IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

「Voicyムービー」という作品を解説させてください

f:id:i-chihiro93115:20190601100147p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

私は最近、毎日TwitterYoutubeに「Voicyムービー」を投稿しています。動画編集のスキルを身に着けるための題材としてVoicyを使わせてもらってるという感じです。

例えばこんな感じ。


「継続するためには」【#Voicyムービー】#イケハヤラジオ

 

毎日動画編集をすることになった詳しい経緯は、こちらの記事に書きました。 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

このVoicyムービー、単に画面録画して字幕を付けているだけのものに見えると思いますが、違うんです!字幕つけるだけなら機械でもできますよね。Voicyムービーは、実はちゃんと頭を使って色々と工夫しているのです。

今回の記事では、Voicyムービーを続けている理由とこだわりのポイントについて書きたいと思います。

 

 

なぜ続けているのか?

私が「Voicyムービー」を続けている理由について書いていきます。

 

何かを継続してみたいから

詳しくはこちらの記事に書きましたが、私は、Voicyムービーを作ることを通して1つのことを毎日継続する経験をしてみたいのです。

毎日継続するもの自体は何でもいいと思いますが、今のところ毎日発信できるコンテンツとしては「Voicyムービー」が1番やりやすいのです。

これを毎日1年間続けることによって、他人に胸を張ってアピールできる何かを身に付けたいと考えています。

 

編集力(強み)を磨くため

今のところ自分の強みではないかと認識しているのが「編集力」です。私はたくさんある情報をまとめてわかりやすい形でアウトプットする行為自体がとても好きです。

これまでは、それをブログでやってきたわけですが、動画編集のほうが楽に楽しくできることに気づきました。なので、毎日動画を作ることで、圧倒的な編集力身に付けたいと思っています。

先日、ストレングスファインダーという強みを見つけるための診断受けました。私は最上志向1番強かったですのですが、最上志向は自分の長所を伸ばして最高のものを作り上げるという資質らしく、それが反映されているなと感じました。

 

キュレーションの価値があるから

Voicyムービーの価値はキュレーション(情報取集してまとめること)だと思っています。Voicyではたくさんのパーソナリティーが有益な話や笑える話をしていますが、全部聴くことは到底不可能です。

また、Voicyを知らない人からすると、アプリをインストールして配信を聴くまでのハードルが高いです。

動画にしてTwitterにアップすることで、Voicyへのハードルを下げて、少しでもVoicyやパーソナリティに興味を持って「聴いてみようかな」と思う人を増やせればいいなと思っています。なので、ツイートにはその配信をフルで聴けるリンクを貼っています。

 

Voicyムービーのこだわりポイント

それでは、私がVoicyムービーを作る上でのこだわりポイントを紹介します。

 

どこを切り取るか

Voicyムービーは、1動画の長さを30秒から1分30秒以内に収めるようにしています。実際のVoicyの1回の放送は、大体10~30分くらいあります。その中から、いかに有益な情報や面白いところを切り取るかが肝なのです。

Voicyムービーは、まずVoicyを再生している画面録画をして、それを編集するのですが、画面録画の時間は大体3分から8分くらい行います。その中で、繰り返しになっているところや重要でない部分をカットして、重要な部分だけ残し、大体1分くらいになるように編集します。

最後に通して聴いたときに、違和感が生まれないように色々と調整します。順番を入れ替えたほうがが分かりやすいときは、シーンをカットして入れ替えもします。この作業に1番頭を使います。


「Voicyムービーができるまで」【#Voicyムービー】#ろりラジ

イケハヤラジオは、1チャプター8分くらいで話していることが多いのですが、それを毎回1分にまとめていました。下のバーに注目するとどんな感じでカットされてるかが分かります。


「型をみつけると楽になる」【#Voicyムービー】#イケハヤラジオ

 

補足でわかりやすく

音だけでなく、図解やイラストを混ぜた方が伝わりやすそうな内容は、イラストを用いて補足します。主に「いらすとや」などフリー素材を使っています。どうしても適当なイラストがないときは、アプリを使って自分で描きます。


「ねこの懺悔室閉店⁈」【#Voicyムービー】#ろりラジ

このあたりの詳しいやり方はこちらの記事でも紹介してます!

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

  

勝手にコラボさせる

画面録画と動画編集を組み合わせることで、全く別のパーソナリティの配信をコラボしたかのように組み合わせることが可能になります。複数のチャンネルの配信を聴く中で、共通項があった際に勝手にコラVoicyをやっています。

Voicyだけでなく、Twitterやネットにある情報なども組み合わせることができます。

このように自由自在に組み合わせることができるのは動画編集ならではだと思います。 


勝手にコラVoicy「イチローの引退会見について」 【#Voicyムービー】#イケハヤラジオ #ろりラジ #あいにゅー


「ヒビヤガールコンテスト佐藤真佑さんプロモーションビデオ」【#Voicyムービー】#ろりラジ

 

装飾で違う作品にする

画像やイラスト、効果音を使って配信で話されていたことと全く違う伝わり方のする動画を作ることができます。

たとえば、ろりラジでしんたろーたりーさんが夢で見たホラーの話を全く怖くなく喋っていたのですが、それを画像と文字と音でめっちゃ怖くするみたいなことをやりました。


「夢で見たホラーの話」【Voicyムービー】#ろりラジ ※閲覧注意かも

ろりラジでたまにやっている有料コーナーを録音してCM風にしたり。


「伝えたいことあなたの代わりに伝えます」【#Voicyムービー】#ろりラジ

 編集次第で、いろんな作品ができますね!

ちなみに、継続の記録はスプレッドシートにまとめています。

docs.google.com

 

こんな感じで、毎日頑張って動画を投稿していますので、よかったらTwitterのフォローチャンネル登録をお願いします!

ではまた!