IT女子ちーさんのwebろぐ

面白いwebサービス・アプリの紹介を中心に、ユーザー目線でITな情報を発信!エンジニアではないですがweb広告メディア営業が本業のインターネット大好き女子。広く浅く情報収集も好きなので日々の学びもシェアします。主に週末に更新です。

【インタビュー】にぎフルエンサーまき子さんのTwitter活用術をむすびました

f:id:i-chihiro93115:20190714095812p:plain

こんにちは!IT女子のちーさんです。

今回は、Vociyのラジオ「ろりラジ」を通じて知り合い、Twitterを通じてよく交流しているおにぎりインフルエンサー(にぎフルエンサー)の具のないおむすびまき子さんにインタビューをしてみました。

 

twitter.com

 

インタビューの中で「ろりラジ」がけっこう出てくるので、「ろりラジってなに?」という人は先にこちらの記事で予習しておいてください!

 

i-chihiro93115.hatenablog.com

 

具のないおむすびまき子さんって誰?

f:id:i-chihiro93115:20190714100445j:plain

帽子がおしゃれなまき子さん

具のないおむすびまき子さん(以下、まき子さん)は、鹿児島県在住の女性の方です。私も詳しいプロフィールは正直存じ上げないのですが(笑)、Twitterでの発信を見たり、交流をする中で、人柄に惹かれて話を聞いてみたいなと思った人です。

まき子さんは、2019年の2月にTwitterをはじめ、開始5ヶ月でフォロワーが1,000人以上、私がその時期に300~400くらいをウロウロしてた感じなので、どんどん伸びていって「始めたばかりなのにすごいなぁ」と横目で見てきたという経緯があります。

Twitterの投稿も毎日されており、私の中でTwitterを使いこなしてる人というイメージだったので、今回Twitter活用についてお話を聞いてみようと思いました!

 

今日はTwitterについて色々教えてください!

よろしくお願いします^^

 

ニーズ調査のためにTwitterを開始

まず、Twitterを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

一番は、Voicyとかを聴いていて「自分の力で稼げるようになりたい」と思ったことです。まずは自分が発信するコンテンツが世の中にニーズがあるか、どのくらい反応がもらえるかを確かめようと思ってTwitterを始めました。

なるほど。自分の力で稼げるようになりたいと思ったのはなぜですか?

今、私が30代になって、結婚したばかりのタイミングなのですが、将来的に子供を産んで、育休を取ったり会社を辞めたりしたときに、何か能力がないと厳しいかもしれないと思ったんです。

将来のことを考えて、選択肢を増やそうと思ったんですね。

はい。最初は、Twitter「見るVoicy」といって、Voicyの内容を1枚の画像にまとめるというところからスタートしました。

けっこう反応ありましたか?

そうですね。意外にも、リスナーというよりパーソナリティからの反応が良かったです。フォロワーが多いパーソナリティの方にリツイートされたりして、インプレッションはめちゃめちゃ伸びましたね。

 

フォロワーが伸びた要因とは?

それでフォロワーも伸びたんですか?

いや、どちらかというとフォロワーが伸びた主な要因は、相互フォロー作戦ですね。最初の頃は、毎週100フォロワー増やすぞ!と自分の中で目標を立てていて、とにかく自分からフォローしまくってました

どんな人をフォローしてたんですか?

たとえば、自分の発信内容と似た人や、自分がリスペクトしている人をフォローしている人、もしくはいいねやRTしてくれた人、相互フォロー募集してる人などです。で、しばらく反応がなかったら、フォローをそっとはずす…これをリストで管理してました。

リストはどのように使ってるんですか?

フォローして頂いた方には、お礼の意味を込めて、「フォローありがとうございます!」という公開リストに追加するようにしています。以前自分がされて嬉しかったので真似ました。

徹底されてますね!他にも何かやったことはありますか?

他には、相互挨拶のハッシュタグです。「おはよう戦隊」という朝の挨拶ハッシュタグがあり、そこに参加することで色んな人にフォローされていきましたね。

 

おはよう戦隊の詳細はこちら

suimei-note.com

私も、少し参加してました!すごいたくさん「いいね」もらえますよね。

そうなんです!でも、自分の投稿を見てるかどうかというとまた別の話で。おはよう戦隊は、あくまでも相互挨拶のためのハッシュタグなので、本来は自分の作品をアピールする場ではないんですよね。

たしかに、そうですね。

そこに対して少し違和感があったので、今は休止中です。休止してみると、やっぱり私自身に興味があるというよりは、挨拶目的でフォローしてくださった方が多かったんだなという印象です。タグ付けてない投稿にはそんなに反応がなかったりして。

 

こちらの記事もオススメ

note.mu

じゃあ今後は、自分に興味を持ったフォロワーをいかに増やしていくかというところが課題になりますかね。

そうですね。そこが難しいですが。私、本当に好きなものを呟くと、フォロワーが減るんですよ!たとえば、ろりラジのことつぶやくと10人単位で減ることがあります(笑)

ろりラジは、私もよくフォロワー微減しますね。

好きなものつぶやいているだけなのにツライ(笑)あとは、500フォロワー越えたあたりからかな?特に何もしなくてもフォロワーが自然に伸びるようになりました。

私、今600フォロワーくらいなのでそのタイミングですかね。

そうですね。やはりある程度フォロワーが多いと、「この人すごい人なんだ」みたいな印象になるので、フォロワーは増えやすくなると思います。まぁでも今はやっぱり数より質を重視してますね。

 

おむすびキャラの由来

ずっと気になっていたのですが、なぜおむすびキャラなんですか?

