IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

音声ガイドブックアプリ「ON THE TRIP(オンザトリップ)」でディープな浅草を探検してみた!

f:id:i-chihiro93115:20181125190959p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。今回は、Voicyのチャンネル「#今夜もよく眠れるギークな話」で知った「ON THE TRIP」というガイドブックアプリについてご紹介します。旅行好きな方、休日の暇つぶしを探している方、音声サービスに注目している方に読んでいただきたいです!

 

on-the-trip.com

 

【アプリインストール】AppStore / GooglePlay

 

 

 

ON THE TRIPとは

f:id:i-chihiro93115:20181125191852j:image

ON THE TRIPは、一言でいうと、「音声ガイドブックアプリ」です。東京を中心に様々な場所を様々なテーマで、音声を使って案内してくれます。

注目すべきポイントとしては、デザイン性が高いこと。アプリを開いてみると分かりますが、黒を基調としたモダンなデザインに映える写真が並んでおり、すごくオシャレです。

5言語対応、端末へのダウンロードもでき、外国人観光客にも便利なアプリとなっています。

現状どんなツアーがあるかというと、東京の観光スポットを巡るツアーや「DESIGN ART」「デジタルデトックス」といったテーマで街歩きするツアー、新宿御苑などひとつのスポットに絞ったツアーなどがあります。

f:id:i-chihiro93115:20181125192032j:image

無料のものもあれば、有料のものもあります。

どれも面白そうですが、今回は、観光に人気の浅草&短時間で巡りやすそうな、”8つの「新浅草」〜ディープな旅へのいざない”を体験してみることにしました。

f:id:i-chihiro93115:20181125192047j:image

 

New ASAKUSA ツアー体験記

f:id:i-chihiro93115:20181125192104j:image

今回は、約半日かけて、浅草のディープなお店を8軒巡るツアーというのに挑戦しました。

当日は、Twitterで実況中継したので、引用しながらひとつずつ紹介します。

 

No.1 ナカムラティーストア

 

No.2 MAITO

 

No.3 日の出湯

 

No.4 岡野弥生店

 

No.5 うんすけ

 

No.6 CHARI DE TOKYO

 

No.7 ChocolateJesos

 

No.8 アメシン

 

No.9 WIRED HOTEL

 

実際に使ってみて分かったON THE TRIPの魅力

 今回、ON THE TRIPで浅草ツアーをやってみて、魅力に感じたことをシェアします。

 

ストーリーを知る楽しさ

今回体験した浅草のガイドは、お店のオーナーにインタビューをして、創業したきっかけや営業を続ける思いが綴られています。お店を見るのも、ただ見るのではなく、そのような背景を知ると、面白いですよね。

例えば、「うんすけ」のオーナーさんは、新潟出身で、ある日突然民藝にハマって伝統工芸の器をコレクションしていたところ、これをもっと世の中に発信したいということで、小料理屋さんを始めた、とか。こういうのを知ると、配膳される器にも注目したりとか、私も雪国出身なんです、と勝手に親近感が湧いたりしました。

 

新たな発見のきっかけになる

ON THE TRIPで街歩きする旅と、自分が行きたい場所に行く旅の大きな違いは、自分の興味関心以外の分野にも足を踏み入れることができる点だと思いました。

私は性格が庶民的なので、見るからに高級そうなお店とか高尚そうな芸術のお店とかにはあまり足を踏み入れない特性があります。今回のツアーでは、そうしたお店も含まれていたので、「普段こういうとこ行かないな〜」と思いながら、入ってみたのですが、それはそれで面白かったです。

また、ON THE TRIPガイドでは、先ほども紹介したように背景がわかるようなコンテンツもあるので、それをきっかけに、オーナーさんに話しかけてみるのもありですよね。

 

耳で聴いて目で楽しめる

 ON THE TRIPのガイドでは、ガイドを開けば文字が音読されるので、あとは耳だけしか使わずにコンテンツを楽しめます。本やスマホ画面のガイドだと、せっかくその場にいるのに下を向いたり手をふさがれたりしてしまうのでもったいないですよね。あと、やはり音で聞けると、ガイドブックを読むよりもより「ツアー感」が出ます。

 

ここがおしい!と思ったところ

 ON THE TRIP、体験としては全体的にとても満足でした!が、ここをもうちょっとこうした方がいいのになぁ、と思った点もいくつかあったので、勝手に改善案を出してみます。

 

ツアーをすべき日時のサジェストが欲しい

今回、一番落とし穴だなと思ったのが、お店の営業時間です。

例えば、1軒目のお茶屋さんは12時開店だったので、張り切って午前から出かけて10時とかに来ると2時間も待たないといけなくなります。3つ目に訪れた銭湯も15時開店なので、中には入れず。

その辺りの営業時間も考慮して、「このツアーはお昼過ぎから始めるのがベスト」というようなサジェストが最初の方の導線に欲しいなと思いました。

また、お店だと定休日というものがあります。実際に訪問したのにお休みだったということほど残念なことはないと思うので、全てのお店が空いている曜日を事前に教えて欲しいなと思いました。

 

音声が棒読みだった

ON THE TRIPの読み手は、AIとかではなく人間が読んでいるのですが、ちょっと棒読み感が強くて、聴いていてあまりテンションが上がりませんでした

浅草ツアーの場合、WIRED HOTELアンバサダーの在日外国人の方が少しカタコトで読んでいて、キャラ立ちはしているのですが、もう少し聴いていて楽しい読み方だったらよかったなぁと思いました。

 

スポット間の移動も何か欲しい

これについては、改善点というより希望的なところですが、スポット間の移動に聴くものが何もなくて寂しかったです。

複数人の旅行で使う分にはいらない機能ですが、ON THE TRIPはおそらく一人旅をターゲットにしているアプリだと思います。そうなると、ガイドを聴くために常にイヤホンをつけているので、なんかBGMとか、スポットの間にある街並みのちょっとした紹介とかあったらいいのになと思いました。

スポットが終わって移動時間になると、ON THE TRIPから離れてしまうので、どうせなら移動時間もON THE TRIPの世界観に浸れたらより良い体験ができると思います。

 

 ユーザーがツアー企画できるようにしてほしい

これは、アプリを紹介してくれたハルカナさんもおっしゃっていましたが、ユーザーがツアーを企画して投稿できるようになったらいいなと思います。

今回体験した浅草ツアーのようなものって、地元に住んでいる人など一般ユーザーの方がいいものが作れると思うのです。ある特定の分野や地域に詳しい人がツアー組んだら面白いのではないでしょうか?

Airbnbなどで実際に自分が案内する、というサービスはありますが、案内する時間が取れない人や知らない人と会って話すのはちょっと・・・という人も、ON THE TRIPであればOKですよね。

なんなら、私も東京銭湯ツアー作ってみたいです。

 

ON THE TRIP、新しい旅のカタチとしてオススメです!

自分が住んでいる地域の近くにツアーがあったら、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

 【アプリインストール】AppStore / GooglePlay