ブログのアクセスが1日で30倍になった要因を分析してみた
こんにちは!IT女子のちーさんです。
実は、先日投稿した「どんなときもWiFi」の記事がちょっとバズりました。
このブログの普段のアクセスは、大体1日100~300くらいなのですが、2019年5月12日だけ「9,214PV」を達成しました。
これ、個人的にはすごい数字です。一時的とは言え、とても嬉しかったです!
ということで、せっかくなので、この日一体何が起こったのか、説明し、次に活かすための分析をしてみたいと思います。
Googleアナリティクスをみてみよう
Googleアナリティクスはこんな感じでした。
圧倒的に新規ユーザーが増えていますね。11日ごろから徐々に増え始め、12日にピークを迎えて最高アクセス数「9,214PV」を達成しました。直前のアクセス数は300くらいだったので、30倍です。13日からは徐々に下がっていき、現在は元のアクセス数に戻っています。
一番アクセスが伸びた12日の時間別推移はこちら。
15時以降に伸びて、19時過ぎたあたりから急激に伸びました。
私が異変に気づいたのは、12日の21時ごろです。なんか妙にはてなブログに知らない人からのコメントが寄せられてるなと。そこで、はてなブログのアクセスを調べると大変なことになっていました。じゃあ、このアクセスは一体どこから来ているのでしょうか?
流入元をチェックしてみましょう。
ほとんどがdirectとなっており、流入元が取れていないのですが、2番目に「googleapis.com」と書いてあります。
googleapis.comとは
googleapis.comについて調べたところ、GoogleChromeアプリのトップに表示されるおすすめ記事だということが判明しました。
実際に見にいってみたら...
ありました!感動!
興奮のあまりそのままツイートし、Facebookにも投稿しちゃいました。
今まで1日100~200前後のアクセスだったブログが今日6000アクセス以上になってて、要因調べたら昨日の #どんなときもwifi の記事が Google Chromeアプリのおすすめ記事に入ってた…!
— ちーさん♨️web系銭湯女子 (@igaiga115) May 12, 2019
こんなの初めて‼️ビックリ😂
コツコツ続けてきてよかった〜!
#ろりラジ pic.twitter.com/eo6COYynHI
普段ブログを見てくれている人からたくさんのいいねやコメントをいただきました。ありがとうございます!
なぜGoogleChomeアプリに取り上げられたのか?
ここから要因分析に入っていきたいと思います。
とは言え、少し調べた感じ、GoogleChomeに取り上げられる要素のようなものは明確には公開されていないようなので、想像するしかありません。
記事の内容やその時の状況を振り返り、要因を想定してみようと思います。
どんなときもWiFiが新しいサービスだったから
一番大きな要因はこれだと思うのですが、どんなときもWiFiは、先月からスタートした新しいサービスなので、まだまだレビューを書いてる人が少なかったと思います。その中で私が詳しめにレビューしたので、他の記事よりも優れているレビュー記事として評価されておすすめに載ったのだと思われます。
Twitterでシェアされた
Voicyのろりラジなどで、事前予告していた甲斐もあり、結構リツイートされたり、リプをたくさんもらったりしました。
話題の #どんなときもwifi についてレビューしました!これめっちゃいいです!WiFi乞食から卒業してストレス減った♪#ろりラジ #はてなブログ
— ちーさん♨️web系銭湯女子 (@igaiga115) May 11, 2019
「どんなときもWiFi」を契約してWiFi乞食から卒業できました - IT女子ち…https://t.co/Dvo0GEAKJc
めちゃくちゃわかりやすいから
— しんたろーたりー🎙(営業力✖︎ナンパ力)➕ラジオ (@ryuka121212) May 11, 2019
WiMAXで 3日で10GB制限に迷ってる人は絶対よんでほしい
通信量無制限のモバイルWiFi「どんなときもWiFi」を契約してWiFi乞食から卒業できました - IT女子ちーさんのwebろぐ https://t.co/fayrfYEFeW
フォロワー数の多い方にもシェアしていただきました。
通信量無制限のモバイルWiFi「どんなときもWiFi」を契約してWiFi乞食から卒業できました - IT女子ちーさんのwebろぐ https://t.co/ggthhtISkC
— 【嘘つきニート】あれっくす💰💰💰返信非表示推奨 (@alex100NetB) May 12, 2019
その結果、Twitterでの露出も増え、記事の評価につながったと考えられます。
ビジュアルを頑張った
どんなときもWiFiの記事を書いた前の週に、はてなブログを少しカスタマイズしてビジュアルを良くしました。
具体的にはこんな感じのことをしました。
これらは、はてなブログのCSSをいじって他のサイトからデザインを拝借して実装しました。これでだいぶ記事が見やすくなったと思います。
また、複雑な「WiMAXとの違い」という点については、Keynoteで図を作りました。
メリットとデメリット両方書いた
これはおそらくSEOで評価されるためにも重要なことですが、メリットとデメリットを両方書くということです。基本的にはおすすめですが、注意点もあるよという書き方をしました。これにより、信頼性のある記事として評価されたのだと思います。また、デメリットがある上で、こんな人にだったらおすすめできるという点を記載したのもよかったと思っています。
オリジナル要素が多かった
実際に自分で使ってみての感想なので、生の体験談が書けたことも要因だと思います。「WiFiを探さなくて良くなりストレスが減った」というリアルな感想を書きました。他のサイトをみてみると、実際に使っておらず調べて分かる範囲で書いてある記事も結構見受けられます。
はてブ有料会員化の効果?
実は、この記事を書く1週間前にはてなブログの有料会員になりました。2年契約で14400円なのでけっこう大きな買い物です(汗
はてなブログを始めて約3年半。ついに有料会員になりました!2年契約で14400円。ブログ収益化してないのにw
— ちーさん♨️web系銭湯女子 (@igaiga115) May 6, 2019
赤字だけど、ブログは自分にとって大切な趣味だから趣味に使ったと考えればいいお金の使い方!
今日は有料会員でできるようになったブログの細かいカスタマイズをしていきます。#はてなブログ pic.twitter.com/tXKYgfVU7P
有料会員化によりできたこととしては、TOPページのカード表示と広告の削除です。
これがどれほど評価されたかは分かりませんが、ブログとして見やすくはなっているので何かしら影響した可能性もあると思います。
まとめ
今回のアクセスアップは、正直まぐれで一時的なものでしたが、ここから色々と学ぶこともできました。
レビュー記事を書くときは、なるべく他の人がまだあまり書いてない商品やサービスを攻めてみることやメリットとデメリットを両方書くということは今後も意識したいと思います!
最後に記事を載せておきます。
また、記事のダイジェスト版として動画も作ったので、記事読むのが面倒な人はこちらをどうぞ!45秒で見れます。
「どんなときもWiFiで通信料金を節約しよう!」【#ちーはっく】
ではまた!