おむすびにした最初の理由にそんな深いものはないんです。Twitterで活躍している方が、キャラにした方が伸びやすいって言ってたので、とりあえずアイコンをおにぎりにしてみました。

なぜおにぎり?

それは、イラストにするのが簡単だったからです(笑)まぁ普通におにぎりが好きだからというのもありますが。アカウント名の「makicome」は、「まき子」と「巻き込め」がかかっていて、「米」もあるからおにぎりがいいかなと。

f:id:i-chihiro93115:20190714100544j:plain

まき子さんの名前にはダジャレ要素もあった

なるほど!

でも当時は、あくまでアイコンだけで、名前も「まき子@見るVoicy」でおにぎり要素はなかったんです。本格的に「おむすびキャラで行こう」となったのは、ろりラジがきっかけなんですよ。

あぁ!当時、ろりラジ内で、「おにぎりさん」が流行ってて、でもおにぎりさんがTwitterをやってなかったからおにぎりさんは誰なんだ?ってなってたんですよね。そこに、Voicyを聴いてるというおにぎりキャラのまき子さんが現れたからろりラジリスナーが騒ぎ出したというあれですね。

そうそう。実際には別人なんですけどね。ろりラジ聴いてなかったし。でもそれきっかけでろりラジを聴いて、そこでのおにぎりさんの存在感に感銘を受けて自分もおむすびキャラを貫くことにしました

ズバリ、おむすびになって良かったことは?

一番は、恥を捨てて発信ができることです。

と言いますと?

私、自分が頑張ったアピールするのとかすごく苦手なんですけど、おむすびがそれを言うとなんかちょっと可愛い感じになって許される気がするんですよね。それから、親しみやすさがアップするのもいいところです。

 

当時のまき子さんの記事

note.mu

 

Twitterで得たのは「継続力」と「出会い」

Twitterをやって良かったことはなんですか?

1つは、継続力が身についたこと。私、昔アメブロとかやろうと思って立ち上げたのですが、4日くらいしか更新が続かなくて。そのくらい継続力がなかったのですが、Twitterで色んな人の目に触れることで、継続ができるようになりました。

先月は、noteと画像の毎日更新されてましたもんね!

 

こちらの記事もオススメ

note.mu

もう1つは、ろりラジリスナーとの出会いです。ろりラジリスナーの方って会ったことはないのですが、リアルの友達よりもずっと暖かく接してくれるんですよね。

※ここで補足すると、ろりラジはVoicyのラジオ番組なのですが、「#ろりラジ」というTwitterで呟いた内容がラジオで取り上げられるというコーナーがあり、そのハッシュタグを通じてリスナー同士で交流をしています。また、本インタビューの1週間後の博多オフ会でまき子さんとろりラジリスナーは初対面を果たしました。

うん。たしかに。不思議ですよね。

たぶん、共通の好きなものがあるっていうのはやっぱりお互い何か通づるものがあって共感しあえるんでしょうね。私はろりラジリスナーに出会って、普段の生活が楽しくなりました。

 

Twitterのココに気をつけろ!

Twitterのデメリットだったり、気をつけることはありますか?

期待しすぎないことです。Twitterを通じてめちゃめちゃフォロワー伸ばしてる人とかバズってる人とか独立しました!みたいな人を毎日のように見かけると思うんですけど、そんなに簡単じゃないです(笑)色々やってるので、バズったりするかなと思ったのですが、一度もバズってないし、マネタイズもできてません。そこにあまりにも期待しすぎると、つまらなくなってしまうかもしれないです

まき子さんみたいに、ちゃんとTwitterやってる人でもそんな感じなんですね。

あと、自分にとって何が一番大切かを考える必要があると思います。Twitterを真剣に取り組もうとすればするほど時間を使ってしまうんですね。結果、夫婦の時間や勉強する時間が減ってしまったということがあったので。

たしかに、生活がTwitterばかりになったら本末転倒ですよね。なんか対処法ってありますか?

対処法は、タイムラインを見ないことです!通知を消したりすると、見る頻度下げられます。

なるほど!私もタイムライン見すぎてるので、ちょっと対策してみようかな...。

でもこれも難しくて、タイムライン見ないことにより、交流が減っちゃったんですよね。だから、これからは交流も増やしていきたいな、と思っているところです。

 

まき子さんのこれから

まき子さんの今後の活動の目標や方針を教えてください!

今、ひとつの軸としてHSPで悩む人のために発信する」というのがあります。

HSPって何ですか?

Highly Sensitive Personの略で、人一倍繊細な気質を持った人のことです。私自身、ずっと当てはまらないと思っていたのですが、5月のフランスでの新婚旅行をきっかけに、もしかしたらと思って色々調べたら、自分がHSPだと気づいたんです。

 

こちらの記事もオススメ

note.mu

これがきっかけで、自分と同じように傷ついている人たちのためになるような発信をしたいという軸ができました。

たしかに、まき子さんの文章はなんか優しさを感じますよね...。

あと、もうひとつの方針としては、色んな人の共通点を見出してむすびつけるということをやりたいですね!

お!どんな活動ですか?

今まで4ヶ月間くらい色んな人の発信(ブログやYoutubeやVoicy)を見て画像にまとめる活動をしていました。でも、やっぱりみんな言ってることって同じなんですよ。そこの共通点を見出していって、また新しいやり方で発信をしたり、共通の考えを持ってる人同士をむすびつけるということをしていきたいですね。おむすびだけに🍙

 

f:id:i-chihiro93115:20190714100641j:plain

おむすびキャラとして発信し続けるまき子さんのTwitter活用術、とても興味深かったです。変化しながら色々な取り組みをされているまき子さんを今後も注目していきたいですね!

 

 以上、IT女子のちーさんでした!またね!