それでは、これから具体的に音声入力を使って記事を書く方法をご紹介します。

 

1.イヤホンマイクを準備する

スマホ内臓のマイクでも入力はできるのですが、喋る際に唾が飛んでしまい画面の挙動がおかしくなると言うことがありました。なので、iPhoneの純正マイクのようなマイクつきのイヤホンを使い、画面から遠ざけて喋るのがお勧めです。

 

2.テキストアプリを開く

音声入力をするためのテキストアプリを開きます。オススメはiPhone内蔵のメモ帳アプリです。シンプルで使いやすく、iCloud経由で他のデバイスにも共有が可能だからです。iPhoneMacユーザでは無い方は、Evernoteなどを使うと良いでしょう。

 

3.入力する

キーボードのマイクボタンを押して音声入力していきます。外の雑音がある中でも比較的大丈夫です。「かいぎょう」「てん」「まる」と言うと、文字入力ではなくカーソルを動かしたり、記号が入力されます。

f:id:i-chihiro93115:20190309092222j:image

 

4.パソコン(iPad)で編集する

音声入力だけだと、戻ってやり直しができなかったり、誤字脱字がある場合があります。また、文章にして読みやすい構成になるように、編集を加えていきましょう。画像や太字などもここで追加します。


音声入力は、合う合わないありそうですが、まだやったことないよという方は一度試してみてください。案外正確に入力してくれるのと、そのラクチンさに驚くと思います。

そして、散歩の時間でも気軽に文章が入力できるというのはかなり良いです。ブログを書かない人も、日記だったり、Twitterのつぶやきだったり、友達へのメッセージだったりを音声入力でやってみてはいかがでしょうか?