IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

ブログのアクセスが1日で30倍になった要因を分析してみた

f:id:i-chihiro93115:20190519062956p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

実は、先日投稿した「どんなときもWiFi」の記事がちょっとバズりました。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

このブログの普段のアクセスは、大体1日100~300くらいなのですが、2019年5月12日だけ「9,214PV」を達成しました。

これ、個人的にはすごい数字です。一時的とは言え、とても嬉しかったです!

ということで、せっかくなので、この日一体何が起こったのか、説明し、次に活かすための分析をしてみたいと思います。

 

Googleアナリティクスをみてみよう

Googleアナリティクスはこんな感じでした。 

f:id:i-chihiro93115:20190518153843p:plain

アクセス推移

圧倒的に新規ユーザーが増えていますね。11日ごろから徐々に増え始め、12日にピークを迎えて最高アクセス数「9,214PV」を達成しました。直前のアクセス数は300くらいだったので、30倍です。13日からは徐々に下がっていき、現在は元のアクセス数に戻っています。

一番アクセスが伸びた12日の時間別推移はこちら。

f:id:i-chihiro93115:20190518154025p:plain

5月12日アクセス推移

15時以降に伸びて、19時過ぎたあたりから急激に伸びました。

私が異変に気づいたのは、12日の21時ごろです。なんか妙にはてなブログに知らない人からのコメントが寄せられてるなと。そこで、はてなブログのアクセスを調べると大変なことになっていました。じゃあ、このアクセスは一体どこから来ているのでしょうか?

流入元をチェックしてみましょう。

f:id:i-chihiro93115:20190518154232p:plain

5月12日の流入元

ほとんどがdirectとなっており、流入元が取れていないのですが、2番目に「googleapis.com」と書いてあります。

 

googleapis.comとは

googleapis.comについて調べたところ、GoogleChromeアプリのトップに表示されるおすすめ記事だということが判明しました。

実際に見にいってみたら...

f:id:i-chihiro93115:20190518154620j:plain

ありました!感動!

興奮のあまりそのままツイートし、Facebookにも投稿しちゃいました。

普段ブログを見てくれている人からたくさんのいいねやコメントをいただきました。ありがとうございます!

 

なぜGoogleChomeアプリに取り上げられたのか?

ここから要因分析に入っていきたいと思います。

とは言え、少し調べた感じ、GoogleChomeに取り上げられる要素のようなものは明確には公開されていないようなので、想像するしかありません。

記事の内容やその時の状況を振り返り、要因を想定してみようと思います。

 

どんなときもWiFiが新しいサービスだったから

一番大きな要因はこれだと思うのですが、どんなときもWiFiは、先月からスタートした新しいサービスなので、まだまだレビューを書いてる人が少なかったと思います。その中で私が詳しめにレビューしたので、他の記事よりも優れているレビュー記事として評価されておすすめに載ったのだと思われます。

 

Twitterでシェアされた

Voicyのろりラジなどで、事前予告していた甲斐もあり、結構リツイートされたり、リプをたくさんもらったりしました。

 

こちらの記事もオススメ

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

フォロワー数の多い方にもシェアしていただきました。

その結果、Twitterでの露出も増え、記事の評価につながったと考えられます。

 

ビジュアルを頑張った

どんなときもWiFiの記事を書いた前の週に、はてなブログを少しカスタマイズしてビジュアルを良くしました

具体的にはこんな感じのことをしました。

  • アイコンを使って吹き出しを出す
  • 蛍光ペン風の下線を付ける
  • おすすめ記事の枠を作る

f:id:i-chihiro93115:20190518161557p:plain

蛍光ペンとおすすめ記事のデザイン

これらは、はてなブログのCSSをいじって他のサイトからデザインを拝借して実装しました。これでだいぶ記事が見やすくなったと思います。

また、複雑な「WiMAXとの違い」という点については、Keynoteで図を作りました。

f:id:i-chihiro93115:20190511064203p:plain

記事に掲載した図

 

メリットとデメリット両方書いた

これはおそらくSEOで評価されるためにも重要なことですが、メリットとデメリットを両方書くということです。基本的にはおすすめですが、注意点もあるよという書き方をしました。これにより、信頼性のある記事として評価されたのだと思います。また、デメリットがある上で、こんな人にだったらおすすめできるという点を記載したのもよかったと思っています。

 

オリジナル要素が多かった

実際に自分で使ってみての感想なので、生の体験談が書けたことも要因だと思います。「WiFiを探さなくて良くなりストレスが減った」というリアルな感想を書きました。他のサイトをみてみると、実際に使っておらず調べて分かる範囲で書いてある記事も結構見受けられます。 

 

はてブ有料会員化の効果?

実は、この記事を書く1週間前にはてなブログの有料会員になりました。2年契約で14400円なのでけっこう大きな買い物です(汗

有料会員化によりできたこととしては、TOPページのカード表示と広告の削除です。

f:id:i-chihiro93115:20190519064218p:plain

TOPページカード表示(PCのみ)

これがどれほど評価されたかは分かりませんが、ブログとして見やすくはなっているので何かしら影響した可能性もあると思います。

 

まとめ

今回のアクセスアップは、正直まぐれで一時的なものでしたが、ここから色々と学ぶこともできました。

レビュー記事を書くときは、なるべく他の人がまだあまり書いてない商品やサービスを攻めてみることやメリットとデメリットを両方書くということは今後も意識したいと思います!

最後に記事を載せておきます。

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

また、記事のダイジェスト版として動画も作ったので、記事読むのが面倒な人はこちらをどうぞ!45秒で見れます。


「どんなときもWiFiで通信料金を節約しよう!」【#ちーはっく】

 

ではまた!